前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

瞑想の効果と大事さ

今日は秋の終わりを感じる澄んだ青空が気持ちいい一日でした。

 

大きなわた雲がゆっくりと流れ、

その雲の大きさに北海道の空の大きさを感じました。

 

少しひんやりとした空気が清々しく心地いいです。

 

窓を全開にした静かな部屋で空気が流れているのを感じる時、

心が安らいで、穏やかで、気持ちがよくて、

今ここにいることを実感して、

豊かな気持ちになります。

 

何も足りないものはなく、

今この瞬間に必要なものはすべてあり、

 

この自分で、

この生命を生きること、

魂の自分を生きることに

すべて完璧だと感じます。

 

 

これは恵まれている人とそうでない人がいるわけではなく、

みんなそうなのですが、

 

ただそれに気づかない、

どんなに自分が自分の魂を生きるのに完璧かを

知らないでいるだけです。

 

気づくかどうかだけのことなのですが、

でも頭でわかっていても実感できない、

という人も多いと思います。

 

私もずっとそうでしたから、

「そうは言われても・・・」という気持ちもよくわかります。

 

 

そのことを実感するのはとても難しそうで、

どうすればできるの?といつも思っていました。

 

実感できない時にそんなことを聞いても、

ただの綺麗事のように感じました。

 

時には、

あの人は色々と恵まれているからそんなことが思えるのだ、

自分とは違う、

と思ったりもしました。

 

そうして幸せを感じて生きている人を見ては、

自分にはあれもない、これもない、

何もない、と思っては落ち込んでいました。

 

 

若い頃は、仕事もなく、

何も資格も持っていないし、実務経験もなく、

食べていくこともできないくらいしか稼げない、

住む家もない(知人に家に居候していたことも。)、

 

心から親友だと思える友達もいない、

誰からも必要とされてない、

社会に居場所がない、

 

私は生きているだけで周りに迷惑をかける、

私は迷惑をかけるだけの存在だ、

何故生きているのだろう、と思っていました。

 

 

そんな私でしたが、

今は真逆の感覚で、

 

生きていることがただうれしく感じたり、

ここにいていいのだ、と感じたり、

すべてが完璧で、

自分を生きるために必要なものはすべて持っていると感じています。

 

 

同じ私で、

別に特に大きな違いもないのに、

これだけ人生をどう感じるかの感覚が違うのです。

 

おもしろいですよね。

 

ということは、本当に人生をどう感じるかは

完全に自分次第なのだとわかります。

 

 

その、どう感じるかを、

悲観的なモードから感謝モードに変える方法があります。

 

それは、

頭のおしゃべりを毎日ちょっとでもやめる時間を取るだけです。

 

本当にただこれだけなのです。

 

私たちの思考は絶えずおしゃべりしていて、

雑念とも言いますが、

どうでもいい事を起きている間中話し続けています。

 

それをまずは毎日少しの時間でも手放す時間を取るようにすると、

自分のことも周りや世界の見え方も

自然と変化していきます。

 

f:id:yuko-k-ami:20210927174712j:image

(ノルウェー 世界最大級のソグネフィヨルドにて。

水深が1300mもあります!)

 

 

一度や数回やっただけで

すぐにあっと驚くような変化があるわけではありませんが、

(そういう方もいますが。)

 

しばらく続けていくと

徐々に、でも確実に変化していくでしょう。

 

 

瞑想の効果をどう感じるかは人により様々ですが、

 

例えば、数日で収入が増えるとか、

突然上司が人が変わったように優しくなるとか、

ある日突然、不安がなくなり幸せいっぱいに感じるなど、

直接的な効果や一気に真逆に感じるなどを期待すると、

 

そうならなくてがっかりするかもしれません。

 

瞑想は魔法ではありませんから、

数日でそんな風にはっきりと変わることは稀だと思います。

 

でも続けていくと、明らかに色んなところに効果が現れます。

 

 

多くの場合その変化はグラデーションのように現れるので、

それを瞑想の効果だと気づかない人も多いですが、

でも瞑想の効果は色んなところに現れてきます。

 

ふと、そういえば最近以前のように

不安を感じなくなったな、

モヤモヤする事が最近ないな、

未来を心配することが減ったな、と感じたり、

 

けっこう人生って楽しいな、

いつの間にか周りに苦手な人がいなくなったな、

今の自分って幸せだなと気づく、という感じです。

 

これはよくある例で、

他にも色んなパターンがありますが、

気づかないうちに幸せになっている、

自分が幸せだと気づく、ということが多いです。

 

 

今が辛いとどうしても、

早く楽になりたいと思うものですが、

 

そうして焦って、でもうまくいかず、

幸せを手に入れる方法を探し回るより、

 

急がば回れで瞑想を毎日続ける方が、

ずっと効果的で早いと思います。

 

 

幸せや豊かさ、安心や心の平安は、

ただ自分のままであるともうあるものです。

 

それを妨げているのは、

止まる事ができず絶えず喋り続けている頭のおしゃべりです。

 

昨日の記事で、これからの地球や人間の

新しい進化の方向について書きましたが、

 

(その記事はこちら。↓

これからの地球で一番大事なこと〜新しい幸せの手に入れ方 - 前向き気づき日記」)

 

暴走したまま走り続ける思考をのスイッチを

毎日少しでもオフにしてあげると、

 

本来の自分の魂のあるがままの状態に戻る事ができ、

そうある時間が長くなるほど、

幸せを感じられるようになってきます。

 

 

幸せや安心、愛、喜びなどは、

頭で知るだけでは実感できません。

 

幸せや安心、愛、喜びなどは、感じるものです。

 

感じるために頭のおしゃべり、雑念を手放す事が必要なのです。

 

大変な思いをして何かを手に入れたり、

自分ではない誰かになろうとしたり、

苦手なことをどうにかしようと頑張らなくてもいいのです。

 

 

私は瞑想をしてきてそのことに気づき、

以来瞑想を続けてきて今があります。

 

私が瞑想に出会ったのは毎日が苦しかったから、

生きることが辛かったからですが、

そのおかげで瞑想に出会う事ができ、

よかったなと思っています。

 

未来を不安に感じず、安心して生きたい、

こう生きたいと思う自分を生きたい、

ただ毎日幸せを感じて生きたいという方は

ぜひ続けてみられるといいですよ。

 

まずは今日から、

1分でも頭のおしゃべりを手放す時間を持ってみましょう。

きっとこの先の人生が大きく変わりますよ(^^)

 

P.S.

瞑想セミナー1〜4は年内に開催予定です。

(できれば秋に。)

ただいま準備中です♪もうしばらくお待ちくださいね。

お楽しみに(^^)

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目の新ブログを始めました♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)

 

facebook

申請はいつでも喜んで(^^)

一言メッセージをお願いいたします♪

こちらのリンクからどうぞ☆

Facebook