前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分の軸とつながる瞑想

 

今日は雨降りの午後でした。

 

かなりしっかりと降っていて、

14時ごろでも、いつもの日暮れの時間のような薄暗さでした。

 

その感じがなんだかいいなと思い、

そのまま電気をつけずに瞑想をすると、

 

雨が空から真っ直ぐに地に向かう流れを感じ、

私の中のエネルギーの流れも整うのを感じました。

 

 

人の体にはたくさんのエネルギーの流れる道がありますが、

その中でもメインとなるエネルギーの流れ道があり、

 

それは体の中心を上下に流れています。

(東洋医学でいう経絡で、任脈と督脈です。)

 

雨の日はこの流れが整いやすく感じます。

 

天から地への自然な流れのエネルギーを、

体が無意識に受けているのでしょう。

 

 

なのでいつも雨の日はグランディングもしやすく、

しっかり根が張るように感じます。

 

台風の時はまた違う流れがありますが、

 

霧雨のような雨より(これもまた別の良さがありますね)、

今日のようなしっかり降る雨は真っ直ぐ整う感じが

いいなと思います。

 

 

心が落ち着き、エネルギーの流れが整うと、

自分の中の芯がはっきりとし、芯を感じられ、

 

この地球で自分で立っている感じや、

(実際には座っていても。)

ここに生きている感覚、

リアルに存在する感じがし、

 

目に見えない妄想や夢、感情などに振り回されず、

 

今ここに在ることを実感します。

 

 

すると、浮き足立っていた自分に気づいたり、

 

頭や心の中がスッキリとし、

いらないもの、必要ないものがなくなり、

自分の内側がシンプルになったのを感じたり、

 

生きる道やしたいこと、今やることなどが

はっきりと見えたりし、

 

それ以外のことが気にならなくなります。

 

一言で言えば、自分や宇宙のすべてを信頼している感覚で、

 

不安や心配、恐れがなく、今にある感覚です。

 

 

雨の日の瞑想は特に

そんな自分の芯を整えるのに効果的だと思いますので、

 

うまく使っていきたいですね。

 

f:id:yuko-k-ami:20190820000401j:image

 

そうして瞑想をして思いましたが、

忙しい日常の中では、

 

自分の芯や宇宙の大きな流れ、

たくさんの目に見えないつながりなどを忘れ、

 

例えば、その日の出来事から感じた

気分や感情に大きく影響され、

そのままの流れで一日を過ごしてしまったりします。

 

また時には、やらなければならないことに追われて

一日が終わり、

 

そのまま次の日も、また次の日も

その延長線上で走るだけになっていることも。

 

でも本来の私たちはそんな生き方ではなく、

自分の芯、魂をいつでも生きることを選択できます。

 

それは「こう生きるぞ!」と肩ひじを張り、

周りと戦いながら守り抜くような在り方ではなく、

 

芯とつながっていれば、

そうあることの自然さを感じ、

そうあることを信じている状態で、

 

肩の力を抜いて、心穏やかに、

でも芯がしゃんとしている感じです。

 

そんなすべてを信頼している感覚があると、

自分のことも周りで起こる出来事もよく見え、

 

振り回されず落ち着いた気持ちで受け入れられ

すべて大丈夫と思えます。

 

がんばって自分の権利を守らなくてはとか、

誰かに認めてもらわなくてはとは思わなくなり、

 

この世界をそうして自分の都合のいいように

コントロールしようとする意識がなくなり、

 

自分らしく自由に生きることを

自然と受け入れている状態です。

 

 

自分の芯がしっかりしているとそんな風に感じ、

生きることに不安がなくいられますから、

 

今もし周りに振り回されていると感じたり、

心配や不安が、頭の片隅にあったり心の重りになっていたり、

過去や未来の中に生きていると思うなら、

 

毎日の瞑想を習慣にされるといいですよ。

 

 

瞑想にも様々ありますが、

こんな時の瞑想はゆっくり深い呼吸をするのがおすすめです。

 

いつもの自然な呼吸より、長くゆっくりと吐き出し、

腹式呼吸で鼻から吸い、

深く吸うようにしてみましょう。

 

「瞑想をするならこんな呼吸をするのが正しい」

と言うことではなく、

 

瞑想にも色々ありますが、

自分の芯を整え、不安や自分軸を整えるのには、

 

いつもの呼吸よりゆっくり深い呼吸がいいと思います。

 

私はこんな瞑想の時の呼吸は、

一呼吸で50秒くらいかけます。

 

いきなりそんなに長くはできなくても、

やっているうちに長くなってきますから、

 

秒を気にせず、できるだけ深く呼吸するように、

しっかり吐き切るように意識するといいですね。

 

時間はこの場合は5分でも効果はありますが、

できれば20分とか、

できる方はもっと長くされるといいと思います。

 

 

植物や動物はみんな自然の天候や気温などに沿って、

生きています。

 

太陽の方を向いて花開いたり、

雨の前にエサを取っておいたり、

冬は冬眠したり。

 

人間は決まった時間や曜日などに合わせて生きていますが、

 

できるだけ自然に沿って生きていくようにすると、

エネルギーの流れが整いやすく、

無理なく体も心も健やかにいられます。

 

仕事や予定があるとなかなか晴耕雨読とはいきませんが、

その日の天候と自分の内側の感覚に意識を向け、

 

それに合わせて整えながら、

無理なく健やかに生きていきたいですね。

 

みなさまの毎日が、

芯とつながった不安のない健やかな日々でありますように。

 

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

 次回のセミナーはまだ未定ですが、

9月後半から11月半ばごろの予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新ページでご案内し、

受付を開始いたします。

(受付開始は8月後半から9月はじめごろを考えています。)

    

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓ 

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記 

 

前回の各セミナーの詳しい内容や詳細はこちら。

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

  

「キネシオロジーセミナー」詳細 ↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナー等を主催。

エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓  詳細やご感想はこちらから

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

☆キネシオロジー個人セッションのご案内 

キネシオロジー個人セッション - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

☆インスタ(instagram)をゆるゆると始めました。

ブログには書いていない体に優しい食事や日々の生活などをアップします。

ご興味のある方はフォローしてくださいね(^^♪ 

www.instagram.com

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

 

*なぜかページの写真が表示されませんが、クリックすると開きます。

www.facebook.com