前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

夢の実現で執着を手放し信頼するには

今日は、前半は

宇宙から個人個人に届く

スペシャルな贈り物に気づき、

受け取り上手になる方法のお話を、

 

そして後半は、

夢の実現で執着を手放し、

信頼するという感覚はどういうものか?

どう考えればいいのか?のお話です。

 

どちらのお話も参考になると思いますので、

ぜひ最後まで読んでみてくださいね(^^)

 

 

三連休最終日の今日の和歌山市は

小雨がパラつく静かな一日でした。

 

雲の向こうから薄っすらと差す太陽の光が

夕暮れには微かに空をオレンジに染め、

不思議な世界に迷い込んだような時間でした。

 

先日までの宮古島の快晴とは違いますが、

こんな静かで穏やかな一日もいいものですね(^^)

 

 

そう言えば、先日ブログ記事に

宮古島の砂浜と海が映っている写真を投稿しましたが、

 

あの場所は宮古島と橋でつながっている伊良部島を経由した

下地島の空港のすぐ横にある17ENDという場所で、

 

昨日知ったのですが、

あのビーチは

1日2回の干潮の時にしか現れない砂浜だそう。

 

そのすぐそばに着陸する飛行機が間近で見られ、

航空マニアの聖地と呼ばれているそうで、

 

小さな空港で離発着も少ないので、

干潮と飛行機の着陸時間が重なる時間を調べて

見に行く人も多いようです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(先日のブログの写真はこちらです♪)

 

そんなことは全く知らなかったのですが、

行ったら真っ白な砂浜があり、

偶然飛行機が降りてきて、

その後にまた別の飛行機が飛んで行き、

大興奮で「わー!!」と見惚れていました。

 

昨日そんな場所だったと知り、びっくりしました。笑

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(こんな感じですぐ右側が滑走路で、

右奥の橋の方まで行けるのですが、

その上から飛行機が降りてくるので大迫力です!)

 

私は航空マニアではありませんが、

飛行機が飛んだり降りてきたりするのを見ると、

ワクワクして、

 

特に飛び立つ飛行機を見ると

心がパーッと広がるような、

軽やかになるような感じがして、

 

自分の可能性も広がり飛び立つような感じがして

大好きなのです♪

(空港も大好きで、行くだけでワクワクします☆)

 

なのであんな素敵な場所で間近で見られて

とても嬉しかったのですが、

 

それが偶然にもベストなタイミングだったと知り、

素敵な贈り物をいただいていたのだなぁと

うれしくなりました(*^^*)

 

 

人ってきっとみんな、

そんな風に知らない間に

その人のために用意された素敵な贈り物を受け取っていて、

 

でも気づいていなかったり、

偶然だと思っていたりするのでしょう。

 

でもそれはきっと偶然ではなく、

その人にとっての特別な贈り物で、

 

それに気づいて喜び感謝すると、

届けてくれた宇宙も喜び、

また届けてくれるのでしょう。

 

 

私にとっては今回の、夢のように美しい砂浜と、

飛行機の離発着を間近で大迫力で見るという、

私のワクワクポイントを合わせた

スペシャルな体験でしたが、

 

別の人にとっては、

それは別に興味がないことだったりします。

 

宇宙は個人個人のワクワクのツボをよく知っていて、

それをいいタイミングで届けてくれるようです。

 

 

もちろん自分だけが特別にたくさん

そうした贈り物を受け取っているわけではないので、

「私が特別ですごい」のではなく、

みんながそうで、

 

でもだからと言って

私だけじゃない、よくあること、たまたま、と、

片付けてしまわないで、

 

自分に贈られた素敵なプレゼントは

喜んで感謝してありがとう〜!と

受け取りたいですね(^^)

 

誰だって贈ったものに気づいて

喜んでくれたら嬉しいし、

素直に楽しんでくれたらまた贈りたくなるものですから。

 

そうして気づいて喜び、

素直に楽しみ、感謝することが、

受け取り上手になるコツだと思いますので、

 

ぜひ皆様もご自分に届いた贈り物に気づき、

気づいたら喜んで感謝して楽しむといいですよ♪

 

それはあなただけに用意された

スペシャルな贈り物なのですから。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(沖縄 宮古島 17ENDにて。)

 

さて、今日は飛行機ネタでもう一つ気づきを。

 

宮古島から関西空港に向けて

帰りの飛行機で飛んでいた時、

 

宮古島は晴れていましたが、

本州は雨や曇りだったようで、

 

途中、「気流が不安定で揺れるところがありますが、

飛行に問題はありません」という、

飛行機ではよくあるアナウンスが流れ、

 

しばらくすると飛行機は雲の中へ。

 

雲の中を飛んでいると世界は真っ白で、

窓から何も見えません。

 

 

飛行機が苦手で元々怖い人には

怖いかも知れませんが、

 

基本的に誰も心配したりする人もなく、

機内ではみんなお昼寝したり、本を読んだり、

静かにおしゃべりしたりしていて、

 

誰も「こんな何も見えない中を飛んでいて、

本当に関空に向かって飛べているの?」

「方向はこっちであっているの?」と、

 

行き先があっているのか?を心配する人はいません。

 

どんなに全方向が雲で真っ白でも、

誰もそれを心配しないのです。

(もちろん私も。)

 

 

これは関空行きの飛行機に乗っているのですから、

まあ当たり前と言えばそうなのですが、

 

でも人生ではこうなると

みんな不安になって心配し始めます。

 

人生の道で、行きたい方向を決め歩いていても、

途中で雲行きが怪しくなって、

一寸先も見えないような状況になると、

 

自分が進んでいる方向に自信がなくなったり、

立ち往生したり、

そもそも自分には辿り着けないのでは、と心配したり。

 

 

でも目的地に向かうことを

飛行機に乗ると考えると、

 

その飛行機に乗ったなら、

雲行きがどうであろうと行き先がそうなら、

飛行機はそっちに向かって飛んでいるのですから

必ず到着するので、

心配なんてしませんよね。

 

もしかすると到着予定時刻より

遅れることがあるかも知れませんし、

揺れることもあるかも知れませんが、

 

日本からロサンゼルス行きの飛行機に乗ったのに、

着いた先がケニアだった、

なんていうことはないわけで、

 

それなら乗ったならもう、

自分であれこれどうにかしなくては!と

不安からどうにかしようとする必要はなく、

 

ただその飛行機の旅を楽しんでいればいいだけです。

 

 

そう思った時、

夢を叶えるのはこういう感じだなぁと思いました。

 

夢を叶えるには、

「絶対に叶えたい!」と執着しないことが

大事なポイントとなります。

 

なぜ執着を手放すことが大事か?と言いますと、

簡単に言えば、

 

執着があると

そうならなかったらどうしよう?という不安につながり、

不安の波動が重く、

夢の実現を妨げるからです。

 

この執着しないというのは、

英語ではsurrenderと言い、

委ねる、明け渡す、降伏するという意味です。

 

でもこの感覚がなかなかピンとこない人も多いようで、

 

むしろ「執着してはダメ」と思い、

それが二重に波動を重くしていることも

あるようです。

 

 

でも今回の雲の中の飛行機で、

誰も行き先があっているのか?を気にしていない、

安心して変わらず過ごしているのを見て、

 

「ああ、そうそう!この感じ!」と思いました。

 

だってもう関空行きの飛行機に乗ったのですから。

 

 

今の多くの飛行機は計器飛行方式で、

高度、位置、進路などを計器により飛行していて、

 

一部の有視界飛行方式で飛ぶ飛行機のように、

パイロットが目で見て判断して飛ぶのではありません。

(これだと雲が多い場合は飛べません。)

 

 

私たちの夢の実現も同じような感じで、

今までのように、まるで有視界飛行方式で、

自力で道を探して進むのではなく、

 

行き先をまず自分で選び、

そちらに進むと決めたら

あとは宇宙の計器飛行方式で、

 

途中に何があろうとそちらに進んでいる、と信頼し、

その旅を楽しんでいればいいのです。

 

 

この飛行方式の違い、夢の実現方法の違いは、

自分がどちらの飛行方式を選択するかで変わります。

 

自分が計器(宇宙)を信頼できず、

飛行機の操縦を全部自分でやらなければ信用できない!

と思い、

頑張って自力で進むことにこだわるのか、

 

雲が多くて何も見えなくても、

ちゃんと目的地に着くものだ、と信頼して

人生の旅を楽しむのか。

 

どちらを選んでもいいのですが、

夢の実現の場合、計器は宇宙の叡智です。

 

雲が出ても安全に飛べる方を選び、

信頼する方が、

最短距離で安全に目的地に到着できるので

個人的にはおすすめです。

 

 

というわけで、

夢の実現では、目的地を自分で選び、

決めたらあとは信頼してその旅を楽しみましょう。

 

途中、雲の中を通り、

どこに進んでいるのか道の全体や先が見えなかったり、

荒天で揺れたりすることがあったとしても、

 

自分という飛行機は安全で、

ちゃんとそっちに向かっているのだ、と

信頼していればいいのです。

 

宮古島から関空行きに乗ったのだから、

関空に着くのだ、というのと同じです。

 

 

そんなことを飛行機に乗っていて思いました。

 

そして実際ちゃんと関空に無事到着し、

「ほらね。」と。笑

 

夢の実現で不安になった時には、

このお話を思い出して、

「私は〜行きの飛行機の乗っているのだ」と

自分に言いましょう。

 

だから何も心配しなくても大丈夫なのだと。

 

 

もちろん夢の実現の場合は、

その途中で、

ふと思いついたことを行動することなど、

必要なこともあります。

 

それなしには前に進めないこともありますが、

どんな状況になっても、

ちゃんとそっちに進んでいるのだということは信じ、

 

あとは興味があること、ワクワクすること、

ふと思ったことをすぐに行動していけば、

必ず目的地に到着しますよ(^^)

 

あなたの人生の旅を信頼し楽しんでくださいね♪

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪