前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

楽しむことが自分や世界を豊かに幸せにする

月曜日から旅行で滞在していた

沖縄 宮古島から帰ってきました!

 

宮古島では毎日27度くらいの

初夏のようないいお天気で、

 

みんなTシャツで、

ホテルの外のプールで泳いでいる人もいたので、

 

空港で子供がたくさんいるのを見て、

「今って夏休みだったっけ」と思い、

「ん??いやいや、今2月だった!」と

自分の勘違いぶりにビックリしました。笑

 

そして関西に帰ってきましたら8度で、

本当にまだ冬だった!とまた驚きでした。笑

 

 

同じ日本でもまるで違う世界で、

でも誰でも行こうと思えば

何の許可や申請も必要なく、

自由に行くことができる、

 

これって本当に素敵なことだなぁと思いますし、

地球全体がそうなるといいなと思います(^^)

 

 

旅行は自分の普段の世界や当たり前の枠を

楽しみながら取り去り、

 

自分の街や行動範囲以外に好きな場所が増えることで、

それまで自分には

関係のない場所、知らない場所だったのが、

 

大切に思ったり、

このままの美しい場所であって欲しいと思ったり、

 

そこで出会う人や住んでいる人たちの

健やかな幸せを願う気持ちが溢れたりして、

 

愛する場所になります。

 

知らないままでは大切に感じられなかったり、

愛せないものも、

 

知って身近に感じると、

大切に感じ愛せるようになったりするのは、

 

場所でも、人でも、

仕事や文化、自然、音楽、価値観など、

どんなことでも同じですね^ ^

 

 

そして、

興味がない、好きでも嫌いでもないものばかりより、

好きで愛するものがたくさんある方が、

自分も心豊かで幸せです。

 

だって人は愛することで喜びを感じるように

できているのですから。

 

会えても別に嬉しくも楽しくもない人ばかりより、

会えたら嬉しい人がたくさんいる方が幸せですし、

 

興味がない、どうでもいい場所ばかりより、

行けたら嬉しい場所が色々ある方が

人生は楽しいですよね。

 

自然や音楽、スポーツ、

小さな自分のウフフ♪となる好きなものなど

他のものでも同じです。

 

きれいだな、かわいいな、素敵だなと感じたり、

興味があることなど、

愛するものが多いほど人は幸せです。

 

これは無理に好きになったり、

楽しむフリをすることではなく、

自然に心を開いてそう感じられることが多い方が

幸せ、ということです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(飛行機から見た宮古島と海)

 

知っても好きになれないことも

あるかもしれませんが、

 

でもその奥にある、どうしてそうなのかを知ると、

理解し尊重することができたりして、

憎んだり、馬鹿にしたり、

毛嫌いしたりはしなくなります。

 

これも自分を幸せにする一つの方法だと思います。

 

無理に好きになれなくてもいい、

でも知ったことで

無理のない距離感でいることができるようになると、

お互いにストレスは減り、いいですよね。

 

ここで大事なのは、

「無理にどうにかしなくていい」と気づくこと、

でしょう。

 

 

今は無理でも、いつかお互いにもっと成長したら

いい関係になれるかもしれない、

 

でも何にでも相性もありますし、

今はまだ難しいなら、無理をしないで、

適度な距離でいながら

尊重するのがいいように思います。

 

それが人でも国でも戦争にしない

一つのあり方だと思いますす。

 

(でもそうして誰とも距離を取るのは

また違いますが。

それは単に自分が心を閉ざしているだけ、

面倒がっているだけです。)

 

 

そう考えると世界平和や、

地球が一つになるのは国や政府の問題、と、

他人事でいるのではなく、

 

自分が色んな国や地域に興味を持ち、

好きな場所をどんどん広げて、

 

自分の故郷のような、

家族や友達、大切な人がいる場所と感じる愛する場所を

みんなが広げていくことだなと思います。

 

 

みんながいつでもすぐに

行きたい場所に行けるわけではないでしょう。

 

でも自分のできる範囲で

場所に限らず、自分の世界を広げることは可能です。

 

行動範囲もそうですし、

価値観や常識、意識、興味、好きなこと・・・

色んな風に自分の世界を広げることは、

家にいてもできますし、

 

いつもの自分の当たり前を超えていくことで、

自分の枠をゆるめ、

愛するもの、大切なものを

色んな風に楽しむことができるでしょう。

 

 

これは意識しないでいると、

自分の小さな世界に凝り固まってしまい、

「これでいい」「別に今のままがいい」

になってしまいますから、

 

気をつけたいところですね。

 

 

今のままの素敵なことも喜び、満足しながら、

 

でもより自分や人や世界を

深く広く愛することで、

 

世界はもっと楽しい場所になり、

自分もみんなも

もっと笑顔で幸せになるでしょう。

 

 

これは国や誰かの仕事ではなく、

私たち個人個人がすることです。

 

みんなそれぞれに、

仕事や子育てや介護、家事などで

忙しく暮らしていますが、

 

そんな中でも、

今の自分にできることで、

自分が愛する世界を広げることは、

日々意識し実践していきたいですね。

 

それは世界や地球が一つになることへの一歩であり、

同時に自分を豊かに幸せにするための

方法ですから(^^)

 

そうして自分の中の愛を広げ、豊かに育てながら、

自分を幸せにして生きていきたいですね♪

 

 

今回の宮古島の旅では、

他にも様々な気づがありました。

 

それも明日以降に

シェアしていきたいと思います(^^)

 

まずは今日は早めに休んで、

明日は溜まった洗濯物を片付けたり

掃除をしたりしつつ、ゆるゆると整え、

 

仕事も新鮮な気分でスタートしたいと思います♪

 

今回の旅でまた一つ、大好きな場所ができました。

 

宮古島、本当に行くことができよかったですし、

ぜひまた行きたいです(*^^*)

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪