前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

2021年冬至に向けてスピリチュアルな意味

今日も光あふれる美しい冬の一日でした。

 

月曜日の落ち着いた静かな感じがとても好きです。

 

家の中にいると、

土日でも平日でも、今日が何日でも、

 

私一人しかいませんし、

私の仕事は曜日は関係ありませんし、

テレビや新聞もありませんから

違いはないはずなのですが、

 

でも違いますね。

 

多くの人の休日の後の月曜日は

落ち着いた静かな感じがして、

 

張り切りすぎない自分のベースのモードに

自然にあるように感じます。

 

 

こんな日は自分の芯、魂と

静かに繋がる時間を大事にするといいように感じます。

 

これは今日だけではなく、

22日(水)の冬至に向けて、

特に大事にするといいことです。

 

今年の冬至は一つの大きな締めくくりのターニングポイントです。

 

これから先の自分の人生の流れを

どんな方向に進めていくかを、

私たちはこれまでの数年をかけて

宇宙から問われていました。

 

今までに自分に起こってきた色んな問題や悩み、

モヤモヤすること、辛いこと、もう嫌だと思うこと、

うまくいかないことなど全て、

 

「それであなたはどうしたいの?」という問いだったのです。

 

 

それでも歯を食いしばって堪えるのか、

無理をしてでも頑張るのか、

もう嫌だ!と違う生き方を選ぼうとするのか、

 

それを「どうぞお好きな道を選んでください」と、

選択の機会をいただいていたのです。

 

今まで通りでもいいけれど、

もっと違うあり方も選ぶことができますよ、

あなたは本当にそのあり方、考え方、生き方でいいですか?

と、

 

再確認するために、

色んな出来事が起こってきました。

 

人はそんなストレスを感じるような何かがないと、

自分を見つめ直したり、

道を変えようとしたりしませんから。

 

 

その最後の大きなきっかけ、問いがコロナですね。

 

もちろんそれ以外でも、

個人レベルで色んな出来事が

この5年10年ほどの間にあったと思います。

 

セミナーやセッションでお会いする色んな方から、

まるでドラマのような

信じられないほど次々とハードな経験をされてきた方の

お話をお聞きしますし、

 

起こった出来事の数や大きさは

そこまで珍しいことではなくても、

 

例えば離婚や仕事を失なう、大切な人を失うなど、

その人にとっては死ぬほど苦しいこと、辛いことを

経験された方もたくさんいらっしゃると思います。

 

 

それらは全て、

「それであなたはこれからどう生きたいですか?」

という問いで、

 

それは言い換えると、

 

「まだその生き方を続けますか?

それとも違う新しい価値観、あり方へ進んでいきますか?

変わることを受けれますか?

今まで握りしめてきたものや信じてきたことを

手放しますか?」

 

という問いかけです。

 

 

今までのあり方、考え方のままでは

この先もっと苦しくなっていきますよ、

 

そろそろそのことに気づいて

次のステップに進みませんか?

 

と促してくれているのですね。

 

 

ですから、今のまま変わろうとしないほど、

今までの考え方に縛られているほど、

 

大変はことが起こりますし、

 

絶対に失敗したくない、

世界は汚い、

みんなずるい、

自分ばかりが損をしている、

私は正しい、間違ってなんかいない、

あんなことをする人は許せない・・・

 

などの思いが自分の中にあると、

そのことを更に見る出来事が起こり、

 

「ほら、もうそんな世界は嫌でしょう?

違う世界に進んでみない?」と

宇宙からお誘いいただいているのです。

 

ありがたい、嬉しいことですね。

 

そうして誘われないと、

私たちは変わろうとしないから、

変わるという選択肢があると気づかないから、

違う道があると見ようとしないからです

 

 

例えば昔から、

大病をすると人格が変わり、

すごく怒りっぽかった人や頑固だった人が、

穏やかになったり、

感謝あふれる人になったりすることがありますが、

 

それと同じですね。

 

そんな辛い経験をしなくても

自分で変わっていけるといいのですが、

それができないから人生で辛いことが起きたりします。

 

(病気の全てがそうだということではありません。

大病や持病などは生まれる前に、

このタイミングでそれを経験すると

自分で決めてきていることもあります。)

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(北海道 十勝の日本一広い牧場にて。大好きな場所です♪)

 

だとするなら、

辛いことを極力減らすには、

 

自分で自分の課題に気づき、

ちょっと怖くてもより良い方へと変化していくことを

自分で選択していくことです。

 

そうすれば問題は起こる必要はないのですから。

 

 

ただその自分の課題に自分で気づくことが

まず難しいもので、

 

何故ならそれは自分が絶対に見たくないもの、

認めたくないことだからです。

 

例えばよくあるのは、

 

自分は悪くない、あの人が、この社会が悪い、

だってこんなことを私はされたのだ、

どう考えてもひどい、と、

 

人や周りのせいにして責めていたり、

 

仕事や収入、愛する人など、

これだけは絶対に失いたくない、

それを失うなんて死ぬほど怖い、と思うことの中に、

見ていないものがあったりします。

 

 

これは人間誰しもあるもので、

それに自分で気づくのはとても難しく、

 

更にそれを認めたり手放したり、受け入れたりなんて、

何も問題がない状態では

なかなかできるものではありません。

 

だからそのサポートのために

色んな問題が起こるのです。

 

宇宙はうまくできていますね。

 

 

でもできれば最小限のヒントの段階で

自分が何に気づくといいのかに気づけるといいですよね。

 

そのために瞑想はとても有効なのです。

 

瞑想中のひと時だけでも、

思考や雑念を手放し、

魂の自分とただ共にある時間を持つことで、

 

素直にそのヒントを受け入れることができたり、

今自分が気づくべきことに気づくことができます。

 

それは明確な声や回答として受け取らなくても、

瞑想をただしているだけで、

ふとそのことに気づいたりします。

 

それは魂からのメッセージ、

ハイヤーセルフからのメッセージで、

 

そうしたメッセージは、

受け取ろうと欲を出さず、

ただ本来の自分、魂の波動に戻るだけで

繋がり、気づくことができます。

 

これは誰でも瞑想を続けているとできることですので、

瞑想を続けていくといいですよ。

 

 

これまでの数年間、そんな大きな変化の促しが

私たちに色々な形で来ていましたが、

 

明後日の冬至で一つの区切りになりそうです。

 

変化すること、

新しいあり方、考え方を受け入れることに抵抗し、

受け入れないことを選択した人は、

 

そのままの世界、疑いや恐れ、不安の世界に留まり、

 

変化することや

今までの価値観、やり方、あり方を

手放すことを受け入れた人、選択した人は、

 

これからどんどん軽やかに、

生きたい自分を生きる世界へと進んでいくでしょう。

 

 

自分はどうだろう?大丈夫かしら、

自分は今どっちにいるの?と不安になった方や、

 

まだ自分は変われていないと感じた方も、

焦らなくて大丈夫ですよ。

 

今、この瞬間に

自分で変わることを選択すればいいのです。

 

誰かや過去のせいにしないで、

自分を取り巻く世界や現実を変えようともがくのではなく、

(ここ大事です!)

 

自分が変わることを選ぶと決めることです。

 

 

英語でsurrenderという単語がありますが、

まさにそんな感じで、 

 

もう降参する、放棄する、明け渡して委ねるという感じです。

 

抵抗してもがくことを手放した時、

新しい流れにつながるでしょう。

 

 

そんなターニングポイントの冬至は明後日ですね。

 

もう新しい流れにある方も、

まだそうでないかも?と思う方も、

 

この数日は瞑想の時間をゆっくり取り、

体と心を健やかに整え、

部屋を片付け、いらないものは手放して

過ごされるといいですよ。

 

年末に向けお忙しい時期かと思いますが、

そうして自分と向き合いながら

いい時間をお過ごしくださいね。

 

今夜も心穏やかな夜を(^^)

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目のサブブログも毎日更新中です♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)