前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

価値観や将来のビジョンが合わないパートナーとどう生きるか

四月になりましたね!

 

春のエネルギーと

新しい始まりのエネルギーが溢れていて、

なんだかワクワクしますね。

 

今日も仕事の合間に

いつもとは違う道を散歩をしていますと、

どの道を通っても桜・桜で、

 

満開の桜が風に舞い、

空から降り注いでいるような花吹雪で

道は花びらでピンクに染まり、

 

まるで天から祝福を受けているようで、

一瞬「ここはどこ?」と思うほどでした。

 

人生でこんなに毎日

たくさんの桜を見たことはありませんでしたし、

これからもそうないと思います。

 

今年の春は忘れられない春になりそうです。

 

 

 

ずっと住んでいた和歌山市から京都市に来て

気づけばもう二か月ほどになりますが、

 

来る時はいつまでいるかなど

何も考えていませんでしたので、

(今も考えていませんが。笑)

 

こうして冬から春へと一つ季節を越えたことに

驚きと感動でいっぱいです。

 

しばらくいればそうなるのは当たり前なのですが、

そんなことも何も考えていませんでしたから。

 

 

今回私は一人でこちらに引っ越しましたので、

主人は和歌山市にそのまま住んでいますが、

 

不仲での別居でもなく、

仕事の都合での単身赴任でもなく、

 

人生で一度くらいやってみたいからというだけで

結婚しているのに他府県で一人暮らしをする人は、

あまりいないかなと思います。

 

私自身それがすんなり叶って驚きでしたが、

 

人生っていい意味でもそうでなくても

そんな予想外のことが

叶ったり起こったりするものですね。

 

 

彼とは出会ってちょうど20年が過ぎましたが、

その間に最初結婚し数年暮らし、離婚し、

完全に別れて全く会っていませんでしたが、

また数年後に会って付き合い始め、

再婚し、今に至ります。

 

そんな経緯があるからか、

お互いに一人好きだからか、

 

今回こうして別々で暮らしていても

何も不思議や不安もなく、

 

血のつながりや法的なつながりを越えた

縁を感じていて、

 

例えまた離婚したとてしても、

どう転んでも縁が切れる気がしないよねと

二人で話したりしています。

(今のところその予定はありませんが。笑)

 

 

そんな関係ですが、

個人として、パートナーとして見てみると、

何故一緒にいるのだろう?と思うほど

合わないこともたくさんあります。

 

まず、暮らし方や生き方が違います。

 

私は自然の中が大好きで、

体に優しいものを食べて、

自然を感じながら散歩をして、

テレビや電子レンジもなしで

物を減らしてシンプルに、

静かに暮らしたいタイプですが、

 

彼はマクドナルドやスナック、スイーツが大好き、

テレビ大好き(ケーブルテレビなどを複数契約)、

自然に興味なし、太陽の光なんて浴びたくない、

窓から入る風がイヤだから開けない、

掃除も断捨離も一切しないタイプです。

 

 

また、趣味も違い、

私は旅行が大好きですが、

彼は遠出したくない人で、

車で30分以上離れた場所には行きたがりません。

 

私はスポーツは苦手ですが、

彼はテニスやゴルフ、筋トレなど

スポーツはするのも見るのも大好きです。

 

私は友達付き合いも最小限ですが、

彼はみんなでワイワイするのが好きです。

 

 

そして何より、将来に対するビジョンが違います。

 

彼に、将来どんな暮らしをしたいか、

10年後20年後どんな人生がいいかと聞くと、

 

「別に特にない」と言います。

 

家とか場所とか暮らしに興味がない、

どんな家でも何でもいい、ここでいい、

ただ庭掃除とか近所付き合いとか、

面倒なことがなければいい、と言います。

 

「こうなったらいいな」などと考えることもなく、

どうなっていたいか聞いても

「そんなことを考えてどうなるの?」

と言われます。

 

f:id:yuko-k-ami:20210402000252j:image

 (イギリス 湖水地方 ニアソーリー

ピーターラビットの作者・ポターさんのお家の庭にて。)

 

 

こう書くと何故そんな人と一緒にいるのかと

思われるかと思いますが、

(私もたまに思いますが。笑)

 

ただ彼は私にはかなわない

素晴らしい所があります。

 

人を許すこと、受け入れることに関しては

神の領域で、

魂レベルがとても高く、見習いたいと尊敬し、

誰より信頼しています。

 

実生活で色々問題があっても、

芯の部分で魂の美しさを知っているので、

 

趣味や暮らし方が合わないくても、

そこは個人個人好きに生きればいいと思うので、

続いています。

 

 

でも実際に一緒に暮らしていると

合わないこともありますし、

困ることも多々あります。

 

仕事に対する考え方や

生き方の違い、

将来のビジョンが一致しないどころか

かすりもしないなど、笑

 

本当に何故続いているのか不思議なくらいですが、

こんな夫婦もあるのだなぁと

我ながら思います。

 

 

みなさまの中にも、

パートナーと将来のビジョンが一致しないことで、

お悩みの方もいらっしゃるかと思います。

 

例えば、

自分は自然豊かな場所で暮らしたいけれど、

相手は都会で暮らしたいとか、

 

自分はオーガニックなど

体に優しい食事をしたいけれど、

相手は全く興味がなく、

ジャンクフードが好きだとか、

 

仕事はほどほどにして

自分の時間を大切したい人と、

無理をしてでもがんばってしっかり稼ぎたい人、

 

自分を大切にして、

したくないことをもう無理にしないで生きたい人と、

常識や周りの目を気にして

イヤでもするべきだと思う人など、

 

生き方の価値観が合わなくて

どうすればいいのかと思っている方も

いらっしゃるかもしれません。

 

 

私も以前はそう思っていて、

自分の生きたいビジョンや価値観と違いすぎるから

離婚するべきか?と思ったこともありましたが、

(実際に一度離婚しましたし。)

 

でも必ずしもそんな選択肢しかないわけではないと

今は思っています。

 

 

離婚は別にいけないことではありませんから、

したければそうすればいいと思うのですが、

 

人として尊敬できる部分があったり、

役割や立場、存在価値など色んなものを越えて

大切な人だ、自分の人生にいて欲しい人だと思うなら、

 

もっと柔軟に考えてみるといいかもしれません。

 

 

妻や夫という役割を果たしていなくても、

こんな人生を共に生きたいという

自分の理想や目標から外れていても、

 

それでも自分の人生にいてくれたらいいなと思うなら、

それでいいですよね。

 

そのために相手に合わせるでもなく、

相手に合わさせるでもなく、

お互いに自由に生きながら、

でもつながっている、

 

そんな関係もありだと思います。

 

 

このお話はまだ続きがあるのですが、

長くなりそうなので、

また明日(たぶん)にでも
続きを書きたいと思います。

 

一先ず今日はこの辺で。

 

スピリチュアル的にも

新しい時代、風の時代になり、

 

どんどん変化をする人と、

変わらない人で、

パートナーや家族と合わなくなった方も

多いかと思います。

 

そんな方に続きもぜひ読んでいただければと思います(^^)

 

悩み過ぎずに、

いい流れに乗って大切な人と

いい関係を築いていけますように。

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 *ただいまセッションはオンラインのみ受付中です。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記