前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分を大好きになる夢の叶え方〜日常の選択基準を変える

2021年秋の瞑想セミナー1〜4

瞑想セミナー1と瞑想セミナー2のお申し込みを受付中です♪

瞑想セミナー3、4は11/1(月)朝8時から受付を開始します。

詳細・お申し込みはこちらから。 ↓

 

今日も秋の日差しがキラキラ眩しい一日でした。

 

今日は珍しく朝からなんとなくfacebookを開くと、

2014年の今日私が投稿したものが出てきました。

 

(facebookが「◯年前のあなたの投稿」と

自動で自分にだけ見えるように出してくれるのです。)

 

それはフランスのトゥールーズに行った時の投稿で、

街の外れのミディ運河を眺めながら撮った写真に、

 

「こんな川のそばで暮らしたい。毎日散歩したいなぁ。」

と書いていました。

 

それを見て、わ!今まさにその夢が叶っている!と

自分でもビックリでした。

 

 

大好きな場所で散歩を楽しんで暮らしたいという夢が

叶っている自覚はありましたが、

 

7年前のトゥールーズでもそう思っていたのだと思い出し、

 

そのお散歩をして暮らしたいなと夢を描いた場所が、

木々が美しい川沿いだったことに驚きました。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(フランス トゥールーズ ミディ運河。ちょうど秋で素敵でした♪)

 

そういえば一番始めにお散歩をして暮らしたいと思ったのは、

2011年に初めてニュージーランドの

クライストチャーチに滞在した時で、

 

その時もオパワのあたりをお散歩していて、

小川沿いの木々が素敵な場所ががあり、

こんな場所を毎日お散歩できたらいいなぁと思ったことを

思い出しました。

 

(エイボン川も素敵ですが、また別の川で、

こちらの雰囲気も素敵だったのです♪)

 

f:id:yuko-k-ami:20211030135808j:image

(ニュージーランド クライストチャーチ オパワのお気に入りの川。

ガラケーで撮ったもので写真が古いですが、大好きな場所です♪

今見て気づきましたが、この時も秋ですね!ちなみに4月です。)

 

 

そうか、お散歩が楽しいだけでとてもうれしいけれど、

私は川沿いが好きで、

それも大き過ぎない川が好きで、

 

川沿いに木々がある場所が最高に大好きなのだと気づきました。

 

 

そういえば昨日サブブログで書きましたが、

昨日は哲学の道にお散歩に行ったのですが、

 

(その記事はこちら。↓

木々の歌を聞きに〜京都哲学の道 - 人生で一度くらい

草木や花は幸せだと歌を歌っています♪)

 

哲学の道を歩くのが好きなのも、

小さな川沿いで木々が美しいからなのだなぁと

今更ながら自覚しました。

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

(昨日の夕暮れ前 京都 哲学の道にて。)

 

 

そんなに細かく指定して住む場所を選んだわけではなく、

感覚で京都のお散歩は楽しそう、と思って決めたのですが、

 

ちゃんと夢が叶っていて、

 

細かく指定しなくても

潜在意識はちゃんと知っていて、

 

なんとなくこうしたいと思う方を

妥協しないで選択していくと、

自然とそうなるのですね。

 

 

今住んでいる部屋も、

ネットで写真を見て選んだので、

詳しくはわからなかったのですが、

 

鴨川が見え、

鴨川まで歩いて2、3分で、

哲学の道にも歩いて行けます。

 

何も頭では計算していなくても、

条件に合わせてあれこれコントロールしようとしなくても、

 

なんとなく感覚的にこっちがいいなと思う方に進むと

うまく叶うようにできているものです。

 

 

ただ、やってみて思ったのですが、

こうして自然に夢を叶える時に大事なことに気づきました。

 

それは「これでいい」で選ばないことです。

 

言い換えると、妥協しない、になるのですが、

そう言うとなんだか執着が入っている感じがします。

 

でも執着するのとは違って、

 

やってくることにオープンでありながら、

(↑ここ大事です!)

 

まあいいいか、

これでいいか、

しょうがないか、

こんなものか、

 

というOKレベルで決めるのではなく、

 

大好き!

これ最高!

ぜひこれがいい!

 

と思うことを選択していくことです。

 

 

人の感覚で、好きなことでも、

 

「大好き!」と思うこともあれば、

「うん、まあ好きかな。」と思うこともあります。

 

別の言い方で言いますと、

likeとloveの違いだったり、

「これもいい」と「これがいい」の違いです。

 

 

 

私たちが何かを選ぶ時、決める時に、

この差に意外と無頓着で、

 

ふんわりと広く「好き」の中に含まれていたら

好きなものを選んだと思っていることがあります。

 

例えば、今日のお昼ご飯に食べたものは、

ぜひこれが食べたい!と思って選んだものなのか、

好きだし、いつもこんな感じだし、

今日もこれにしようかなと選んだものなのか、

 

また例えば、今来ている服は、

大好きで、着ているとウキウキしたり、

いい気分になるものなのか、

 

気温や状況に合わせて、

無難にこんな感じかなと思って選んだものなのか、

と言う感じで、

 

嫌いではない、

まあ好き、

うん、いいと思う、という感じも好きに含み、

 

日常でそれを選択していることもよくあると思います。

 

 

それ以外でも、

 

頭で計算して、損しない方を選んだり、

コスパがいい方、安い方、

情報や知識から良いと思われる方、

常識や状況に合わせて周りから浮かない方、

無難な方を選ぶこともよくあります。

 

あと多いのは、失敗しない方、という選び方ですね。

 

人って大人になるほど

そうした色んなことを頭で自動的に考え、

 

大好き!ぜひこれ!と思う自分の素直な感覚より、

損をしない方、失敗しない方を

頭で考えて選んでいたりします。

 

 

どんな選び方をしても自由ですが、

ぜひこれがいい!大好き!ではなく、

頭で考えて選択することが多いと、

 

人生がつまらなく感じたり、

自分を大好きだと感じられなくなったりします。

 

何故なら自分を一番大事にしていないからです。

 

 

それは本当の自分の声、感覚より、

他のことを重要視したり、

無視したりしているということで、

 

それを続けていると

自分で自分のことを一番に大切に愛していないから

嫌になってくるのです。

 

 

それを変えるのは簡単で、

 

日常の小さなことでも、何かを選ぶ時には、

自分の大好き!や、

ぜひこれがいい!と思うことを選んであげることです。

 

朝起きてからの一つ一つの選択で、

使うコップも、

着る服も、

持つ鞄も、

食べるものも、

 

全て、今選べる中で

一番大好きなものを選ぶようにしてみましょう。

 

なんとなく毎朝食べているから今日も同じごはん、

ではなく、

 

今自分がぜひ食べたいと思うものを選びます。

 

 

その時に、じゃあ大好きでぜひ食べたいから

ずっとケーキばかり食べるといいかというと

そうではなく、

 

エゴの自分の望みと、

本当の自分の望みを勘違いしないように気をつけたいですが、

 

(その見分け方の詳しいお話は昨日の記事で。↓

エゴのしたいことと本当の自分の喜びの見分け方 - 前向き気づき日記」)

 

でも例えば服一つとっても、

 

もう10月も終わりだから

この色や雰囲気は秋らしくないから着られないとか、

もういい歳だからこんなデザインは着られないとかで、

 

諦めたり、選択する時に排除していることが

あるかもしれませんし、

 

別に好きでもないけれど、

これいいか、と着ているかもしれません。

 

これがいい、

これでいい、

これでもいいか、

別にいい、

 

これは全部OKの範囲ですが、

全然違います。

 

その違いを自覚して、

ぜひこれ!を選ぶようにしていくと

人生が楽しくなり、

 

その延長線上で無自覚だったかもしれないけれど

本当の自分が望んでいる夢が叶うでしょう。

 

 

これは前半にも書きましたが、執着することとは違います。

 

やってくることにいつもオープンでいて、

楽しみながら大好き!を選択していくことです。

 

いつもそうしていると、

自分の前に大好き!がどんどんやってくるようになります。

 

そうしたらその大好き!の中でも

最高に好き!まさにこれがいい!と思うものを選びます。

 

そうやって日常から自分の大好きを生きることで

大きな夢の実現にもつながっていくでしょう。

 

みなさまの毎日が大好き!でいっぱいでありますように(^ ^)

 

p.s.1 

明日は「瞑想セミナー1」を開催します♪

ご参加の皆様、

明日お会いできることを楽しみにしていますね!

 

p.s.2

「瞑想セミナー2」の11/14(日)が残席1席、

11/16(火)が残席3席となりました。

ご興味のある方はお早めにどうぞ(^^)

 

 

2021年秋の瞑想セミナー1〜4

瞑想セミナー1と瞑想セミナー2のお申し込みを受付中です♪

詳細・お申し込みはこちら。

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記 

10/28(木)11時〜終了、 10/31(日)13時〜

11/14(日)13時〜残席1、   11/16(火)11時〜残席3
オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記
12/2(木)11時〜、  12/5(日)13時〜

12/14(火)11時〜、   12/19(日)13時〜

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目の新ブログを始めました♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)