前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

どちらに進めばいいか迷う時に魂の選択を知る方法

昨夜は雨が降っていましたが、

朝には雨も上がり、

昼前には輝く太陽の光が街を照らしていました。

 

そんな雨上がりの今日は、

ひんやりと澄んだ空気が心地いい一日でした。

 

春になると春が好きだなぁと思い、

夏になると夏っていいなと思い、

秋になれば秋ってなんて美しいのだろうと思い、

冬になるとやっぱり冬は好きだなぁと思います。

 

今年は色んな場所で色んな季節を

行ったり戻ったりしながら、

味わい楽しむことができた一年でした。

 

冬の終わりから春の始まり、そして春本番の

京都と北海道をそれぞれ楽しみ、

 

夏の北海道を楽しみ、

 

夏から夏の終わり、秋、秋の終わりの

北海道と京都をそれぞれ楽しみ、

 

今は冬の京都を楽しんでいます。

 

場所が変わればまた違う春や夏があり、

それが新鮮で楽しいです。

 

まるで人生を2倍3倍楽しんでいる感じがします♪

 

今年の2月の始めに、ふと思いついたこと、

住みたい場所に住んでみるということを

やってみて本当によかったなと思います(^^)

 

 

やってみようと思った時は、

おもしろそうだなと思いながらも、

本当にそうする?と考えると、不安もありました。

 

やってみて本当に楽しいと感じるだろうか?

夫と離れて一人暮らしなんてできるだろうか?

夫との関係はどうなるのだろうか?変わってしまうのだろうか?

お金は大丈夫だろうか?

私は家族を大事にしていない?

 

というようなことや、他にも、

 

私はちょうど10年前、

ニュージーランドに3ヶ月ほど留学しようと行った時に、

ニュージーランドで自分が大地震に遭い、

その後すぐに日本で大地震があり、

 

あちらのニュースでは日本のどこで地震や津波があったのか

すぐには分からなかったので、

家族や友達、みんなを失くしたのではと

自分の足元が真っ暗な闇に吸い込まれるような絶望感を経験したので、

(おかげさまで大丈夫でした。)

 

一人で長期旅や家を離れる時は、

いまだにその時のことが頭をよぎり、

 

離れて暮らしている時に家族に何かあったら?

そろそろ来ると言われている南海地震が来たら?

家族と一緒にいなかったことを後悔するのでは?

 

と思ったりします。

 

 

今回の住みたい場所で暮らすことを考えた時も

そのことがよぎり、

 

おもしろそうだな、と思う自分を引き止めました。

 

そんなリスクを負ってやってみても

つまらないかもしれないよ、

思うほど楽しくないかもしれないよ、

 

妄想は都合よく考えて楽しそうだと思うけれど、

実際にやってみると寂しいかもしれないよ、と、

 

私に待ったをかけました。

 

 

その声は真っ当で、もっともらしく、

確かにそうだなと思うもので、

 

だから頭はそちらを信用しますし、

感情や心も、安心安全な方を優先したがるものなので、

 

そちらが正しい、そうした方がいいと思うのですが、

 

何か引っかかりました。

 

 

こうした恐れや不安は、

誰でも新しいことや今までと違うことをやろうとすると

浮かぶものだと思います。

 

ちょっと乱暴な言い方をしますと、

そんな恐れや不安がある時はGO!なのですが、

 

それだと本当にやめておいた方がいい時に

見分けがつかなかったり、

 

ただの無鉄砲になってしまうこともありえます。

 

 

そんなやってみたいけれど恐れや不安がある時の

GOサインとストップサインの見分け方が難しいですが、

 

でも数年前、これは実は簡単だと気づきました。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(今年の春、北海道 札幌 円山公園の桜。

こんな景色も不安でも魂の声に従ったから見ることができました♪)

 

 

よく、ワクワクするかどうかで見分けると言いますね。

それも見分ける時に自分に問いかけてみるといいですが、

 

ワクワクという感覚が日本人にはピンと来にくいこともあり、

 

人によりそれは十分ワクワクなのだけれど、

「これはワクワクではないのかも?」

「もっとはっきりと情熱を感じるものかも?自分にはない」と

判定基準が厳しく自分で認めなかったり、

 

判断が難しいと感じるかもしれません。

 

 

そんなGOサインとストップサインを

見極めたい時、

私はGOサインの方ではなく、ストップサインを見てみます。

 

ストップサインとは、

そちらを選んだ自分に意識を向けてみた時に

 

その自分に退屈だと感じる、

つまらないと感じる、

ちょっとがっかりする、

反対側を選ばない自分がちょっとつまらない人間だなと感じる、

そんな自分が好きじゃないと感じる、

未来や明日が楽しみではないと感じる、

そちらの未来や明日に意識を向けると色がくすんで感じる、

 

などです。

 

選択肢がある時、

「そうする」と「しない」にそれぞれ意識を向け、

どちらが退屈だと感じるか、

そっちを選んだ自分にちょっとがっかりするか、です。

 

一方を選びその少しがっかりする自分に、

「これでいいのだ、これでよかったんだ」と

言い聞かせるような自分がいる方は

違う、そちらではない、ということです。

 

 

エゴはリスクや変化を嫌がります。

何より安全を好み、現状維持を好みます。

 

それは動物の本能で、

それがあるから私たちは大昔の地球で生き延びてきたのです。

 

だから不安や恐れがあるのは動物として普通のことなので、

 

そんな不安や恐れを感じる方は

できるだけ選ばないようにエゴはささやきます。

 

そうして現状維持に導き、

 

でも魂は心の奥底で

「あっちに行きたかった」と感じているので、

 

「いやこれでよかったんだよ、

あなたは賢い選択をした」と納得させるようにささやきます。

 

この納得させるような声があるということは、

そっちではないということです。

 

 

逆に、リスクのある方を選択した場合にも

「これでいいのだ」と言い聞かせる声があるかもしれませんが、

 

それはちょっとがっかりする自分、気分が下がる自分に

納得させるような感じではなく、

 

そちらを選んだ自分を誇りに思うような感覚です。

 

不安や恐れを振り払うように

「これでいいのだ!」と言い聞かせる時、

今までより自分のことが大好きだと感じているでしょう。

 

そういう時はその選択が本当の魂の行きたい道です。

 

 

ですから、例えばAとBの選択肢があり、

Aに行ってみたい、

でも不安でリスクもあるからBにしておこうかなと思う時、

 

Aに進んだ自分とBに進んだ自分を感じてみて、

どんな感覚がするか、心の中でどんな声がするかを

よく観察してみるといいですよ。

 

私はいつもそうして選ぶ時に自分を観察すると、

 

一方を選ぶと不安で怖い、

でもそれを選ぶ自分をもっと好きになる、

 

でももう一方を選ぶと退屈だな、

そっちを選んだ人生はつまらないな、

そっちを選んだ自分にちょっとがっかりするな、と感じ、

 

だから自分を好きになる方を選ぶようにしています。

 

 

うまくいく保証なんてありませんし、

どちらを選んでも後悔するかもしれません。

 

でも自分を好きになる方を選ぶと、

どうなっても自分のことが前より好きになれるのでいいのです。

 

 

これは人生の大きな選択の時だけではなく、

普段の生活の中での小さな選択でも同じように使えます。

 

そうして日常から使っていると

段々とコツが掴めてきて、

 

大きな選択の時にも

はっきりと自分の魂の進みたい方を知ることができます。

 

 

大きな選択の時ほど、不安や恐れの声は大きいものですが、

魂の声の方を選ぶと、自分のことが大好きになり、

誇らしく感じる感覚も大きいです。

 

ということはそれだけ

反対を選ぶと自分が嫌いになっていくということです。

 

今自分のことが嫌い、好きになれない人は、

もしかすると人生の大きな選択や、日常の中で、

魂の声とは違う方をいつも選択してきたのかもしれません。

 

 

でも大丈夫ですよ。

 

これから魂の進みたい方を選んでいけば、

自分のことが大好きになっていきますよ。

 

ぜひこのことを知っておき、

自分が大好きになる道を選択して生きましょう。

 

みなさまの人生が魂の望みに沿って

ワクワクするものとなりますように。

 

自分を大好きだと感じる自分で生きられますように(^^)

 

 

2021年秋の瞑想セミナー

詳細・お申し込みはこちらから。

12/19(日)13時〜

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目のサブブログも毎日更新中です♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)