前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

選択の基準に迷う時

今日はゆるいブログです♪

 

今日は21時すぎに仕事が終わり、

外に出ると肌寒いながらも柔らかな夜で、

星がたくさん見えました。

 

今夜もいい夜ですね。

 

最近主人がウィルスの影響で

ずっと仕事が休みで家にいるので、

 

週に2度くらい1、2時間ほど、時間を決めて

一緒にDVDを観ています。

 

わざわざレンタルにも行かず、

以前録画していた古いものばかりですが、

 

懐かしいものが多く、内容を忘れているので楽しいです。

 

ちなみに観たのは、三谷幸喜監督の「ラヂオの時間」や、

宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」など

気軽に楽しめるものばかりです。

 

こんな時は心が明るくなる楽しいものがいいですね。

 

 

「もののけ姫」も観ましたが、

霊気漂う山や森の描写が素晴らしいですね。

 

1000年前の日本には

あんな神秘的な森や山があったのだろうと思うと、

 

この1000年の変化の大きさに驚きます。

 

シシガミさまのいたあの御池に行ってみたいなと思いますが、

そんなことをすると同じように思う人が押し寄せ

森は変わり果ててしまうでしょうから、

 

もし1000年前に戻っても(!)、

押しかけないでいようと思っていましたら、

 

その日の夢にシシガミ様が出てきてビックリしました。

わざわざ森に行かなくても済んでよかったです。笑

 

f:id:yuko-k-ami:20200317232653j:image

 

もののけ姫を観ていて思いましたが、

 

一見悪いことをしているようでも、

別の角度で見ると正しいことであったりするのは、

現代でも同じですね。

 

時に自分のしたいことや希望の裏にある欲に

気づき、目を向け、

 

自分だけではなく人や周りの社会、

世界の幸せにつながるか?と考えてみたり、

 

それは宇宙と調和するか?と考えてみると、

 

純粋な願いやワクワクや、

我欲なのかが分かるように思います。

 

 

私は日頃から自分のしたいことを大切にして生きていて、

時には誰かの夢を壊したり、

期待に添えないこともあり、

 

全ての人が納得するようにはいかない時もありますが、

 

そんな本質の部分で逸れていないなら

いいのではないかと思っています。

 

 

善かれと思って人がすることが、

別の立場の存在にとっては迷惑なことという場合もあり、

 

全ての人から喜ばれる答えが見つからない時もあります。

 

正解などない、無限に答えのあるこの世界で、

間違えることなく生きることなどできませんが、

 

せめてその選択に少しでも愛があればいいなと思っています。

 

 

その愛が、できるだけ大きな視点、

多角的な視点からのものであるよう、

また不用な色眼鏡を通して見ないよう、

 

日々柔軟に心を広げ、意識を広げ、

色んな人の意見を参考にし、

色眼鏡をかけたままではないかと自分に問い、

 

最後は魂の光の方へ調和するように

進んでいきたいなと思います。

 

 

なんだか硬めなお話になりましたが、

 

先月ニュージーランドに行った飛行機でも

映画「記憶にございません」を観ましたが、

 

楽しく笑って最後はみんなが笑顔になる

三谷幸喜監督の作品は大好きですし、

 

こんな世界に住んでみたいと思う

宮崎駿監督の映画も大好きです。

 

旅好きとしては「ハウルの動く城」のあの家は最高です!

 

 

そんなワクワクする世界観を創り上げ

みんなを楽しませてくれる人は本当に素晴らしいなと思います。

 

私はそんな世界を描くことはできませんが、

ここでブログをコツコツ書くことで、

 

誰かが少しでも笑顔になったり、

心が軽くなったり、

夢が実現したり、

幸せを感じられたりするといいなと思っています。

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

ランキングのクリックや、

はてなブログのコメント、

ブログのシェアなど、

書き続ける大きなエネルギーとなっています。

 

ありがとうございます(*^^*)

 

ご縁がつながったみなさまと共に、

素敵な未来、幸せな世界を描き、

創っていきたいなと思います。

 

感謝をこめて(^^)