前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分らしく生きることを楽にする軸の見つけ方

今週は久しぶりに和歌山に住む夫が、

私のいる京都に遊びに来ており、

1週間ほど滞在予定で、

 

一緒にいつものお気に入りの町屋で過ごしながら、

京都の街を楽しんでいます♪

 

昨夜は少し早めの結婚記念日のお祝いに、

鴨川沿いの川床で食事を楽しんできました(^^)

 

旅行期間中も

セッションやヒーリングのお申込みは受付中ですが、

 

それ以外のメールのお返事は

お休みさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

さて、最近思うのですが、

優先順位を正しくつけることは大事ですね。

 

自分の一日の時間の過ごし方や、

小さな選択など、様々な場面で、

大事なことはたくさんありますが、

 

その中で優先することが明確だと

自分らしく真っすぐに生きていけるように思います。

 

これは昔から思うことですが、

 

意外とうまくできないことのように思います。

 

 

こうした方がいい、

あれは正しい、

これも大事、など色々ありますが、

 

それに従うと

最も大事なことが後回しになったりします。

 

 

そもそも、この優先順位を正しくつけるためには、

何が自分にとって大事なのか、

何を優先するのか?を

正しく知っている必要があります。

 

その部分が曖昧だったり、

周りに影響されたり、

人の意見や判断を気にしたり、

期待に応えようとしたり、

誰かの優先順位を見て揺れたりしていると、

 

その時に大事に見えることを優先してしまい、

 

一番大事なことが置き去りになっている、

ということが起こります。

 

 

これは優柔不断なところがある私にとって

とても大事な部分だなぁと感じていますし、

 

より自分らしく生きていきたい方や、

優しさゆえに

自分がなくなってしまうタイプの人にとっても、

とても大事なことのように思います。

 

 

誰にとっても、一度しっかり向き合って、

(その後も時々チェックして)

 

今の自分の本当に大事なことは何か?を

明確にしておくことで、

 

自分を見失わずに、

真っ直ぐに自分の本来の目的や生きたい自分を

生きていけるように思います。

 

 

この「何が本当に大事なのか?」は、

 

自分にとって何が大事か、

自分の人生に何があって欲しいのか、

自分はどう生きたいのか、であり、

 

人や周りの人や、世間や常識はどうでもいいのです。

 

この部分を忘れると、

優先順位がゴチャゴチャになり、

人生がおかしくなります。

 

 

だって、正しいことやこうあるべきこと、

大事なことはたくさんあり、

 

ある方向から見れば正しことも、

別の視点から見れば間違いだったりし、

 

公平に視野を広くして考えているつもりでも、

見えていない面は必ずあり、

どうしたって相反する大事なものが出てきますから。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(京都 二寧坂にて)

 

ですから、万人に納得してもらえる優先順位や、

誰にとっても正しいことなどを考えても無意味で、

 

もしそれが見つかったとしても、

それを基準に従って生きて

自分は幸せなのか?

自分を生きたと思えるのか?と考えると、

 

違うなと思うので、

 

やはり自分にとって何が大事か?という基準で

考えるのがいいように思います。

 

 

それは自分さえ良ければいいとか、

自分本位ということではなく、

 

自分らしく、シンプルに人生を生きるために

必要な基準だと思います。

 

それが一本、軸として自分の中にあると、

 

難しい選択の時や、

色んな意見や考え、価値観がある中でも、

日常生活でのちょっとした選択でも、

 

決めること、選ぶことがずっと楽になりますし、

 

後で後悔することも減るように思います。

 

うまくいかないことがあったとしても、

自分にとってはこうだったと納得できますから。

 

 

そのためには、軸になる問い、

「自分はどう生きたいのか?」

「自分にとって本当に大事なものは何か?」

を常に自分に聞き、

 

それに沿って考えることだなと思います。

 

 

日常で何をして過ごすかや、

何を買うか、買わないか、

誰に会うか、会わないか、

時間をどう使うか、

何を食べて、何時に起きて寝るか、

どんな仕事をするか、

どこに住むか、

何を手放すか、

何に意識を向けて生きるのか・・・

 

そんな全ての選択に対し、

まず、自分はどう生きたいのか?を軸に考え、

 

それに沿って優先順位で最も大事にしたいことから

選んでいくと、

 

あれも大事、これも大事、

この人はこう言うけれど、あの人はこう言うし、

あれもこれもやらなくちゃ、でもできない、

この意見も一理ある、でもこうも考えられるし・・・

とならず、

 

色々あるけれど、

私にとってはこう、と、

ブレない自分で生きていけるように思います。

 

 

その時には、

色々ある全部を大事にできなくてもいい、

世間の求める正しさや常識に沿えなくてもいい、

みんなに納得してもらえなくてもいいと受け入れ、

 

自分にとっての優先順位に沿って、

大事なものを大切にしていこうと思って

生きることかなと思います。

 

どんなに頑張っても

全部や全てに対して完璧に正しいことはありませんし、

無理ですから。

 

 

あなたにとって大事なものは何ですか?

何を大事にして生きていきたいですか?

 

自分の人生にぜひあって欲しいことは何ですか?

これからの人生をどう生きたいですか?

 

周りの人の意見や希望や期待、

世間や常識の声はどうでもいいという事や、

 

正しいことやこうあるべきこと、

大事なことはたくさんあるという事を忘れず、

 

無数にある価値観の枝葉に振り回されず、

 

自分という木を、

自分らしく、シンプルに生きていきたいですね(^^)

 

明日もそんな自分を生きる一日を♪

 

p.s.

オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約が、

7月8日まで満席となっております。

セッションは7/16以降、ヒーリングは7/9以降で、

範囲を広げてお申し込みください(^^)

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや個人セッションをさせていただいています。

お散歩が楽しい街に住みたい!と思い、

2021年から京都や北海道、長野で気ままに暮らしています♪

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪