前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

潜在意識が変わるとストレスが変化する

今日は中国、近畿、東海地方で梅雨入りしたそうですね。

 

私の住む和歌山市も、今朝は青空が広がっていましたが

夕方に少し雨が降り、

六月らしいしっとりとした空気が漂っています。

 

これからの雨降りの季節も、

この時期らしさの中に楽しみを

たくさん見つけていきたいですね(^^)

 

 

1週間くらい前からなんだかハートの奥に

いつもとは違うエネルギーを感じていまして、

 

なんだろうと思いつつ、

そのエネルギーの熱のなんだかドキドキするような、

ほのかな喜びを感じ、

うれしいような不思議な感覚を楽しんでいます。

 

何かドキドキすることや、うれしいことなど

思い当たる具体的なことがあるわけではないのに、

それがずっと持続していて、

どうしてかしらと思ったのですが、

 

自分の内側にあったもういらないものを見つけては

手放すことを繰り返す中で、

 

自分でも気づいていなかった引っかかりがなくなったのか、

閉じていたとすら気づいていなかった扉が

開いたのかなと思っています。

 

 

こうしたことは潜在意識の

もういらなくなったことを手放していると

よくあることだと思います。

 

例えば、人間関係のストレスをどうにかしたくて、

自分の内側に目を向けてみると、

人に嫌われないように気を使いすぎる性格に気づき、

 

どうしてそうしてしまうのか?を掘り下げていくと、

小さな子供だった頃に経験したことや

言われた言葉が浮かんできて、

 

その時の気持ちや悲しさなどを素直に出して受け止め、

消化すると、

潜在意識のエネルギーが変化し、

その囚われを手放せます。

 

すると今の人間関係が楽になるのですが、

 

そうしたことを色んな方向から何十回も繰り返して

自分をクリアにしていくと、

 

元々の目的とは違う全く関係のない別のテーマにも

実は影響していた、ということに気づく前に

解決していたりします。

 

 

例えば、仕事のストレスについてクリアにしたことが、

愛情のことや挑戦するエネルギーなどにもつながっていて、

 

ついでにそちらもスッキリした、

というような感じです。

 

f:id:yuko-k-ami:20200610221654j:image

 

でもそんな場合はクリアにしたからだとは気づかず、

なんだか最近そのことで悩まなくなったな、

と思うくらいです。

 

でも「なんだか気にならなくなった」のは、

潜在意識に持ち続けていた何かを手放したからです。

 

そうした無自覚で持ち続けているものは

人は誰にでも何百、何千、何万?とあり、

普段は気づかないのですが、

 

何か困ったことやストレスに感じること、

うまくいかないことや悩みなどが、

その在処を教えてくれます。

 

ストレスや悩みなどは、

ここに持ち続けていることがあるよ〜という、

見つけるための大ヒントなのです。

 

 

そうだと分かっていると、

悩みやストレスは、

 

やっつけたり、

うまくやり過ごしたり、

周りをどうにかしたりすることで解決しようと

するのは無意味で、

 

自分を知り、もっと自由に幸せに生きるための

貴重なヒントだと分かるでしょう。

 

 

私は毎日そうした潜在意識の変化を

瞑想をしたりキネシオロジーを使ったりして

のぞき込んでいますが、

 

(自分のためであり、半分趣味と好奇心で、

ついでに勉強にもなるので。笑)

 

いつも驚きがいっぱいです。

 

ずっと引っかかっていたものが、

突然何故かクリアになっていることもあり、

 

え、何故?!と思うのですが、

 

AとBをクリアにしたらCが変化した、

というようなことがあるのだなぁと自分を見ていて思います。

 

 

もしご自分でのぞき込んでみたい方は、

瞑想をするといいですし、

自分では難しいという方は

個人セッションも上手にご活用ください。

 

潜在意識とつながる瞑想のやり方はこのブログにもありますし、

基本を学びたい方は

瞑想セミナーも時々開催していますのでどうぞ(^^)

 

 

そんなわけで、最近どうやら何かクリアにした影響か、

一つ扉が開いたような新鮮な気持ちで

毎日を過ごしています。

 

これまでも空や風、木や水など、自然が大好きでしたが、

更にその感度が上がったようで、

 

例えば、夜明けに遠くから聞こえる鳥の声を聞いて

胸がキュンキュンして、

喜びがあふれて止まらず、

 

この胸キュンに自分でびっくりして、

まるで恋?!と思ったりしましたが、

(思い当たることがないですが。笑)

 

でも人に恋をしたわけでなくても、

世界や人生に恋をするような感覚を

持つことがあるのだなぁと

 

今はその感覚を楽しく味わっています。

 

 

悩みや問題、ストレスなどは

心に重く感じたりするものですが、

 

それをヒントに自分と向き合っていくと、

こうして思いがけないオマケがあったりするのでしょう。

 

そしてそのオマケは実はメインのことより

大きく素敵なことだったりして、

 

生きるってやっぱりおもしろいなと思います。

 

 

昔はあんなに生きるのが辛くて、

いつまで生きなくてはならないのだろう、

あと何十年もなんてとても無理…と思っていましたが、

 

その頃と状況は特に変わりはないのに

今はその人生を楽しめていることが

おもしろいなと思います。

 

これからもまだまだ自分の変化を楽しみ、

世界の見え方がどう変わるのかを

楽しんでいきたいと思います。

 

みなさまも梅雨の中で輝く太陽のような

笑顔の毎日となりますように(^^)

 

 

P.S.

オンライン個人セッション受付中です♪

詳しくはこちらのページをどうぞ。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記