前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

春のお買い物の前にすること

三月最後の今日も春の日差しが眩しい一日でした。

 

今年はいつもより早く春が来たので、

散歩をしていて見かける人の装いも

すっかり身軽で春らしい色が多くなったように感じます。

 

そんな中、私は二月に引っ越した時に、

冬服しか持ってきておらず、汗

最近では毎日何を着るかが問題でした。

 

引っ越しを考え始めてから引っ越しするまでが一週間で、

いつまでここにいるかも決めておらず、

勢いで来たので、

 

春のことまで考えていませんでした。笑

 

何故セーターばかりなの!

一枚くらい薄手のものを!と

二月の私に言いたいですが、
荷物を増やしたくなかったのですよね。

 

和歌山まで取りに帰ればいいのですが、

一日つぶれてしまうし、

 

手頃な服を買えばいいですが、

買うのは簡単でも、

断捨離で減らす時の悩ましさを知っているだけに

簡単に増やしたくないので、

 

なんとか持っているもので

行けるところまで行ってみようと思い、

 

ない状態でどうできるかに

挑戦していましたが、

 

どう考えてもこのまま四月を乗り切るのは

無理だなと思い、

 

とうとう今日は買いました!笑

 

 

私は大掃除で断捨離をして服の整理をした時に、

自分が持っている服を全部チェックして

種類別に書き出しているのですが、

 

(例えば、

長袖シャツ=白襟つき、白ヘンリーネック、紺襟なし、

という風に、

季節ごと、タイプごとに上下書き出しています。)

 

その時に、もし次に買い足すなら

どんなものが必要だと思うかも書いています。

 

 

例えば、ただグレーのカーディガンと書くだけではなく、

 

どのスカートやシャツでも合わせられるように、

またはどの服に合わせたいのかや、

 

どこに着ていくのか、

どんなシチュエーションで着るのか、

 

どのくらいの丈で、どんな首回りで、

どのくらいの濃さのグレーなのか、

袖の長さは長袖なのか、七分なのか、

ざっくり目がいいのか、すっきりハイゲージがいいのか、

綿なのかウールなのか、UVカットがいいのか、

中に何を着られるくらいのサイズ感か、

というようなことを細かく書いています。

 

 

こういうことはシーズンを通して

実際に過ごしている時に、

こういうものが欲しいな、あるといいなと思うものを、

メモしておくのがいいです。

 

シーズンの始めだと

まだどういうものが使用頻度が高いかが

ピンとこないですから。

 

 

こうして、もし次のシーズンに買い足すなら

どんなものがいいかを明確にしておくと、

次のシーズンに迷わずに買えますし、

 

お店で見てかわいい!と思って買ったら、

家に同じような用途のものがあった

という失敗も防ぐことができます。

 

f:id:yuko-k-ami:20210401000709j:image

 

そんなメモをスマホに入れているので、

今回も家にどんな服があるかがわかり、

 

重ならないように、

もし和歌山にいてもそれでも買う、必要なものを

ピンポイントで買うことができました。

 

買い足すものが明確だと、

買う時につい余計な物を買わなくてすみますし、

お店で迷うことも最小限で済むので便利ですよ。

 

 

私はおしゃれではないので、

センスには全く自信がないですが、

 

だからこそお出かけの時に

服選びで迷わなくていいように、

服選びのストレスがないように、

 

だいたいどのスカートやパンツと、

どのシャツやセーターなどを合わせても

大丈夫なようにしています。

 

これも服を減らしたからできたことで、

 

昔はちょっとどこかへ出かける時や、

旅行の準備などの時に、

服選びがとてもストレスで、

 

何日も前から何を着ていこうかと頭を悩ませ、

着るものがない!と思っていましたが、

 

今ではほとんど悩まなくなりました。

 

 

今日は紺のカーディガンと

春夏用のミモレ丈のスカートを買ったのですが、

 

これでこの春のお出かけも楽しくなりそうです♪

(お出かけと言っても

一人で近所を散歩するだけですが。笑)

 

 

今回急に引っ越し、持って来た服は

一週間旅行に行く時と同じくらいの数です。

 

これでこの二か月全く困りませんでしたので、

服はそんなにたくさんはなくていいことが

あらためて分かりました。

(夏服はないですが。笑)

 

これまでにも数か月海外に行った時などに、

毎回そう思い、

帰ってから断捨離をしてきたのですが、

今回ももっと減らせそうだなと思いました。

 

 

最近私の周りで引っ越しをされる方が

とても多いのですが、

(転勤などではなく、住み替えや

住みたい場所への移住で。)

 

引っ越しもいいものですね。

 

引っ越しの予定のない方も、

引っ越すつもりで持ち物を整理してみたり、

 

ワードローブをチェックしてみるのもおすすめです。

 

 

春のいい季節の今、

街に出れば素敵な服がたくさん売っていますが、

買う前にぜひ時間を見つけてチェックしてみてくださいね。

 

そうして無駄な服を増やさず、

クローゼットを開けるたびにウキウキし、

いい気分になる服で毎日を過ごしたいですね。

 

楽しい春となりますように(^^♪

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 *ただいまセッションはオンラインのみ受付中です。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記