前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

生きたい人生を生きる方法〜今の自分でできること

北海道に住むようになり二ヶ月が経ちました。

そして気づけは今年も半分が過ぎたのですね!

 

今年のお正月には、

京都に引っ越したり、

七月に北海道で暮らしているなんて

想像もしませんでした。

 

このたった半年の間に

長年の夢がポンポン叶い、

もう半年前の自分が遠い世界のことのようです。

 

 

夢が叶った、と書きましたが、

実際そうなのですが、

でも「叶った」というより、

「そうなった」という感じで、

 

何か大きなハードルや壁を超えて

たどり着いた、という感じではなく、

 

そうしてみようとやってみたらそうなった、

という感じです。

 

きっと夢が実現するというのは

そういうことなのでしょうね。

 

 

昔は大きな夢、自分では到底叶えられないような夢が

もし実現するとしたら、

 

それはある日突然、世界が変わるように、

誰かや何かがその状態を

差し出してくれるようなイメージでした。

 

例えば、ある日宝くじが当たって

辛かった会社を辞めるとか、

ドラマや漫画のように、

ある日偶然理想の素敵な人に出会って結婚するとか、

 

ある日、存在も知らなかった遠い親戚の

おばあさんの遺言で、

外国のお屋敷に住むようになるとか、

(これ、憧れていました!笑)

 

ハリー・ポッターに

ある日魔法学校の入学の手紙が届き、

自分の知らなかった能力を発見したり、

辛かった暮らしから解放されたようなことが自分に起こる、

 

というような、

 

そんな外からのドラマティックな展開やきっかけが起こり、

人生が変わるのだろう、

夢が叶う時というのは

そういう何かが起こるのかなと思っていました。

 

 

でも今のところ残念ながらそんなことはなく、笑

 

思い返せば今までたくさん

どう考えても自分では無理だと思うような

夢が叶いましたが、

 

そうした棚ぼた式ではなく、

 

ただ棚に置かれているぼた餅を

届かないだろうけれど、

試しに背伸びをして

手を伸ばして取ろうとしてみたら意外と取れた、

という感じでした。

 

考えてみれば、別に

棚から落ちてくるのを待たなくても、

背伸びをしたり、

棚を下から揺すったり、

台に乗って取ったりしてもいいですよね。

 

この「自分にはとても届かないだろうけれど」

と思うことに、

それでも手を伸ばしてみると、

夢って叶うのだろうと思います。

 

それは100%ではないかもしれませんが、

10回に1回でもうれしいですから、

やってみるといいですよね。

 

夢 叶わない 叶う

(ハワイ オアフ島にて。)

 

でも多くの人は、

やってみてやっぱりダメだった時に

がっかりするのが嫌で、

うまくいないことが怖くて、

失敗することが恥ずかしくて、

 

必ずうまくいくという保証がないと

手を伸ばしません。

 

そして棚から落ちてこないかな、と

ただ待っています。

 

これが自分から行動しない状態で、

 

そういう方法で気長に待って生きるのも自由な選択ですが、

効率は悪いですよね。

 

手を伸ばしてみれば届くのに、そうしないから

人生の最後まで落ちて来ず、

夢は叶わないかもしれません。

 

 

そういう人生を生きてみるもの

一つの自由な選択ですが、

 

もし今までもうそれはやってきて、

ちょっと人生を変えたい、

やっぱり夢を叶えたいなと思うなら、

 

自分から手を伸ばしてみる、

ちょっと背伸びをして勇気を出して、

行動してみるといいですね。

 

それは崖から飛び降りるような

大ジャンプでなくてもいいので、

 

その夢に対して何ができるかな〜?と考え、

色んな方法を試してみることを

楽しむといいですね。

 

 

何ができるか?を考える時のコツとして、

 

今の自分にできることで考えてみるといいですよ。

 

今の自分には無理なことを考えてもできませんから。

 

これはとても当たり前のことのようで、

意外とここで躓く人は多いです。

 

今の自分にはできないことを考えて、

ほら、やっぱり自分には無理だ、という人は多いです。

 

 

そうではなく、

今の自分にできることで、

どんな方法があるかな?と考えるのです。

 

完璧ではなくても、

ずっとは無理でも、

ちょっとでも近づくには、

どんなやり方があるかな?

何ができるかな?と考えてみましょう。

 

 

この、

「今の自分だからできること」は

前に進む時のキーワードです。

 

今の自分ではできないことは、

誰にだってたくさんありますが、

 

そうではなく、

「今の自分だからできること」に意識を向けることで、

突破口が見えてきます。

 

 

私たちはみんなそれぞれ持っている

能力や才能も、環境も、家族や友達も、

経験も知識も、人間関係も違います。

 

それは全て自分にしかないもので、

 

それをどう生かすか?が、

この世界、人生を

自分らしく生きる、夢を叶えるために一番大切なことです。

 

人が描く夢は、それが魂の夢なら、

思い描けることは全て実現できると言います。

 

私もそう思います。

 

生きたい人生を生きるために必要なものは、

私たちはみんな、全て持って生まれてきています。

 

ですから、ないものを見つけて、

だから無理、というのではなく、

 

あるものをどう生かすか、

あるのにまだ気づいていないものはないか、

あるのに大した役に立たないと

捨てているものはないか、

 

そんな風に考えて、

 

生きたい自分を生きるために、

自分は完璧なのだ、と信じ、

 

思いつくことをトライしてみると

棚の上のお餅はもう手の中にありますよ。

 

 

そうして夢を現実にし、

生きたい人生を生きることを楽しんでいきたいですね。

 

みなさまの夢が叶いますように(^^)

 

 

2021年7月「瞑想セミナー3」受付中♪

瞑想がまだ全然できない方でも大丈夫です。

お気軽にご参加くださいませ(^^)

*1から順に受講してください。

オンライン瞑想セミナー3 - 前向き気づき日記

 7/8 (木)、 7/11(日)

  

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記