前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分らしい人生を実現するしたいことの見つけ方

2023年「オンライン瞑想セミナー4」ご参加受付中です♪
12月10日(日)13時〜と、 12月12日(火)11時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
 オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記

 

今日は、自分らしく生きたい、

夢を叶えたいと思っても、

 

どうもうまくいかない、

したいことやワクワクすることがわからない、

夢を叶えることがなんだか重い、

どこから手をつければいいのかわからない、

という方へ、

 

したいことやワクワクはどうすれば見つかるのか?や、

夢を実現しようとしたいことをしているのに、

行き詰まるのは何故か?

またそれをどう突破していくか?などを

 

具体的にどうすればいいか

わかりやすくお話しします。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね(^^)

 

 

今日も晩秋の高い空と雲が美しい一日でした。

 

秋の終わりから冬の入り口に向かうこの時期の夕暮れは

神々しいほど美しいですね。

そしてその後に静かに訪れる夜が

まるで神様の世界のようです。

 

それは昼間は目で見えているものが見えない世界で、

でもハートを開いて夜空を見上げると

宇宙がどこまでも広がっていて、

何も隠されていないと気づく・・・

 

夜はそんな始まりも終わりもない世界が

いつも誰にもあることを

教えてくれているようです。

 

 

最近、私の中で何か静かな、

でも何かが生まれるようなエネルギーを

ずっと感じていて、

 

それは言葉で言うとワクワクになるのですが、

 

でも私たちが通常ワクワクというとイメージするような、

イケイケモードな感じや、

キャッキャするような感じではなく、

(伝わりますか?!笑)

 

もっと静かに

奥の方で何かが目覚めているような感じで、

 

そもそも何にワクワクしているのかも

自分でもよくわからないですし、

まだ何の方向もイメージもないのですが、

 

先日書きました、

実りの秋のずっと手前の

まだ種から芽が出ていない状態、

 

まだ今シーズンの実の中から

来シーズンの種が生まれたばかりで、

土にも植えていない状態のような感じです。

 

(先日のお話はこちらです♪

結果につながる種を手に入れ実をつける方法 - 前向き気づき日記

 

 

そんななんだかよくわからない、

でもハートの奥底では

もう静かに何かが始まっているような感覚を

ずっと感じていて、

それがなんだかうれしく、

 

ブログを始める前の

10年くらい前の自分もそうだったなぁと

思い出します。

 

 

2011年は私にとって大きな転機となった年で、

2ヶ月半のニュージーランド滞在を決め、

 

長期で行くために大好きだったピアノの仕事や

たくさんのものを手放す覚悟を決め、

 

また帰ってきてからは更に

自分の人生についての全てを棚卸し、

 

行動や人間関係、時間の使い方、

思考パターンや価値観、

意識を向けることなどの一つ一つを、

 

それはこの先の人生でずっとあって欲しいのか?

今も必要なのか?

持っていたいのか?などを問い、

 

なくていい、いらないと感じたものは

全て手放してきました。

 

 

時には大きな痛みやリスクを

伴うこともありましたし、

 

本当にこれでいいのか?

私は冷たい人間なのかも、

わがままで自分勝手すぎるかも、などと思う

自分の中の声(=エゴの恐れ)を乗り越えて、

 

それでも自分の中の違和感を

そのまま持って生きるのがもう嫌だと思い、

 

どうなりたいとか、

何をしたいかなどの明確なビジョンもないまま、

 

でもただ「今のままではもういない」とだけ思い、

自分が違和感を感じるもの、

人生になくていいと思うことを

勇気を持って手放してきました。

 

 

当時はなんとなく漠然と

「こんな毎日だったらいいな〜」と

思うことはありましたが、

 

で、私は何をしたいの?

どんな仕事をしたいの?

どうやって実現するの?などは全く何もわからず、

 

自分にはそんなことは難しいという思いのせいか、

具体的なイメージもできず、

 

でもそれでもいいから、

人生になくていいと思うものを手放すことを

とにかくどんどんしていきましたら、

 

少しずつその空いたスペースに

ちょっとしてみたいことが生まれ、

 

それはすぐに仕事につながるとか、

道が見えるとかのような

ドラマティックなものではありませんでしたが、

 

でも毎日の中に

したくないことがなくなり、

したいことをする、という自分を生きることを

ただ楽しみ、

 

その時にしたいと思ったことを

とにかくどんどんやって遊んでいたら、

 

気づいたら今の自分になっていました。

 

 

それは10年以上前の自分が、

 

こうあるべきとか、

人とうまくやるために我慢をして

自分ではない正しい自分を生きるのはもうしない、

 

マイペースで自分らしい仕事をして、

時間や場所に縛られずに自由に豊かに生きたい、

と思っていた全てが実現した自分でした。

 

それがまさか今のような形で実現するとは

当時は想像もできませんでした。

 

 

よくワクワクすることをすると夢が叶うと言いますが、

それは本当で、

 

それを実現するには、

まずはもういらないものを手放すことが欠かせません。

 

それは簡単なことでは、

まずは不要な物などの

断捨離から始めるのも一つですし、

 

先ほど書きましたように、

行動や人間関係、時間の使い方、

常識や思考パターン、価値観、

意識を向けることなどの一つ一つを、

 

正しいか、どうあるべきか、

周りの人はどう言うか、どう見られるか、

ではなく、

 

自分はそれをこの先の人生でずっと持っていたのか?

この先もその自分をぜひ生きたいのか?

を基準に、正直に選択し、

なくていいものは手放していくことです。

 

 

それをすればあとは自然に、

 

ちょっとやってみたいことや、

好奇心が湧くことが出てきて、

それを実際にして遊んでいれば、

そうなります。

 

(遊びのようなものではありすが、

忙しいことを理由に

先送りしないことがポイントです!)

 

ですから始めから

ワクワクすることがわからなくても、

したいことがなくても大丈夫で、

 

それは不要なものを手放していけば、

段々と見えてくるものです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(ニュージーランド 南島 アカロアのゲストハウスのお庭にて。

大好きな場所です♪)

 

 

またよく、

叶えたいことを具体的にイメージするといいと言いますが、

これは私の経験では

できなくてもいい、

わからなくてもいいものです。

 

むしろ頭で考えて作り出した

こうなりたいイメージは、

 

今の自分の思考の限界の中、波動の中で

生み出したもので、

 

イメージという名の「条件」になっていることも。

 

 

例えば、もっと自分らしく生きたいと思い、

それを描こうとして、

 

仕事で毎日8時間、時には残業もして

会社に縛られるのはもう嫌だから、

自分でできるこんな仕事で、

これくらいの月収があって、

素敵なパートナーや家族がいて、

こんな家に住んで、ああで、こうで・・・

 

と想像する、などです。

 

それはまるで条件リストのようで、

これは結構あるあるではないかなと思います。

 

 

そんな「条件」は、

今のまだいらないものをたくさん抱えている自分

=恐れを持っている自分が考えた

安心したいからと欲する「枠」です。

 

イメージの根っこにあるのが不安や恐れなのです。

 

そうした不安や恐れベースでイメージすると、

それが実現しても不安や恐れがついてきます。

 

 

それは今から色々なものを手放し、

本当の自分を生きるようになった

未来の自分の波動とは違うもので、

 

その枠を設定してしまうと

夢を叶えるのが重く感じたりしますし、

 

その枠は本当の自分らしさを生きることから

ズレているのに、

それを望むことでその方向に進み、

実現しても幸せではなかったりすることもあります。

 

 

私も実際に

枠という名の夢を実現したことがありますが、

描いた通りだったのに実際には問題だらけで

大変な思いをしたことがあります。

 

ですからあまりガチガチに条件を設定しない方がいいと

今では感じています。

 

その方が今のまだ変化前の自分の波動の思考や感覚では

想像もできないような、

より自分らしい全てが調和した幸せな人生が

すんなりと実現します。

 

その可能性の扉を閉じないでいるには、

枠を持たないことです。

 

 

ですから夢をイメージしたいなら

枠ではなく、ただ方向だけ決めておけばよく、

それは例えば、

 

「私が心から幸せだ!と感じる毎日を生きる」とか、

「私も家族もみんなが笑顔で豊かな人生を生きる」

「こんな人生を生きたかったんだ!と

魂が震えるような今を生きる」

などです。

 

すると結果的に自分が本当に望んでいることが

無理なく過不足なく実現します。

 

 

こうして夢を叶えるためには、

枠を持たないことですが、

 

それには条件づけしたくなる自分の奥底にある

不安や恐れに気づき、

 

それを手放していくことです。

 

そうしてこの先の人生に

もうなくていいものを持っていないか?

と自分と向き合い、

 

それを見つけるたびに手放していくと、

 

もし今の段階でしたいことやワクワクすることなどが

何も思い浮かばなくても、

 

自然に小さな興味を感じることが出てきます。

 

 

それは例えば、

 

なんとなく習慣で朝はコーヒーを飲んでいたけれど、

考えてみれば日本茶の方が好きだから、

今日から日本茶に変えてみよう、

美味しい日本茶をちょっと探してみようかな、

とか、

 

このパジャマ、もう何年着ているだろう、

でも好きか?と聞かれるとあまり好きな色じゃない、

毎日長い時間着て寝るのだから、

毎晩着る時にうふふ♪と感じるものに

変えてみよう、

 

などのような、小さなことです。

 

それを楽しんでいると、

段々と好きなことと、自分らしくないことの

感度が敏感になり、

 

嫌なことや自分ではないことができなくなり、

好きなことやワクワクすることが

わかるようになってきます。

 

そうなったらそれをすることを後回しにせず、

どんどん楽しんでいけば、

その先にこう生きたいと思った人生が

広がっています。

 

 

その途中では、多くの発見や気づきがあり、

 

時には、本当に手放していいの?

ワガママでは?自分勝手すぎでは?

などと思う声が、

自分の中で出てくるかもしれませんが、

 

この人生は誰のもの?私のものだよね?

誰に遠慮しているの?

なぜ人の目や期待に応えることを

自分を生きることより優先するの?など、

 

自分に問いかけてみましょう。

 

するとそこには

いい人でいたい自分、

そうでもしないと

人から愛されないと思っている自分など、

 

様々な痛みや恐れが出てくるかもしれません。

 

それが見つかったら癒し、手放し、

するとまた一段夢へと近づいていくでしょう。

 

 

今日は私のの近況から、

夢を叶えるための大切なことのお話になりました。

 

自分らしく生きたい、

夢を叶えたいと思っても、

 

どうもうまくいかない、

したいことがわからない、

夢を叶えることがなんだか重い、

どこから手をつければいいのかわからない、

という方の参考になればと思います。

 

自分らしく生きることは

誰もが人生を通して生きる旅で、終わりはなく、

 

何か大きな理想を実現したとしても、

それでThe Endではなく、

 

私たちには無限に広がる可能性が待っています。

 

ですから夢を生きる道中を楽しみ、

何度でも生まれ変わりながら

まだ知らない自分に出会う旅を楽しんでいきたいですね(^^)

 

私もまた今、

そんなスタートに立っているような気がしています。

 

それがどういうものかは何もわかりませんが、

どんな旅が始まるのかしら?と楽しみです♪

 

みなさまもそんなワクワクする旅を楽しむ毎日を(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー4」ご参加受付中です♪

12月10日(日)13時〜、

12月12日(火)11時〜の2回です。

お申し込み・詳細はこちら  ↓ 

オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

<オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約状況>

12月〜1月11日までご予約で満席です。

1月後半までご予約が入ってきておりますので、

1/12以降で日時の範囲を広げてお問い合わせください。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪