前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

瞑想がうまくできないと悩む人へ〜瞑想セミナー1

2021年秋の瞑想セミナー1〜4

11月1日から全てのセミナーのお申し込みの受付を開始いたします♪

詳細・お申し込みはこちらから。 ↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

10/28(木)11時〜終了、 10/31(日)13時〜終了

11/14(日)13時〜残席1、   11/16(火)11時〜残席3
オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記
12/2(木)11時〜、  12/5(日)13時〜

12/14(火)11時〜、   12/19(日)13時〜

 

 

今朝起きた時は優しい曇り空でしたが、

すぐに晴れ、今日も秋晴れの美しい一日でした。

 

そんな今日は「瞑想セミナー1」を開催いたしました!

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました(^^)

 

始めは「瞑想セミナー1」は9月に日曜日に開催したので、

今回は平日開催だけの予定でしたが、

日曜日に開催して欲しいと

リクエストしてくださったかたがいらっしゃっいましたので、

開催しました。

 

それはわがままではなく、

自分の希望を勇気を出して言ってみることで、

色んな人の役に立ったり喜ばれたりするという

素敵な例ですね。

 

おかげで今回他のみなさまともお会いすることができました♪

Yさん、ありがとうございました(^^)

 

 

今回もお一人お一人みなさまが素敵な方ばかりで、

お会いすることができとてもうれしかったです♪

 

「瞑想セミナー1」では、

基本的な瞑想のやり方をお話ししますが、

それだけではなく、

 

深い瞑想状態に入りやすくする日常の過ごし方や、

スムーズに瞑想ができるようになるコツを

たっぷりとお伝えさせていただきました。

 

瞑想をしようと思うけれど眠くなってできない、

その理由や対処法、

瞑想で低級霊などに繋がらないための注意点、

 

波動の上げ方、見分け方、

日常に起こるストレスや問題を

どうすれば起こらないようにできるか、

本当の自分との繋がり深める方法など、

 

瞑想でできるようになりたいことを実現するために、

深い瞑想に入るためにできる様々なアプローチも

お話しさせていただき、

 

あっという間の3時間でした。

 

 

このセミナーはもう7年目になりますが、

どんどん内容が濃くなっていて、

例えば2年くらい前と今とではベースは同じですが、

かなり内容が深くなり充実しているなと思います。

 

私も日々瞑想を続けているので

濃く深まっていくのは自然なことですね。

(だから時間がついつい長くなってしまいます。汗笑)

 

最後の瞑想では、早速呼吸や意識の向け方など

コツを掴めたという方もいらっしゃり、

みなさまに喜んでいただけて

開催して本当によかったなと思いました(^^)

 

 

今日のセミナーではありませんが、

普段瞑想についてのご質問をお聞きしていると、

 

やっているけれどできない、

まだできない、

瞑想をしようと思うけれどできない、と、

 

できないことに意識が向いている方が多いです。

 

瞑想に限らずですが、

自分のできない部分、

できていないと感じている部分に意識が向いていると、

 

できない自分、できていないことが現実にある状態になります。

 

 

例えば、

今日も瞑想を10分やってみた、

でも頭のお喋りが全然止まらず、

ずっと色んなことが浮かんできて

集中できなかった、

 

ああ、瞑想って難しい、

できない、

もうひと月もやっているのに、

私には無理なのでは・・・

 

と思ったりします。

 

だからできない今があり、

できていない自分があります。

 

 

瞑想に興味がない方なら、

この瞑想の部分を他のこと、

例えば、ダイエットでも、結婚や妊娠でも、

自分らしく生きることや経済的に自立すること、

早起き、ダラダラしないで本当にしたいことをするなど、

 

自分がこうしたい、なりたいと思っていることに

当てはめて考えてみると気づくことがあるかもしれません。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

瞑想の例でお話ししますと、

 

瞑想をすることと、

それが思うようにできたかは別のことです。

 

瞑想が思うようにできたかできなかったかを、

毎回自分で判定しなくてもいいのです。

 

でも人はそうやって何かをすると、

 

それを良かった悪かった、

思うように、上手に、満足に、できたできなかった、

理想や描いた通りだった、不十分だった、など、

 

勝手に判定し、結果を判断し、

自分や人を裁きます。

 

 

それは子供の頃からの教育や環境などが

そうだったからで、

 

これは◯、これはX、

これは正しい、これは間違い、

これは良い、これは悪い、

これはOK、これはだめ、と、

 

学校のテストでも、親からの評価でも、

判定をされてきたからで、

 

その判定で合格することが良いことで、

合格を貰えないと、

 

怒られたり、

罰を受けたり、

馬鹿にされたり、

結果により立ち位置の上下ができると思ったり、

人に笑われるよ、恥ずかしいよと親から言われたりと、

 

私たちは色んな風に経験から学んできたのです。

 

 

だから何かをするとすぐに結果を気にし、

うまくできなかったり、すぐに思う結果が出ないと、

 

これではダメだ、

私には無理かも、

情けない、自分なんて、と思ったり、

 

できない自分を情けないと思ったりして自分を責め、

 

まだほんのちょっとしかやっていないのに、

そんな少しでは誰だってできないのに、

すぐに何が悪いからできないの?と

問題探しに走ったりします。

 

 

でも本当はそういうことではなく、

 

もっと気長に焦らず、

ただ今の自分をそのまま楽しみながら、

瞑想を続けていけばいいだけです。

 

完全に頭のおしゃべりが止まらなくても、

瞑想には効果がありますし、

 

ある程度以上の時間を毎日続けていると、

自分が思うような形ではなくても、

メッセージを受け取っているものです。

 

 

潜在意識や高次元の存在から

こんな風に来るものだ、来て欲しいという思い込みが

メッセージを受け取ることを妨げたり、

せっかく来ていても気づかずスルーしていたりします。

 

まるで本当はとても愛されているのに、

私は愛されていなくて一人ぼっちだ、と思って引きこもる

思春期の子供のようです。

 

 

もちろん誰でも、

例えば、心穏やかにストレスなく暮らしたいとか、

本当の自分と繋がり幸せに生きたいなど、

結果が欲しいから瞑想をするのだと思いますが、

 

それはそれであっていいですが、

 

でもすぐに結果が出ないことや、

思うようにできないことにこだわり過ぎず、

 

そんな自分をOKか不合格かと判定せず、

良いかダメだと裁かないで、

 

毎日歯磨きをするように

ただ続けていくといいですよ。

 

 

「瞑想セミナー1」では、

深い瞑想状態に入り、

潜在意識と会話をするやり方や、

波動の見分け方をお話ししたり、

 

「瞑想セミナー2」では自分の軸に繋がったり、

チャクラを癒し、

簡単にできるエネルギーを自分で整える方法を学んだり、

 

「瞑想セミナー3」では自分の奥にひっそりとある

今問題だと思っていることの

ブロックとなっている問題を見つけ向き合い、手放したり、

 

「瞑想セミナー4」ではハイヤーセルフや高次元の存在と繋がり、

メッセージを受け取る方法や、

どんな方法で自分が受け取るのかを学んだりしますが、

 

どんな時も、

自分がどんな段階であっても、

 

今の自分の状況を理想と比べて

できている、できていないと、

判定しなくていい、する必要がないですし、

まだまだ自分はダメだと裁かなくていいですね。

 

 

それは、今から始めるのに、

いきなりフルマラソンを2時間半で走れないとか、

ピアノでショパンのソナタがCDのように弾けない

というようなものです。

 

でもマラソンを完走できるようになる人はたくさんいますし、

大人になってピアノを習い始めて

ショパンのソナタを最後まで弾けるようになる人もいます。

 

完璧ではなくても、十分素晴らしいですし、

ちゃんと結果にも繋がっていますね。

 

 

続けていると、

自分では自覚がなくても、

思うような形ではないかもしれないけれど、

ちゃんとそうなります。

 

植えた花の種を、

まだ芽が出ない、まだ出ないと何度も掘り返さずに、

ただ毎日水をやるように、

 

小さな芽が出たり、

少しずつ育っていくことを楽しんでいきましょう。

 

 

そうして気楽に瞑想を続ける人が増えるといいなと思いますし、

マイペースで続けることで

気づかないうちに望んだものがもうある人生になっているでしょう。

 

「できない」に意識を向けすぎず、

育てることを楽しむ瞑想ライフを楽しまれてくださいね。

 

 

次回は11月に「瞑想セミナー2」を開催いたします♪

 

2以降のどのセミナーも、

まだ瞑想が全然できない方にも

問題なく楽しく受講していただけますし、

 

そもそもセミナーは

瞑想がうまくできない方のためのものですから、

まだ早い?と心配されずに

興味がある方はぜひどうぞ(^^)

 

11月にまたセミナーで

ブログを読んでくださっているみなさまに

お会いできることを楽しみにしています♪

 

今日は楽しい時間をありがとうございました!

 

 

2021年秋の瞑想セミナー1〜4

11月1日から全てのセミナーのお申し込みの受付を開始いたします♪

詳細・お申し込みはこちら。

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記 

10/28(木)11時〜終了、 10/31(日)13時〜終了

11/14(日)13時〜残席1、   11/16(火)11時〜残席3
オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記
12/2(木)11時〜、  12/5(日)13時〜

12/14(火)11時〜、   12/19(日)13時〜

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目の新ブログを始めました♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)