前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

振り回されず自分軸で生きるには

今日は時折小雨が降る静かな一日でした。

 

ひんやりとするものの、空気はどこか柔らかく、

春なのだなぁと感じます。

 

 

私は今年の一月二月はたくさん行動し、

 

一月は新しい挑戦やしたいことを毎日楽しみ、

二月はニュージーランドに二週間滞在後、

東京に二回と長野にも行き、

ほとんど和歌山にいなかったのですが、

 

三月はその反動でほとんど家で一人で過ごし、

日々自分の内側での新しい発見や気づきの毎日です。

(たまたまですがコロちゃん的にもいい流れとなりました。)

 

 

この穏やかに流れる時間の中で、

新たな自分をたくさん発見していて、

それがおもしろく、興味深く、

 

日々、自分とのつながり、

ハイヤーセルフや潜在意識とのつながり、

宇宙とのつながりが深まっていくことが

楽しく、うれしいです。

 

 

私たちは決断や選択をし、それを行動することで

リアルな人生を生きますが、

 

そんな外側の世界を思い切り生きることを

怖がらずに楽しむことと、

 

それを生きる中で知らなかったことを発見し学び、

無自覚で抱えていることに気づき、

その奥にある本当の自分を知るという

内側の世界のおもしろさの、

 

どちらもバランスよく取り入れることで、

 

人はバランスよく成長し、

人生の両輪がよりうまく回り、流れに乗り進みます。

 

片側ばかりに注力すると行き詰まりますから、

もしうまく人生を進めないように感じる時は、

 

どちらが足りないのか、

または両方足りないかも?と振り返り、

 

足りないと思う方を、思いつくことでかまいませんので、

積極的に取り入れていくといいと思います。

 

また、一日の中のあってもなくてもいい時間を減らし、

自分が選択してぜひ生きたいと思うように生きる時間を

増やしていきましょう。

 

 

本当にそう生きるようになると

眠っている間に見る夢が変化し、

 

驚くほどリアルになったり、

起きた後も明確に覚えていたり、

メッセージを受け取ったりと変化するでしょう。

 

夢を毎日書き留めておくといいですね。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20200330223535j:image

(イギリス 湖水地方 ワーズワースの家の窓から。)

 

 

今、世間では何かと騒がしい時ではありますが、

 

そんな中でも周りのことは知りつつ、

でも振り回されずにいることはできます。

 

それは何も知らず、ケアしないのでもなく、

知って恐れ、不安になり報道に振り回されるのとも違います。

 

世界で何が起ころうと、

そうして自分の毎日を生きることを

忘れないでいることが大切です。

 

頑なにいつもと同じことを繰り返すのでもなく、

情報に煽られて自分を失くすのでもなく、

 

知りながら、でも自分の軸を失くさず、

今の自分を生きましょう。

 

そこに今を生きる意味がありますから。

 

 

多くの情報は、

私たちを真実や本当の自分を生きることから

目を逸らせようと一生懸命です。

 

それはコロちゃんに限らず、

コマーシャルや芸能人のゴシップ、ご近所の噂話など様々で、

 

それが悪いわけではありませんが、

刺激するのが上手ですから、

 

影響を受け、のめり込み過ぎると

自分を生きることを知らない間に手放していたりします。

 

 

そうしたものに知らない間に振り回され、

今はそれどころではないと思い込んでしまい、

大切なことを忘れてしまわないように、

 

どんな時も毎日、ただ自分の魂を感じる時間を

持つようにするといいですね。

 

 

それには瞑想をするのがとてもおすすめです。

 

色んな情報や不安、心配など入ってきたものを、

一日に一度は手放し、空っぽになり、

 

本来の自分を取り戻すようにすると、

自分を見失ったり、振り回されたりしなくなります。

 

 

そうして本来の自分になったところで、

 

今一番何がしたい?

どんな風に生きたい?

どうありたい?

 

などと自分にゆっくりと問いかけてみたり、

 

今日したことの中で一番楽しかったことは何?

明日取り入れてみたいことは?

 

自分を笑顔にするために、私は何をしようか?

 

などを考えみるといいですよ。

 

そしてその答えを生きましょう。

 

 

人は、情報に限らず現実の出来事などでも、

インパクトの強い出来事があると

そちらに意識が釘付けになり、

自分を忘れてしまいます。

 

でもそんな時にも、一日に一度でも

自分に戻る時間があれば、

見失わずに自分を生きていけます。

 

なんとなく生きていると

気づけばすっかり見失っていて、

いつ見失ったのかも分からず、

 

本当の自分がさっぱりわからなくなっていたりします。

 

 

もしすでにそうなっているなら、

今からまた見つけていくためにも、

 

また今自分らしく生きている方も

この先で見失わないように、

 

本当の自分とつながり、生きる時間を

毎日持つようにするといいですね。

 

 

私は色んな意味で瞑想をおすすめしますが、

 

瞑想に興味がない方は、

例えば毎日10分20分でも無心で書道をするとか、

集中してヨガをするとか、

 

何かに無心で集中する時間を持つといいですね。

 

おしゃべりしながらや、

テレビや歌を聴きながら、考え事をしながらではなく、

 

他のことを考えずに

一つのことに集中することがポイントです。

 

 

また他人や情報、出来事などに振り回されやすい人は、

グランディングすることを日頃から心がけるといいですよ。

 

これも瞑想をするといいのですが、

他には裸足で砂浜や芝生の上などを歩くといいですよ。

 

裸足がおすすめですが、難しい場合は無理をされず、

歩きやすい靴を履いてたくさん歩くといいですね。

 

また植物を種から育てるのもおすすめです。

 

土に触れたり、

土に根を張り芽を出す植物と共に時間を過ごすことで、

そのエネルギーを受けることができるでしょう。

 

 

今日は色んなお話をバラバラと書きましたが、

何か一つでも参考になればうれしいです。

 

ひと雨ごとに成長する植物たちのように、

私たち人間もすくすくと成長していきたいですね。