前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

ここを見直すと人生の流れが変わる〜自分史の新たな扉を開く  

 

2023年「オンライン瞑想セミナー3」ご参加受付中♪
7月28日(金)11時〜と、 7月30日(日)13時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
 オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記 
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

先日から2年半ぶりに住み始めた家を

大改造中で、

 

今うちのリビングは、

机も椅子も何もないガランとした状態で、

それが軽やかで心地いいです。

 

近いうちにテーブルや椅子などを

購入するつもりですが、

慌てて買わなくてもいいなと思い、

 

今のライフスタイルに合わせて

気に入るものを選ぶのを楽しんでいます。

 

家具にそこまでこだわりはないので、

高価なものや立派なものを買う予定はないですが、

 

滅多に買い替えないものなので、

この機会を楽しみたいなと思っています(^^)

 

 

今回の引っ越しの前には、

まだ引っ越すとはわからない時に、

京都の一人暮らしの部屋の断捨離もしましたので、

 

このひと月で二つの家の断捨離をしましたが、

 

これも今の地球の

次元上昇の伴うエネルギーの流れ、

新しい世界へ進むための大浄化と、

波動の切り替わりの影響だなぁと感じています。

 

今、過去の古いエネルギー、

もう今の自分には合わなくなった

物や人、習慣、価値観、やり方などを清算し、

 

自分史のこれまでの時代の扉を

閉じる時がきているようです。

 

 

これは私だけではなく、

多くの人にとってその流れの時で、

 

無自覚でも潜在意識ではそれを感じていて、

 

セッションをしていても、

最近断捨離をしましたという人が

本当に多いです!

 

また、自分の内側で気づくことや、

痛みや悲しみ、怒りなどに向き合い、

癒したり手放したりする嵐の中にいらっしゃる方も

多いです。

 

 

これは過去の自分や思い出をすっかり消し去ったり、

無かったことにしたり、

失くすということではなく、

 

無駄だったわけでも、

捨て去ることでもなく、

 

明治時代に移るには、

江戸時代が終わらなければならないように、

 

江戸時代のままで明治時代には進めません。

 

そうした移行の時には、

例えば、着物だったのが

洋装が取り入れられたように、

 

それまでの常識や、価値観などが

大きく変わるものです。

 

それと同じで、

自分史の一つの時代を締めくくることで、

新たな時代へと進んでいくことができます。

 

今、地球レベルでまさにその時なのです。

 

 

ですから新しい時代の幕を開けるために、

 

外から見れば何も変わらないかもしれませんが、

でも自分の中で

一つの時代をちゃんと終わりにすること、

一区切りをつけることが必要なのだと思います。

 

 

この切り替わりのエネルギーを上手に生かし、

流れに乗って進むためにも、

 

この時期、自分の内側のクリアリングと、

断捨離もとてもおすすめです(^^)

(暑いのでされる時は無理なく進めましょう♪)

 

今回の断捨離では、

もうなくていい大物家具や使っていない家電、

普段開けることがない物置の中や、

 

整理しようと思いながら手をつけていない

写真や思い出の物なども、

この数年で見ていないなら

思い切って手放すといいですよ。

 

 

思い出のものは手放すのに勇気が入りますが、

 

例えば、物なら写真に撮って物は手放すとか、

たくさんあるアルバムや写真なら、

思い出深いものを数枚だけ残して

あとは手放す、などもいいですね。

 

無理なく、でも放置しないで向き合うことで、

物だけのレベルではなく、

意識レベルでも整理でき、

 

自分史の時代の区切りをつけることができ、

 

新しい時代の幕を開けることができるでしょう。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(モナコ モンテカルロのホテルの部屋から見た朝焼け。)

 

そんな断捨離や部屋の片付けの時、

 

昔は、

使えるかどうか?で

何を残すか決めていたのですが、

 

今は、

どうありたいのか?

これからどんな自分を生きたいのか?

で選ぶようになりました。

 

こんなところでも、

今の自分の価値基準の変化を感じ、

面白いなと思います。

 

 

何を捨て、何を残すのか?

その基準が、

今の自分の生き方を表していて、

 

その通りの人生を生きているものです。

 

 

例えば、

「これでいいや」

「別にそれでいい」

「まあとりあえず」

「事足りる」

「問題ない」などでOKする生き方や、

 

「いらないけれど捨てられない」

「なくてもいいけれどもったいないから」

「捨てるのが面倒だから」

などでキープする生き方、

 

「ぜひこれがいい!」

「これを使うたびに嬉しくなる」

「見るだけで笑顔になる」

「気分が上がる」

などの場所やものに囲まれる生き方では、

 

全然人生が違いますよね。

 

 

これはモノや部屋だけではなく、

仕事でも、付き合う人でも、

時間の使い方、

お金の使い方でもそうで、

 

ぜひこの仕事がしたい、

ぜひこの会社で働きたい、と思う職場で働く毎日と、

 

お金を稼ぐために、

他にないからここで、

と思いながら働くのでは、

 

全く違う人生になります。

 

 

仕事や部屋などの大きなことはもちろん、

日常のちょっとしたことでも、

 

「まあ別にいい」だらけの毎日と、

「これが好き」「こうであって嬉しい」

がいっぱいの毎日では、

 

幸せ度や充実感もまるで違うでしょう。

 

 

今の自分の服や食器、食事、

時間の使い方、

人間関係、パートーナーシップ、

仕事や生き方など、

 

今の自分を振り返り、

自分はどんな基準で生きているのかを

一度眺めてみるといいですね。

 

 

もし自分や人生を変えたいなら、

その基準を変え、

 

その基準に沿って

色んなことを選択していくといいですよ。

 

例えば仕事をその基準に変えたくても、

いきなりそれはハードルが高いと思うなら、

 

まずは手軽にできる部分、

例えば服や言葉遣い、毎日の食事などから、

 

自分がこうありたいと思う基準で

生き始めることです。

 

それから時間やお金の使い方を、

こうありたい自分の基準で使うように

変えてみましょう。

 

 

また、人間関係もその基準で見直すといいですね。

 

とりあえず、や、

切るのは厄介、

ちょっとモヤっとするけれど悪い人じゃないし、

付き合っておくと利点があるかも、などで

付き合うのではなく、

 

自分から会いたいと思わない人と、

無理に付き合わなくてもいい、と自分に許可し、

 

「ぜひ会いたい!」と思う人とだけ会う、など、

自分なりの「こんな人生を生きたい」基準を持って、

 

付き合うようにするといいですよ。

 

 

私は10年ほど前に

人間関係を見直しました。

 

ここを変えるのは勇気が入りましたが、

変えてよかったと思うことの一つです。

 

人間関係を変える時は、

なんとなく冷たい人のような気がして、

罪悪感を感じたりする人も多いです。

 

私もそうでしたが、

でも付き合う人を選ぶのは

何も悪いことではありません。

 

友達でも、親戚でも、職場の人でも、恋人でも、

誰と付き合うのかは、個人の自由ですよね。

 

そもそもすでに、

私たちは知り合った人全員と

等しく付き合っているわけではないのですから、

 

今更そんなことで遠慮したり、

罪悪感を感じたりする必要はないのです。

 

 

付き合う人を変えると、

人生の流れは大きく変わりますから、

 

流れを変えたい、

自分を変えたい方は、

一度本気で向き合ってみるといいいですよ。

 

 

人間関係の断捨離、というと、

なんだか人をモノ扱いしているように

感じたりしますが、

 

そうではなく、

有限の時間を誰と過ごすのかは

誰にとっても大事だからこそ、

 

お互いにいい関係でいられる人と、

楽しい時間を過ごすために、

 

もしそうでないなら離れることも大事で、

それはお互いのためなのです。

 

 

今日は部屋のお話から、

 

自分史の時代の締めくくりと、

新しい時代の幕開けのために、

 

人生をどう生きるか?の

価値基準のお話になりました。

 

役に立つ、これでいい、

などで選択した人生を生きるのか、

 

ぜひこれがいい!と思うものでいっぱいの

人生を生きるのか。

 

今一度自分の基準を振り返り、

 

これからどうありたいのか?

これからどんな自分を生きたいのか?を考え、

 

基準を今の自分に合わせて

アップデートしてみましょう。

 

そしてそれを生き始めると、

それに沿った人生につながりますよ(^^)

 

 

あなたの人生の新しい幕を開け、

新しい時代へ進むかどうかは

あなた次第です。

 

ぜひ今、より軽やかに、自由に、豊かに、幸せに、

喜び溢れる時代の扉を開いていきましょう(^^)

 

p.s.

このお話を書いている間、

ちょうど港祭りの花火が

大きな音でドーンドーン!と上がっていました!

新しい時代の始まりを祝っているようです♪

 

「オンライン瞑想セミナー3」受付中です♪

7月28日(金)11時〜と

7月30日(日)13時〜の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記

*瞑想セミナーは1から順に受講してください。

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

*オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約が、

8月前半までご予約が埋まっている状況で、

8月後半以降のご予約を受付中です。

範囲を広げてお申し込みください(^^)

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪