今日はゆるブログの日です♪
 
 
以前見た、青春18切符のポスターの言葉が素敵で、
今もよく覚えています。
 
「はじめての一人旅を
人は一生、忘れない」
 
(2013年夏の青春18切符の広告です。)
 
f:id:yuko-k-ami:20191128172843j:image
(青春18切符のポスター風に。
和歌山にある小さな駅で春に撮りました。)
 
 
忘れないです。
 
不安とワクワクで、ドキドキしながら、
 
初めて飛行機に1人で乗った時のことを。
 
初めて温泉に1人で泊まった時のことを。
 
初めて憧れの国の知らない街を一人で歩いた時のことを。
 
その思い出は他の誰も持っていない
私だけの宝物です。
 
 
 
以下は「初めてのひとり旅」ではないですが、
(昔過ぎて写真のデータがないので。)
 
ひとり旅で初めてネパールに行った時に乗った
飛行機の写真です。
 
首都カトマンズからポカラまで乗った飛行機で、
計器飛行ではなく、有視界飛行方式で、
座席も自由席、チケットは手書きでした!
 
遊覧飛行のセスナなどは
それまでにも乗ったことがありましたが、
一般の路線で(日本の東京ー大阪間のような国内の人気路線です)
これは驚きました。
 
f:id:yuko-k-ami:20191128173004j:image
 
立てないほど天井が低い小さな飛行機です。

f:id:yuko-k-ami:20191128173007j:image
 
珍しく自撮りをしてみましたら、
切れてました。笑
 
ピースサインをしている人たちは
たまたま一緒の飛行機に乗った知らない人ですが、
ワイワイ盛り上がりとても楽しかったです♪
 
昔は日本人旅行者が多かったですが、
この時は18人乗りの飛行機に
日本人は一人もいませんでした。
 
ネパール旅の間中でも一人しか会いませんでした。

f:id:yuko-k-ami:20191128172959j:image
 
飛行機から見たヒマラヤ山脈。
まさに神々の世界で感動でした!

f:id:yuko-k-ami:20191128172953j:image
 
タラップもこのサイズです!
 
4〜5時間遅れでしたが(いつものことです)、
飛んでくれてよかったです♪
 
 
そう言えば、カトマンズで知り合い友達になった
ネパール人の方のお家にお邪魔させてもらったのですが、
 
お父様がとても親日で、
子供達の名前が日本名で、
一休さんとサザエさんでした!!
 
確かに、利発で優しい男の子と、
明るく元気で家庭円満な女性ですから、
いい人から名前を取ったなぁと思いました。
 
日本人でこの名前の人に会ったことがないですが、
日本人なら誰もが知る有名人の名前ですから、
みんなに一発で覚えてもらえると話していました。
 
こんな楽しい出会いもひとり旅ならではですね♪

f:id:yuko-k-ami:20191128172956j:image
(ポカラにて。)
 
 
ひとり旅では誰かと行くより、
ずっとずっと
たくさんの人に出会い、
たくさんの人に助けられました。
 
1人だから出会えた人や優しさや笑顔がありました。
 
 
人生も同じで、
人といつも一緒だと、見つけられないものがあるように思います。
 
人生も旅も、
2人やみんなと一緒ももちろん楽しいですが、
 
1人でも一期一会の出会いを楽しみつつ、
颯爽と歩ける人でいたいなと思います。