前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分を幸せにする小さな好きなことの見つけ方 

一昨日から沖縄・宮古島を旅行中です♪

 

毎日最高気温も27度くらいと

初夏のような快晴のいいお天気が続いています。

 

宮古島の青い海は本当に美しく、

見る場所により様々な色の青が広がり、

ずっと見ていても見飽きることがなく、

見るたびに感動します。

 

ここに来てよかったです(^^)

 

もうしばらくの滞在を

ゆるりと大切に満喫したいと思います♪

 

 

*旅行中も、セッションやヒーリングの

ご予約は受け付けておりますが、

それ以外の、メールなど、

お仕事はお休みさせていただきます☆

よろしくお願いいたします^ ^

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(今日の沖縄 宮古島の海)

 

そんな今日は、

昨年から、たまたまやってみたらハマった、

趣味といいますか、

ちょっと気に入っていることをご紹介したいと思います(^^)

 

それは本の音読です。

 

これは以前ご紹介したお祈り本の音読ではなく、

好きな本の音読です♪

 

 

始めは、ただ本を読んでいると

すぐにボーッと空を眺めたり

してしまうので、笑

 

(それはそれでいいのですが。)

 

声に出して読めば集中できるかな、

と思ったことが

きっかけだったように思います。

 

やってみると、

意外と楽しくてハマりました。

 

 

そういえば私は学生時代の勉強も、

書いて覚えろとよく言われましたが、

それでは全然ダメで、

 

例えば社会や英語などの教科書を音読すると、

結構頭に入って覚えられました。

 

せっかくならと、

当時はカセットテープに自分で読んだものを録音し、

移動中などに聞いていると

覚えようとしなくても自然に覚えられ、

楽でいいな♪と思っていました。

 

 

そんなこともすっかり忘れていたのですが、

久しぶりに本を声に出して読んでみると

何だか楽しくて、

 

夜の自分時間のちょっとした遊び、

趣味になっています。

 

 

読む本は小難しい本ではなく、

ホッとするような優しい内容のものが好きで、

 

子供でも読めるような楽しい物語や、

自然の描写が美しいものが好きです。

 

自分への読み聞かせのような気分で、

時間のある時に15〜30分くらい音読します。

 

すると何だか優しい気分になり、

とてもほっこりするのです。

 

 

学生時代は、教科書を音読して、

それを聞いて覚えられたのだから、

せっかくならためになる本を読んで、

スマホで録音すればいいのでは?と思い、

 

たまには違うタイプの本をと、

時間術のような本を読んだら、

 

ためになるのだけれど

何だか息苦しく感じ、

 

楽しくない・・・と思い、途中でやめました。笑

 

やっぱり楽しくないことはできないものですし、

またやる必要もないですね^ ^

 

 

でも振り返ると、

20代の頃は楽しいかどうかではなく、

本も、役に立つとか、勉強になるかなどで、

選んで読んでいたように思います。

 

それで読めていたのだから

その時はそれが楽しかったのか、

必要だったのかもしれませんが、

 

今はがんばって知識や情報を入れようとして読むのは

しんどいなぁと感じてできません。

 

 

趣味、遊びだから、

がんばらなくていいのですが、

 

そんなただの趣味ですら、

 

なんとなく、効率よくとか、

せっかくならためになるものをとか、

せっかくなら録音して聞いて空き時間も活用しようとか、

 

考えたりしてしまったりしますから

要注意ですね。

 

 

この好きな本の音読は

とても気に入っていて、

 

次はどの本を音読しようかな〜と探す時、

 

ただ黙読する時と選ぶ感覚が違い、

より「好きかどうか」に敏感になり、

 

自分の好きセンサーが繊細に反応するのも楽しいです♪

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(フランス ストラスブールの公園にて。

公園の中に誰でも自由に読んでいい小さな図書スペースが♪)

 

 

そもそも本屋さんで本を探す時、

以前なら、例えば

「部屋の片付けの参考になる本」とか、

「現代小説で舞台が好きな街のもの」など、

 

「こんな本がないかな?」と

なんとなく方向や目星を持って探したのですが、

 

今は、

手で触れたい本、

声に出して読みたい本、

明るい気分になる本、

ホッとする、元気になる楽しい本、

ワクワクする本、

 

という感じで探します。

 

 

面白いもので、

 

手で触れたい本、と思うと、

かなり限定され、

その時点で絞られるので、

 

まずそこから選んでいます。

 

 

そして「いい話」と言われる本でも、

声に出して読みたいとは思わない本も多く、

 

黙読なら読んでいたかもしれないけれど、

音読はしたくない、と思う本は多いです。

 

例えば昔読んでおもしろかった本でも、

「今、音読したいか?」と自分に聞くと、

NOであることも多く、

 

そんな時、

ああ今の自分とは波動が違うのだなぁと気づき、

 

この感覚を濁らせないでいようと思います。

 

 

感覚を濁らせないのは、

その本が自分より波動が低いからよくない

と言っているのではなく、

 

今の自分とはズレているものを入れないでいることで、

自分のままであることにストレスがなくいられ、

 

それが心地よいからです。

 

この心地よさ、プライスレスです(^^)

 

 

そしてそれが

自分がこうありたいと思うエネルギーや、

ワクワクするものなら最高で、

 

そんな本は本当の自分であることを

助けてくれたり、

引き上げてくれたり、

整えてくれたりします。

 

そういう本は私にとっては

児童書などに多く、

 

子供向けの本は素直で、

漂う空気がやさしくて心地よいです♪

 

 

例えば、

児童書の「魔法の庭の物語」のシリーズは

昔から大好きで、

 

これは美しい自然の中で、

ハーブを育て、ハーブティを作って暮らす

魔女の女の子のお話で、

 

夜に自分に読んであげると

ほっこり優しい気分で眠りにつくことができます。

 

一度にたくさん読めなくてもよく、

10分くらい数ページ読むだけでも、

ゆっくり心地よいテンポで声に出して読むことで、

何だか落ち着くのです。

 

 

私は一人で過ごす時間が好きで、

ピアノやウクレレを弾くのもそうですが、

 

普段は仕事も家で一人でしているので

どこにも出かけず、

友達もほぼいないので誰にも会わないのですが、

 

こうして一人で自分の時間を楽しむのが

昔から好きで、

飽きることがありません。

 

 

そういう意味で言いますと、

以前少しやっていたYouTubeのブログの音読も

実はかなり好きで楽しかったです♪

 

またやりたいな〜と思ってるのですが、

何せ機械ものが苦手で、

 

広告を省く方法がわからず、

雑音を入れないように機材を揃えてセッテイングしたり、

音の編集やサムネイル画像を作るなどが

私には難しく、今はお休み中です。

 

音読は楽しいので、またいつか気が向いたら

ゆるくやるかもしれません(^^)

 

 

ちょっとお話がそれましたが、

 

こんなちょっとした

自分の好きなことを楽しむ時間があると、

 

とても豊かで幸せだなぁと感じます(^^)

 

みなさまはどんな趣味がありますか?

 

かっこいい趣味や、

ためになることではなくてもいいので、

 

自分が自分らしくあることを楽しめる、

ほっこりできる趣味があるといいですね♪

 

 

見つけるヒントは、

昔していたことの中にあるかもしれませんから、

(例えば私なら教科書の音読で、

好きでやっていたわけではありませんが、

他の方法ではなく音読をしていた、

ということがヒントです。)

 

振り返ってみるといいかもしれません。

 

そんな自分だけのちょっとした好きなことを

毎日の中に少しでも取り入れ、

自分であることを健やかに楽しんでいきましょう(^^)

 

がんばらない趣味、楽しいですよ♪

 

p.s.

明日は旅行満喫デーにして、

ブログはお休みしようと思います♪

また明後日ここでお会いしましょう(^^)

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪