前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

本当の自分に目覚めて生きる

*今日は前半は近況報告で、

本文は写真の後ろからです♪

 

オンラインセミナーの受付を開始いたしました!
 詳細・お申込みページ

瞑想セミナー ↓ ↓

オンライン瞑想セミナー - 前向き気づき日記

幸せを生きるセミナー ↓ ↓

オンラインセミナー「幸せを生きる」 - 前向き気づき日記

 

5月30日(土)13時15分~「瞑想セミナー」満席

6月3日(水)19時~「幸せを生きるセミナー」

6月11日(木)19時~「瞑想セミナー」

7月4日(土)13時15分~「幸せを生きるセミナー」

 

 

今日も穏やかな空気が漂う緑が美しい一日でした。

 

月の始め頃と比べると、少しずつ空気がしっとりとし、

六月もすぐそこなのだなぁと感じます。

 

 

一昨日(23日)からオンラインセミナーの受付を開始しましたが、

早速たくさんのお申し込みをいただき

ありがとうございます(*^^*)

 

今回は瞑想セミナーと、

波動や自分らしくさ、お金についてや

夢の実現などのお話をする

「幸せを生きるセミナー」の二つを開催いたします。

 

今週末の瞑想セミナーは昨夜満席となりましたが、

他の日はまだ受付中ですので、

ご興味のある方は詳細ページをご覧くださいね。

 

ちなみにまれに自動返信メールを受け取れない方がいらっしゃるようですが、

お申込みフォームから送信していただくと、

確実に私のほうにはお申込みが届いており、受付を完了し、

返信も完了しております。

 

でも自動返信メールがそちらで受け取れていないことは

こちらではわかりません。

 

ですからもしすぐに返信メールが届かない場合は簡単でかまいませんので、

こちらのメールまでそのことをご連絡いただければと思います。

よろしくお願いいたしますm(__)m

 kitayama.piano@gmail.com

 *このアドレスを受信できるように設定してください。

 

 

今回初めてのオンラインセミナーということで、

ただ今家のWi-Fi環境を整えるため奮闘中です。

 

これまでオンラインで個人セッションはしてきましたが、

今回は1対1ではなく人数が増えますので、

 

出来る限り回線が安定するようにと対策中です。

 

機械ものが苦手なので調べてもチンプンカンプンで、

なかなか進まないのですが、

 

こんな機会があるから、新しい時代の流れにも

なんとかついていけるのだなぁと思います。

 

せっかくの機会ですからサッパリわからないなりに、

なんとか進んでいきたいなと思います。

 

みなさまにお会いできることを

今から楽しみにしています(^^)

 

f:id:yuko-k-ami:20200526000720j:image

 

さて、私は本を読むのが好きなのですが、

小説などでおもしろいものに出会うとのめり込んでしまい、

その世界観から抜け出せなくなり、

 

食事中やお風呂の中などでも

気づくと物語の世界のことを考えていたり

することがあります。

 

また小説ではない実用書でも、

例えば映画やドラマ、音楽などでも、

インパクトの強いものですと

同じようになってしまうことがあります。

 

特に映像は内容に関わらず強烈ですね。

なので映画は特別なお楽しみにしています。

 

 

本でそこまでおもしろかったり、

世界観が好きだったり、

強いインパクトのある素晴らしいものに出会えるなんて

本好きとしてはとても幸せなことなのですが、

 

ただその世界観に影響を受けすぎると

読み終わったあともしばらく

自分の現実を生きていないことを感じ、

 

楽しいけれど、好きだけれど、

でもやっぱりなんだか違うと感じ、

リアルな自分を生きようと思ったりします。

 

 

これは本でなくても

現実の世界で何かにハマった時にも起こりますが、

 

そうなっている時は

自分の実体が希薄になっているような、

自分が何をしたかったのかがぼんやりしているような、

自分を生きることが億劫なような感じがして、

 

ちゃんと起きて動いているのに、

魂が半分眠っているような感覚になります。

 

 

自分がリアルにいなくて、希薄で、

そのままその世界にずっといたくなったり、

もっともっと浸っていたいと思ったりし、

変化や新しい挑戦がつい先延ばしになり、

 

試したことはないですが、麻薬でも使ったような、

麻酔が残ったまま生きているような、

 

ちゃんと生活し働いてもいるのに

本当の自分とは違うチャンネルに存在しているような

感じがします。

 

 

昔もドラマなどを見ておもしろくてハマった時などは、

きっとそうなっていたのだと思いますが、

 

目が覚めた自分、自分を生きている感覚を

まだよく分かっていなかったからか、

 

自分の実体が希薄な状態であることに

気づくことができませんでした。

 

でも今は自分が何かに影響を受け、

そうした状態になると違和感を感じます。

 

 

こうしたことは色んな場面で起こっていて、

 

例えば、会社などでこうあるべきという世界観が

みんなにある中にずっといるとそうなりやすいですし、

 

嫁は、母親は、こうあるものだという価値観の世界に

ずっと生きている時や、

学校や部活などの狭い世界の価値観など、

 

様々な状態で人の世界観や常識という価値観に

知らず知らずにのまれていると、

 

自分の魂が上手に眠らされていくように

本当に今自分の魂が生きたいことを先延ばしにして

幻想の世界につなぎ止められているような感じがします。

 

 

そんな状態から抜け出したり、

今自分がそんな状態であることに気づき、目覚めるには、

 

瞑想をするのがおすすめです。

 

瞑想は誰かの世界を生きていることに気づかせてくれ、

自分の人生を生きることに目覚めさせてくれます。

 

多くの人は眠ったまま、

場面に合わせ他人の世界を

無自覚にチャンネルを変えながら生きているようです。

 

本当の自分が分からない、

自分の人生の輪郭がなんとなくぼやけているように感じる、

 

特に大きな不満はないけれどこれでいいかしらと思う、

生きている意味が分からない、

刺激がないとつまらなく感じる、

 

ゲームやネット、漫画やドラマなど

仮想の世界にハマって抜け出せない、

(生活や仕事は人並みにしていても。)

 

現実を生きる気力が湧かない、

生きることが面倒に感じる、などの時は、

 

魂が眠ったままの状態です。

 

そのままの状態で

自分らしさや本当の夢、生きる意味などを探しても

見つけるのは難しいでしょう。

 

 

そんな時は瞑想をして今ここに意識を自覚的に戻すようにすると

リアルな自分に還ることができ、

魂が目覚め、自分の魂の息吹を感じられ、

 

幻想の希薄な世界ではない、

自分で創る世界を生きる楽しさを思い出せるでしょう。

 

瞑想が難しければまずは呼吸法でも大丈夫です。

 

ゆっくり腹式呼吸をしながら、

吸う息、吐く息に集中するようにしましょう。

 

それだけで人は人から与えられた価値観の世界や、

出たくないほど楽しい物語の世界から

目覚めることができます。

 

出たくないほど楽しい幻想の世界は楽でいいですが、

 

でも自分を生きる本物のワクワクにはかないませんし、

本物のワクワクは

今しか経験できないのです。

 

そんな貴重な今を眠ったまま生きてしまうのは

本当にもったいないことです。

 

 

ですから瞑想や呼吸法を習慣にし、

いつの間にか眠らされていたりすることから

毎日しっかり目覚めるようにすると、

 

本当に生きたい自分を知り、

それを生きられるようになり、

人生が充実し、

本当のワクワクをリアルに体験できるでしょう。

 

 これは無自覚な人も多いですから、

ぜひ毎日の習慣にされるといいと思います。

 

ちょっとした空き時間などをうまく利用し、

ぜひ日常に取り入れてみてくださいね。

 

みなさまの毎日がリアルに輝くものとなりますように。

 

 

P.S.

オンライン個人セッションをはじめました♪

詳しくはこちらのページをどうぞ。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記