前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

クリアリングで手放そうとした時に起こること

 2022年秋冬の「オンライン瞑想セミナー4」
 *12/15(木)11時〜 *12/18(日)13時〜
詳細・お申し込みはこちらから。↓
 オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記

 

今日も冬の澄んだ青空が広がる

気持ちのいい一日でした。

 

溢れる太陽の光と青空は

宇宙からの最高の贈り物ですね♪

 

子供の頃は

そんなことを気にしたことがありませんでしたから、

 

今の方が幸せ度はアップしているなぁと感じます^ ^

 

子供の頃って自分が幸せかどうかなど

あまり深く考えていませんでしたが、

 

でも子供なりに色んなストレスを感じていて、

「すごく幸せ!」「世界からの贈り物だ!」なんて

思っていなかったなと、今振り返っても思うので、

 

やっぱり今の方が幸せだなぁと思います。

 

子供の頃や若い頃の自分に

教えてあげたいくらいです。笑

 

 

さて、最近クリアリングについてのお話が多いですが、

今日もクリアリングのお話です^ ^

 

手放そうとする時に起きる抵抗についてや、

 

手放したつもりだったのに

また出てくるのはどうしてか?や

 

いらないものを手放したつもりだけれど、

手放せたのかどうかがわからない、など、

 

よくあるご質問についてのお話です。

 

参考にしていただければと思います(^^)

 

 

セミナーやセッションでもよくお聞きする

クリアリングあるあるですが、

 

クリアリングしようとすると、

眠くなる、咳が出る、何か食べたくなる、とか、

 

つい後回しにして

なかなか手をつけないままになっている、

 

用事を終わらせてからやろうと思うのに、

用事が終わらず時間がない、

 

などというのはわかりやすいエゴの抵抗ですね!笑

 

また他にも、

クリアリングで深く自分と向き合おうとすると、

やり方が分からない!と思考でやり方について考え出し、

できない、やれない、やらない、

 

やろうとすると思考がグルグルして、

頭で考えてしまってできない、というのもよくあります。

 

 

また例えば、セッションやセミナーでも、

クリアリングで深い部分に入っていこうとすると、

 

ネットが切れる、

音が途切れる、ということもたまにあります。

 

これが面白いのですが、

その直前までの他の話の時は切れなくて、

普通にスムーズに繋がっていたのに、

 

深い話に入ろうとすると

音が聞こえにくくなったり、

動画が固まったりすることが結構あります。

 

そんな場合は一旦動画を止めて、

音声だけにして深いお話に入って

クリアリングを続けるのですが、

 

深いところを見るところまで行くと、

もう音も動画もまた滑らかにつながります。

 

 

何故さっきだけ電波が悪かったの?と

不思議に思うものですが、

 

これは明らかに強烈なエゴの抵抗で、

見たくない、手放すのが怖いのです。

 

自分の自覚している意識では、

早く手放して軽やかになりたい!と心から思っていても、

 

潜在意識やエゴでは見たくない、怖い!と思っていて、

それが抵抗して電波が悪くなったりするのです。

 

でもそこを見ることをやってみると、

もう怖くないので抵抗がなくなるのです。

 

これはセミナーでもありますし、

セッションでもあります。

みなさま「すごい!」と驚かれます。

 

面白いですよね〜!

 

 

それくらい手放すことが怖いものや、

見たくないもの、気づきたくないもの、

正面から受け止められないものがある場合もあり、

(根深いものを手放す時にはよくあります。)

 

でもだからこそ、それを見て、手放すと、

その後、人生が大きく変わります。

 

 

その見たくないものは、

 

頑張っても認められない自分や、

心から愛されたいと願う純粋な想いが叶わない痛みなど、

 

直視するにはあまりにもキツく、

惨めで、情けなくて、辛すぎて、

だから知りたくないと思っていることだったりします。

 

でも本当は、それは間違った思い込みです。

 

でもエゴは怖がって逃げようとします。

 

それでも向き合ってみると、

それがただの思い込みだと気づいて手放すことができ、

 

すると今までいつもうまく行かなかったことが

スルリと流れるようになったりするのです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(ノルウェー 世界最大級のソグネフィヨルドにて。

ここは海からかなり内陸にありますが、水深が1300mもあるので、

周りを山に囲まれた中に大型客船が停泊していて驚きました!)

 

 

また、クリアリングで以前手放したはずのものが

また浮かんできたり、

まだあったと気づくことがありますが、

 

この場合、色んな可能性があります。

 

1.手放せていなかった

2.以前出てきた一部は手放したけれど、残っている部分があった

3.手放したけれど、その残像エネルギーに引っ張られている

4.ステージが上がって、別の角度から見る準備ができたので、

以前よりも深い部分で癒して手放す時が来た

 

など様々です。

 

 

この3つ目の、

「手放したけれど、

その残像エネルギーに引っ張られている」ですが、

 

これは手放してしばらくの間に

起こる可能性がありますし、

 

かなり時間が経っても、

長年の根深かったテーマを手放した場合、

 

何かのきっかけで、

ふと以前の波動にチャンネルが合い、

 

そのエネルギーを思い出し、

繋がってしまい、

 

その考え方や想いなどが蘇ることがあります。

 

 

それはまるで蜃気楼のようで、

さもまだそこにあるかのように感じますが、

それは幻想なのです。

 

例えば、ずっと鎖に繋がれていた犬は、

鎖を外されて自由になっても、

繋がれていた時に動けた範囲から出ようとしない、

ということがありますが、

 

同じよう私たちも、

ずっと自分を縛っていて間違った価値観や思いこみを手放し、

もう自由になったのに、

 

でもまだその鎖がある感覚が残っていて、

つい習慣でその範囲で物事を見てしまう、

ということがあったりします。

 

 

そんな感じで、もうないのに、

でもまだあるかのように

錯覚してしまうこともありますが、

 

でも本当に手放せたのか?

まだあるような気がするけれど錯覚で、

もう手放せているのか?を見極めるのは簡単です。

 

それは行動が変わったかどうか、です。

 

本当にクリアできていると、

行動が変化するはずです。

 

逆に、手放したつもりでも、

行動が変わらないなら、まだあるのです。

 

 

何かいらない価値観や、間違った思い込みを

手放したとして、

 

それにより、

実際にしてみたかったことを行動に移したり、

こうありたい自分へ生き方が少しずつでも変わったり、

言動が変わったなら、

 

時に昔のエネルギーに繋がってしまい、

ちょっと不安になったとしても、

 

それは昔の名残が出てきたな、くらいで、

スルーして大丈夫で、

 

そんなに大きな心の揺れにならず

スルーできると思います。

 

 

でも手放したつもりでも

行動や考え方が変わらないなら、

 

1.手放せていなかった

 

2.手放したけれど、

同じテーマでまだ他にも見ていないものがある

 

3.一旦手放したのだけれど、

また同じものをもう一度掴みに行った

 

などが考えられます。

 

 

2の「手放したけれど、

同じテーマでまだ他にも見ていないものがある」は

よくあることで、

 

これは一つ目を手放したことで

その奥にあったものが浮かび上がってきたということなので、

 

前に手放したのは無駄ではなく、間違いでもなく、

それをしたから次が見られるようになったのです。

 

根深い問題の場合、

何層にもなっているのことが多く、

それは玉ねぎの皮のようで、

 

それを表側から一つずつ向いていくしか方法はありません。

 

 

一発で一番奥のものをサクッと手放したい!と

エゴ的な思考では思うものですが、

そんなことはできません。

 

何故なら表側から一つ一つに

気づいてあげること、

見ること、癒すことが大事で、

 

それなしに、一番奥なんて見られるわけがなく、

 

もし見たとしても、

何も感じない、わからないものなのです。

 

 

例えば、セッションで

一番奥のものだけを指摘して、

こういうものがありますよ、と言ったとしても、

(そなことはしませんが。)

 

全くピンとこなかったり、

 

「それは以前にもう内観し手放しました」と

完了したつもりでいて、もうないと思っていたり、

 

指摘されても、

痛みも重さも苦しさも何も感じず、

他人事のようで、

 

何故そんなことを言われるのかまるでわからず、

頓珍漢な指摘のように感じたりして、

 

まるでないかのようで、

 

ないことになっているので、

手放すことができないのです。

 

それを見るためには、

外側から一枚ずつ見ていくしかないのです。

 

 

とういうわけで、

クリアリングは奥が深く、

人生を通して向き合っていくものですが、

 

終わらせよう、まだ終わらない!と思うのではなく、

 

何か引っかかることがあるたびに

知らなかった自分に出会う旅が人生です。

 

私たちはみんなそれをしているので、

焦らず、でも放り出さず、

 

自分と真摯に向き合うことを続けていきましょう。

 

 

と言っても、

いつもいつも、自分の重い部分にばかり目を向けていると

気が重くなりますから、

 

現実に何か問題がある時や、

モヤモヤがある時に向き合うといいですね。

 

それ以外の時は、

毎日届く宇宙からの美しい贈り物を喜び、

 

世界の美しさを存分に味わって楽しみましょう♪

 

そうして人生を楽しみつつ、

ますます自由に軽やかになり、

生きたい自分を生きる人生を創造していきましょう(^^)

 

これからが楽しみですね!

 

p.s.

12月の個人セッションとヒーリングの枠が

ご予約でいっぱいとなりました。

1/9以降の日程でお申し込みください(^^)

(年末年始はお休みをいただきます。)

 

オンライン「瞑想セミナー4」

*12/15(木)11時〜  *12/18(日)13時〜

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記

・1〜4までを間を空けず続けて受講していただいて大丈夫です。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

京都暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪