前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

日常でできるハートの奥の声を聞く練習

2023年「オンライン瞑想セミナー4」ご参加受付中です♪
12月10日(日)13時〜と、 12月12日(火)11時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
 オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記

 

今日は見事な青空が広がる光溢れる一日でした。

毎日穏やかで心地よい日が続きますね♪

 

私は毎日朝晩に瞑想をしていますが、

それ以外に、

 

本当の自分との繋がりを深めたり、

本当の自分を知るために、

本音の自分、無邪気なハート、魂を生きるために、

 

いつも自分に色んな質問をして、

その答えはなんだろうな〜と考えたりしています。

 

その質問は例えば、

 

・今日昼間に1時間フリータイムがあったら何がしたい?

・どんな一日の過ごし方が理想?

・今日の一日の中でしたくないことや、なくてもいい時間は何かあった?

・今日一日の中で一番楽しかったのは何をしていた時?

 

などのようなものです。

 

 

質問はいつも適当で、

なんとなく思いついたことで、

 

また答えも、

ちゃんとした答えを見つけようとか、

これだ!という一つの正解を探すのではなく、

 

ただ自分に問いかけ、

 

今の私のハートの奥は

どう思っているのだろう?何を感じているだろう?と

興味を持って聞こうとする

という感じです。

 

答えがわかるか、わからないかは重要ではなく、

「自分のハートに興味を持って聞こうとする」ことが

大事だと思っています。

 

また、そうしていつも問いかけることで、

本当の自分、ハートの奥の子供のような自分が、

素直で正直に自分を出す機会を

いつも作ってあげることも大事だと感じています。

 

 

そうでないと私たち大人はつい頭、思考で考えて、

こうしたちょっとした質問の答えですら、

 

そんなの無理、できない、

現実的ではない、と

ハートの声が出る前に打ち消したり、

 

答えを考える前にすでに、

自分を「できそうなこと」という檻に入れ、

その中で可能なことしか考えることを許可しません。

 

そしてそうなっていることに気づいていません。

 

 

自分一人しか聞いていないし、

どんな答えでも誰にも迷惑もかからず、

誰からも笑われない心の中の質問の答えですら、

 

そうして自分を

常識の範疇に閉じ込めていたりします。

 

だからこそ、

「今、誰もあなたを馬鹿にする人はいないよ、

できるできないは関係ないよ、

時間もお金も、体力や能力、環境も関係ないよ、

好きなことを言ってごらん」と、

 

自分を無邪気な子供でいさせてあげる時間を持つことは

大切だなと思います。

 

 

これは瞑想の前に自分に問いかけ、

そのままハートに意識を向けていると、

自然に浮かんでくるものがあることもありますし、

 

瞑想の後のクリアでエネルギーに満ちた自分に、

そのままの意識で問いかけることで、

魂の望みが出てきやすいということもあります。

 

またそれ以外の時でも、

ちょっとした時間に繰り返し問いかけて

今この瞬間の自分はどう感じているのか?を

聞こうとすることを楽しんでいます。

 

 

人は普段、どうでもいいことや、

過去の消化できない思いやストレス、

未来への不安や現実のモヤモヤすることなどを

無意識になんとなく考え、

 

そのドラマの中を生き、

更にストレスを増やしていたりしますが、

 

そんな自分に気づいた時に、

そういうことを考えるのはやめよう、

と思うだけではなく、

 

代わりに、そうした自分への質問をして、

意識を向ける方向を差し出し、変えてあげると、

 

不安や恐れ、怒りなどを生きる時間が減り、

「今ここ」でハートと繋がっている時間が増え、

一石二鳥です(^^)

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

こうしたお話をすると、

「ハートや魂の声が聞ける人はいいけれど、

私は聞こえないし。」

と思う方もいらっしゃるようですが、

 

私が聞いても、

魂がペラペラと「ああしたい、こうしたい」と

喋るわけではありませんし、

 

そう問いかければ

何でも答えがはっきりと返ってくるわけでも

ありません。

 

「ん〜何だろうなぁ〜」と

ただ意識を向けているだけで、

ただ楽しくあれこれ考えてみるだけでもいいのです。

 

こうしたことは、答えがわかるかどうかや、

正解を知ることがメインテーマではなく、

 

本当の自分、ハートの奥の自分との

コミュニケーションが目的の時間なのです。

 

 

例えば問いが

「一週間休みで元気だったら何がしたい?」

と聞いたとして、

 

はっきりとパッと出てこなくても、

「こういうのはどうだろう?」

「いや、時間や体力やお金など何も制限がないなら、

こういうこともおもしろそう!」など、

 

一人で妄想していると楽しくなってきて、

 

するとそのうちに

「そういうのもいいけれど、それって本当に

心からしたいこと?

人からイイねと言われそうなことを考えていない?」

とか、

 

「何でも可能だからと、

過剰に大きなことを描いていない?

それ、本当に一番したいこと?」とか、

 

「あ、〇〇の枠の中で考えているかも」など

気づくことがあったりして、

 

そう気づいたら、

「じゃあそんな他人目線や

現実の制限、枠はなしで考えるとどうしたい?」

とまた聞く、

ということをしていると、

 

段々とスッとハートの本音が

出てくるようになってきます。

 

 

こうした正解もない問いを自分に問いかけ、

その答えを聞こうとしていると、

段々と本当の自分とのつながりが良くなっていき、

 

いざ本当に大切な判断をする時や、

人生の岐路に立った時に、

 

自分の本音、魂の望みを

状況や常識を抜きにして聞くことができます。

 

何より、そうしていつも本当の自分、

無邪気で素直な自分の本当の気持ちを

自由に言わせてあげる機会を持つことで、

 

普段からそんな素直な本当の自分を

生きることができるようになってきます。

 

これは毎日を充実し満たされた気持ちで生きるために

欠かせない大切なことだと思います。

 

 

そんな本当の自分との繋がりは、

瞑想を続けることでも深めることができ、

とても効果的でおすすめですが、

 

こうして日常の中でも

深めていくことができます。

 

本当はどうしたいのか?

自分は何に幸せを感じるのか?がズレていると、

 

どんなに頑張って何かを手に入れても、

全然幸せを感じられない

ということになってしまいますから、

 

日頃から自分のハートの奥の本当の自分と

コミュニケーションを取り、仲良く生きるのは

とても大事だと思います。

 

 

と言うことで、

今日は一つ質問です。

 

「来週のある一日、丸一日自由で、

家族の予定や仕事、育児や家事なども問題なく、

誰にも迷惑もかからず、

前の日や翌日の疲れなども考えなくてよく、

体も元気で、お金の心配もなく、

何でもしたいことをしていいよと言われたら

何をしますか?」

 

急いで一つの答えを決めなくても構いません。

ゆっくりあれこれ考えることを楽しんでください。

 

それだけでもワクワクしてきませんか?

 

そうしているだけでも波動が上がりますし、

何より自分が広がるような感じを

楽しんでください。

 

 

「でもなぁ、現実的にはそんなの無理だし・・・。」

なんて考えていると、

本当に無理なままの現実が続きますが、

 

「そんな素敵な贈り物の一日があったら

どうしよう!♪」と思うだけで、

その機会をくれた家族や周りの人、人生に

感謝が湧いてくるかもしれません。

 

すると、それは本当になったりするのです。

 

 

別にそんな引き寄せのために

これをするわけではなく、

あくまで本当の自分との繋がりを

深めるためにするのですが、

 

でももしそんな贈り物が今日突然届いたとして、

その時に何も浮かばず、

贈り物の一日を無駄にしないために、

 

今から考えておこう、という感じで

楽しむといいですよ♪

 

そう考える中で出てきた自分の制限に気づいたら、

それだけでも一つ自分を知ることができたということで、

大収穫です(^^)

 

 

ぜひ今日明日、頭の中で

どうでもいい考え事をしている自分に気づいたら、

この問いを自分に聞いてあげましょう。

 

そうして毎日の時間を

本当の自分と繋がって、

生きることを楽しんでいきましょう(^^)

 

 

「オンライン瞑想セミナー4」ご参加受付中です♪

12月10日(日)13時〜、

12月12日(火)11時〜の2回です。

お申し込み・詳細はこちら  ↓ 

オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

<オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約状況>

12月〜1月11日までご予約で満席です。

1月後半までご予約が入ってきておりますので、

1/12以降で日時の範囲を広げてお問い合わせください。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪