前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

信じているつもりで信じられていないことを信じるには

今日は久しぶりに曇り空の一日でした。

 

厚い雲にすっかり覆われていながらも、

薄らと窓辺にカーテンの影ができたり、

雨が降りそうなほど暗くなったりと、

 

一日の中でも刻々と変化し、

そんな表情豊かさに心奪われる一日でした。

 

 

私たちは知識として当たり前のように、

 

どんなに曇っていても、

どんな激しい大雨や嵐でも、

その雲の向こうには太陽がいつもあると知っていて、

 

誰もそのことを疑いません。

 

例えば、冬や梅雨で何日も太陽が出なくて、

ずっと曇り空でも、

 

「もうしかするともう太陽は消えてしまったのかも・・・

この雲が消えても太陽はいないかも」とは思いません。

 

これってすごいことですよね。

 

信じている、知っている、というのは

こういうことですね。

 

不安がなく、疑わず、心配せず、

そうだと知っている状態です。

 

 

でも人は色んなことを信じているつもりでも、

 

疑ったり、心配になったりし、

今まではそうであっても、この先はわからない、

変わってしまう(しまった)かもしれない、と

不安になったり恐れたりします。

 

これは結局本当には信じられていないということでしょう。

 

そしてその不安や恐れの方が

心に広がりやすく、強く支配し、

 

どうにかしなければと思ったり、

大丈夫だという証拠を求めたりします。

 

時には、もうダメだと思い諦めたり、

やっぱり嘘だったのだ、違ったのだと

信じた自分を馬鹿だったと思ったりします。

 

本当は太陽が変わらず雲の向こうにあるように、

他のこともただ見えないだけで、

何も変わらずにあるのに。

 

ただ今は見えない、

今はわからない、

今の状況はそうではない、というだけで、

 

失った、と思い、心を閉ざしてしまいます。

 

 

こう考えると不思議ですよね。

 

太陽はなくならないと信じられるのに、

人生の色んなことは

信じられずに生きているのです。

 

いやいや、太陽は何億年もずっとあり、

一度も消えたことがないからだ、と思うかもしれませんが、

 

そういうことではなく、

腹の底から信じているというのはそういうことで、

 

そのレベルで何かを信じる時、

それは本当にそうであるのだと思います。

 

 

叶えたい夢でも、

生きたい毎日や人生でも、

こんな自分でありたいと思うことでも、

 

自分は人から愛されているということや、

宇宙からサポートされているということ、

本当の自分のままで愛されるということ、

本当の自分のままを生きるとうまくいくということなど、

 

どんなことでも、本当にそう信じているなら、

それを心配せず、疑わず、

 

現実の自分の世界がうまく行かない時があっても、

曇り空でも太陽はあると知っているように、

 

不安にならずにそんな今を、

雨の日を楽しむように、

その時なりの楽しみを見つけて生きられるでしょう。

 

 

それができなかったり、簡単に揺らいだりするのは、

雲が太陽を隠したせいではなく、

(現実が厳しいせいではなく)

 

太陽はいつも雲の向こうにあってなくならない

ということを忘れるからです。

(サポートされている、愛されているなどを

忘れるからです。)

 

 

人は簡単に忘れるのです。

 

目の前の出来事や人の言葉、評価に振り回され、

簡単に揺らぎ、不安になり、

恐れに取りつかれるのです。

 

それは現実のせいではなく、

自分がそれを受け入れるからで、

 

自分が不安を「そうかもしれない」と信じたからです。

 

自分が選択しているのですが、

そのことに人は気づきません。

 

 

それをやめ、

自分が生きたい現実を信じて生きるには、

 

信じることを自分が選択することです。

 

勝手に気づかない間に

いらないものを信じてしまっている状態ではなく、

そんな状態にある自分に気づき、

 

生きたい自分や世界がそうなのだと知っていることを思い出し、

それを信じると決め、

それを信じている自分を今生きることです。

 

ただそれだけです。

 

 

とてもシンプルなことですが、

これがなかなか難しかったりもしますよね。

 

でも本当にただそれだけのことなのです。

 

 

自分が生きたい自分、生きたい世界を

現実にするには、

「信じよう」「信じたい」では弱く、

「そうなのだとわかっている」という感じです。

 

それは「雨の日も太陽があると知っている」という

当然だという感じと同じことです。

 

そこのとを思い出し、

その感覚で自分の信じると決めたことを

信じてみるといいですね。

 

そうなると「ああ、大丈夫なのだ」と安心感を感じるでしょう。

それが信じている時のサインです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(北海道 帯広にて。自然はアートですね♪)

 

 

その信じることを助ける方法として、

瞑想はとても有効です。

 

不安を手放し、

頭のおしゃべり、雑念を手放し、

ただある状態になり、

 

本当の自分、魂の自分に繋がります。

 

本当の自分、魂の自分は宇宙の根源や愛と一つで、

そのことを感じる時、

疑いや不安はなく、

そうなのだと知っている状態になります。

 

 

自我のある状態や、現実に振り回されている状態、

ああでこうでこうだからと

条件漬けをして物事を考えている自分から自由になり、

 

「私は自分のままであれば大丈夫なのだ」と

絶対的な安心感の中にあることを思い出します。

 

するとストンと全てを受け入れ、

信じている、知っている状態にあることができます。

 

 

瞑想で何かを自分に

思い込ませようとしなくてもいいのです。

 

よくイメージを入れようとそうする人もいますが、

信じられていない状態でそれをしてもうまくいきません。

 

引き寄せがうまく行かない大きな理由の一つですね。

 

 

今思い出したのですが、

 

今日もいつものように、

瞑想後に何を書くかもわからないまま

空を見て出てきたことを書いていたのですが、

 

そうしましたらこんなお話になっていて、

瞑想のお話になって、

 

そういえば、昨日、

「瞑想セミナー1」を開催すると決めたのだったと

今思い出しました。笑

 

瞑想セミナーをしますよ〜というお話を

書こうと思っていたことを

すっかり忘れていました。汗笑

 

でもちゃんとつながるもものですね〜。

 

 

そうなのです、「瞑想セミナー1」を

来週末9月12日(日)13時からオンラインで開催します♪

 

お申し込み、詳細はこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

数日前になんとなく、

もし瞑想セミナーを受けたい方がいらっしゃるなら

開催日のリクエストを受け付けます、と

ちょこっと書いたのですが、

 

そうしましたらうれしいことに

何人かの方がリクエストをくださいまして、

 

今回単発で突発的に直近で開催することにしました。

 

思いついた時が開催する時で、

受けてみたいな、興味があるなと思ったその時が

受ける時だと思います。

 

お互いにそのタイミングを大事にして

繋がれるといいなと思い、

昨日決めて来週の開催にしました。

 

こういう流れに乗ってすぐに現実化できることも

オンラインのいいところですね。

(対面だと、会場探しから

その場所に行く移動のための日程調整などでとても無理です。)

 

今の風の時代らしいなと思います。

 

告知しても誰も来なかったら

それはそれでいいかと思っていましたら、

早速色んな方からお申し込みをいただき、

 

やはりふと思ったことをすぐ行動に移すのは

いいなと思いました(^^)

 

 

話が大きくそれましたが、笑

 

太陽があることを信じるように、

自分が生きたい自分や人生、世界を信じるには、

瞑想はとてもおすすめです。

 

瞑想について基本から、

魂の自分、潜在意識とつながる深い瞑想まで

学んでみたい、興味があると思われた方は、

来週の日曜日に瞑想セミナーも開催しますので、

よろしければぜひご参加くださいね。

 

全く瞑想をやったことがない方でも大丈夫ですし、

これまでやってきたけれど、

うまくできない、深い瞑想ができないという方もぜひどうぞ。

 

 

瞑想はこれからの時代ますます大切で

必要になってくるでしょう。

 

きっと誰もがどこかのタイミングで出会い、

人生に取り入れていくようになると思います。

 

今始めるとこの先の人生が大きく変わってくると思いますので、

セミナーもそうですが、

そうでなくても瞑想を続けていくといいですよ。

 

そうして不安や恐れに乗っ取られず、

目覚めた状態で

自分が生きたい人生を生きていきましょう(^^)

 

 

9月12日(日)13時から「瞑想セミナー1」を開催します♪

やったことがない方も、経験者の方もどうぞ(^^)

お申し込み、詳細はこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目の新ブログを始めました♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)

 

facebook

申請はいつでも喜んで(^^)

一言メッセージをお願いいたします♪

こちらのリンクからどうぞ☆

Facebook