前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

執着を手放し本当の幸せを手に入れる方法

 

2023年「オンライン瞑想セミナー3」ご参加受付中♪
7月28日(金)11時〜と、 7月30日(日)13時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
 オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記 
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

今日もどこまでも広がる青空が美しい一日でした。

 

毎日こんな青空が広がっているだけで、

自分の心も、意識も、可能性も、

大きく広がっていくように感じます♪

 

 

さて、今日も書きたいことがたくさんありすぎて、

どれも大切だと感じていて、

どこから手をつければいいのか

わからないのですが、笑

 

こんな時、

大事さの優先順位で決めるというのが

正しい選択方法かなと思っていました。

 

でもいつの頃からか

そういう選択方法を手放し、

 

頭で何も考えず、

自然に今この瞬間に出てくることを

書くようにしています。

 

 

これはセッションでのクリアリングでも

大事なことで、

(自分でのクリアリングでも。)

 

頭がうるさく求めることより、

 

今自然に出てきたことや、

引っかかっていることから手をつけると

一番スムーズに大事なことにつながります。

 

 

ブログを書く時も、

大切な気づきや、

日常であった面白いシンクロ、

瞑想での発見、地球や宇宙の流れなど、

 

ぜひお伝えしたい、

きっと参考になる、と思うようなことでも、

書けないまま流れてしまうことも

よくあるのですが、

 

それは必要なら、

ベストなタイミングで書くことになるのだろうと

思っています。

 

 

あれもこれも書きたい!

きっと役に立つだろうから伝えたい!と

エゴの私は思うのですが、笑

 

でもその代わりにその日に書いたことが、

思わぬところで

誰かの役に立っていたりするので、

 

それでいいのだと思っています。

 

 

こうして自分で考えてコントロールすることを

手放して生きると、

 

最も抵抗が少なく、ベストなタイミングで、

いい流れで進んでいくように感じています。

 

実際、このブログを読んでくださる多くの方から、

「今の自分にピッタリの話が毎日届く!」

「私のことを知っているのかと思うほど!」と

よく言われます。笑

 

もちろん私は何も知らないのですが、

でも潜在意識ではみんな繋がっていますから、

 

無意識レベルで交流しているのでしょうね(^^)

 

いつも読んでいただいて、

メッセージを受け取っていただいて

ありがとうございます☆

 

 

結局人が頭で考えて正しいと思うことや、

こうした方がいいと思うことなどは、

 

見えていることや、自分の価値観、

自分が受け入れていること、

過去の経験や一般論、

このままいけばこうなるという

今のライン上での予測でしかなく、

 

でも現実では、

そのラインから外れたことや

予想外のことが起こったりするので、

 

「どうしてこんなことに・・・」

「こんなはずじゃなかった」となったりします。

 

 

自分も人も、世界も、常に変化していますから、

それは当然起こることで、

 

それは例えば、

この会社に就職すれば一生食べていけると思った、

この人となら自分が描く家庭が作れると思った、

これくらい頑張れば結果が出る、評価されると思った、

 

親や世間の言うように生きれば

幸せになれると思った、

好きなことで生きていこうとして、

本にある通りにやってみたけれどうまく行かなかった、

などで、

 

どんなによく考え、計算しても

必ずしも思うようにいくとは限りません。

 

 

そうなった時に、

 

「あんなに石橋を叩いて大丈夫だと思ったのに、

なぜうまくいかないの?!」

「こうなったのは〇〇のせい!」と、

 

誰かや世の中に怒りが向かったりするのは

よくあることです。

 

 

では何故予定通りに行かないと、

人は怒りやイライラ、モヤモヤを

感じたりするのでしょう?!

何故、予測と違うと不満に感じるのでしょう?!

 

その答えの一つは、

期待通りの結果を求め、

そのために本当の自分を後回しにしたからです。

 

 

例えば、自分は結婚して

安心して暮らしたいと思ったとして、

 

そのためには

こうで、こうで、こんなパートナーが欲しいと思い、

 

そんなパートナーと出会うためには、

今のままの自分では難しいと思い、

 

もっと綺麗にならなくちゃ、

もっと料理や掃除など

家事ができるようにならなくちゃ、

もっと興味を持ってもらえるような自分に

ならなくちゃ、など、

 

自分ではない自分になろうとします。

 

 

そこまでして頑張ったのに、

でも結婚できない、となると、

 

自覚できる部分の悲しみだけではなく、

怒りも湧いてくるでしょう。

 

その怒りは、相手への怒りだけではなく、

こんな世の中や親、

そしてその奥に自分への怒りがあったりするのです。

 

自分のままではダメだと自分を過小評価し、

自分であることを諦め手放した

自分への怒りです。

 

 

こうしたことは何も

パートナーを見つけることに限らず、

結婚後にもあり得ることですし、

 

仕事でも、友人関係でも、趣味の世界でも、

どこでも起こり得ることです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(イギリス 湖水地方 ライダルマウントにある

ワーズワースの庭にて。)

 

何かを欲して、それを得るために

自分であることを手放し、後回しにすると、

 

期待通り、またはそれ以上の結果を得られないと

悲しみや嫉妬と同時に、

怒りが生まれるのです。

 

それは自覚する場合もありますが、

辛くて、情けなくて、それを認めたくなくて、

平気なふりをしたり、

 

自分の努力や頑張りが足りなかったせいだ、と、

もっと自分を追い詰める人もいます。

 

 

でもそのライン上で頑張ろうとすると、

多くの場合、

 

自分と同じように

自分を放棄して頑張る人たちと競うことになり、

 

「いかに自分を殺すかレース」に

参加することになります。

 

「もっと自分ではない自分になること」が目標で、

 

自分ではない自分になることは

とてもストレスで、難しく、

大きなエネルギーを消耗し続けます。

 

難しいどころか、不可能なのですが、

でもそのレースに参加している人は多いです。

 

 

さて、そこに幸せはあるのでしょうか?

 

そもそもなぜ、

結婚でも、仕事での評価でも、豊かさでも、

何かを求めたのでしょうか?

 

幸せになりたいからですよね?

 

でもそのライン上には

残念ながら幸せはありません。

 

 

そのことに気づき、認め、

自分ではない自分を生きることの無意味さを

経験するために、

 

私たちはそうしたことを

自分の身をもって体験するために

生きています。

 

私たちはみんな、自分で辛い思いをしてやらないと

納得しないし、

認めないし、

手放そうとしないし、

変わろう、変えようとしないので、

 

やってみて、

もう懲り懲り、もう嫌だ!と心底思った時に、

ようやく「私は私のままで生きる」ことを

受け入れるようになります。

 

 

自分ではない自分になろうと頑張っても、

欲しいものが手に入らない、

幸せになれないなら、

 

もう自分のままで生きる方がいい、と思い、

 

夢を諦めたわけではないけれど、

執着を手放して自分のままを生き始めると、

 

自分を生きることの心地よさを感じ始め、

 

そうして自分であることを

心から楽しんでいると、

 

「あれ?私、何も持っていないけれど

結構今幸せだな」と気づき始めます。

 

すると意外とスルッと欲しかったものが

手に入ったり、

すでに欲しいものを持っていたことに

気づいたりするでしょう。

 

 

この最後の、欲しかったものが手に入るのは

おまけです。

 

幸せの本質は、その前の部分、

本当の自分を生きることの心地よさで、

 

本当に自分のままを受け入れ、

自分であることを楽しんで生きると、

もう十分に満たされ、

もう幸せだと心から実感するものです。

 

別に何かを求めなくてもいいと

気づくことが幸せで、

 

その波動になると、

自然に望んでいたものが届くのです。

 

 

これを意識的に起こすのが引き寄せですが、

 

引き寄せがうまく行かないのは、

この最後のところで、

執着を手放せないからです。

 

「自分を生きれば手に入るのか!」と期待をして、

自分らしく生きようとしながらも、

そのことを純粋に楽しむのではなく、

「こうすれば届くはず」とそれを待っている状態は、

 

まだ必要なものは届いていない、

満たされていない、と思っている状態です。

 

だから届かないのです。

 

 

ですから何か望むことがあるなら、

それを一旦手放して、解放して、

 

自分を生きることを本気で楽しむことです。

 

 

これをsurrenderサレンダーと言いますが、

引き渡す、明け渡す、降参する、降伏する

と言う意味です。

 

でも本当に欲しいものだからこそ、

サレンダーするのは難しいですよね。

 

だから、自分を生きること、ワクワクすることを

夢中で楽しむといいのです。

 

そんな時は、執着も期待も

自然に手放していますから。

 

 

今日は、

何を書こうかを思考で選択しないで、

今の自分のままであることを大事にしている、

というお話から、

 

まさかの引き寄せのお話になりました。笑

 

最初に書きましたが、

自分で考えてコントロールすることを

手放して生きると、

 

最も抵抗が少なく、ベストなタイミングで、

いい流れで進んでいくように感じています。

 

 

ブログを書くことでも、

仕事や家事でも、

人間関係でも、

 

一日の時間の使い方やお金のことでも、

自分の小さな日常の行動でも、

 

こうしてコントロールを手放し、

今この瞬間の自分のままであることを大事にし、

 

それを思考や期待、情報、普通などで歪めずに、

素直に生きると、

 

必要なものが届き、

色んなことがちょうどよく整うものです。

 

 

ですから、

私たちが幸せになるために、

欲しいものを手に入れるためにする必要があるのは、

 

自分を生きること。

 

これだけなのです。

 

 

こんなシンプルなことですが、

それを多くの人は本気でやったことがありません。

 

どうやればいいの?と始めは思うものですが、

始めからうまくできないのは当たり前です。

 

だってずっとやってこなかったのですから。

 

 

でも今が何歳でも大丈夫です。

 

始めてお箸を使う時や、

始めて車を運転する時、

始めてスマホを使う時、

誰でも上手にできませんが、

 

すぐに慣れますよね。

 

自分のままを生きることも、

毎日やっていくとだんだん上手になっていき、

 

気づけばそれが自然になるものです。

 

ですから焦らず安心して、

だんだん上手になっていきましょう(^^)

 

 

でも何をすればいいのかわからない、という方は、

まずは自分がしたくないことをしない、

本当ではないことは言わないことから

やってみるといいですよ。

 

したくないと思いながらやっていることを、

まずは一つやめてみましょう。

 

勇気がいるかもしれませんが、

その時の心の軽やかさを味わってください。

 

本当のあなたが喜んでいるのを

感じてみてください。

 

それがあなたです。

 

そのあなたを

これからもっと幸せにしてあげましょう。

 

あなたを幸せにするのはあなたですから(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー3」受付中です♪

7月28日(金)11時〜と

7月30日(日)13時〜の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記

*瞑想セミナーは1から順に受講してください。

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

*オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約が、

8月前半までご予約が埋まっている状況で、

8月後半以降のご予約を受付中です。

範囲を広げてお申し込みください(^^)

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪