前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

瞑想の効果とやり方

今日は雨が降る静かな一日でした。

 

このシーンとした感じが好きで、

とても落ち着きます。

 

昔は一人でシーンと静まる部屋にいると

寂しくなりましたが、

今は心地よいと感じるのがおもしろいです。

 

周りの状況や幸せなども、

同じ人間でも捉え方、感じ方が

全く反対になったりするのですから、

 

人により全然違うのは納得ですね。

 

また、同じ人間が同じ状態にあっても

正反対に感じるのですから、

 

やはり人の幸せは状況や状態によるものではなく、

どう感じるかという自分の内側の問題だということが

よく分かります。

 

最低限の暮らしと健康があるなら、

幸せはすべて自分がどう受け取るか次第ですね。

 

今、一人でシーンと静まる部屋にいることを

心地よいと感じ、

それを味わえる自分でよかったなと思います。

 

 

こんな風に思えるようになったのは、

自分の芯、魂とつながりが深まったからで、

 

自分の芯、魂とつながると、

その向こうにすべての存在や宇宙、神さまなど、

様々な存在とのつながりをいつも感じ、

 

それを忘れている時でも

自分や世界、宇宙を信頼できるようになるから

だと思います。

 

そうなれたのは瞑想を毎日続けてきたことが

やはり一番大きいと思います。

 

 

瞑想を続けることにより

様々な変化や気づきがありますが、

 

今書いたような、孤独感に苛まれることがなくなることも

その一つですし、

 

他には例えば、

無力感で打ちひしがれることがなくなる

ということもあります。

 

昔はよく、自分はちっぽけで無力な存在だと思い、

 

私なんていついなくなっても誰も困らないとか、

自分の代わりなどいくらでもいるとか、

 

自分の人生でも、誰かを助けることでも、世界平和でも、

よりよくしたいと思うのに、

 

こんな自分では何もできない、役にも立たないと

自分が嫌になることがよくありました。

 

でも瞑想を続けていると、

そんな風に思うことがなくなりました。

 

 

その他にも数え切れないほど色々な効果を

実感しましたので、

 

人生にどうしようもないと思うような問題がある方や、

自分に自信が持てない方、

自分を変えたい方や、

幸せを感じて生きたいと思う方は、

 

瞑想を毎日の習慣にするといいと思います。

 

それらの多くは自分が変わることで解決しますから。

 

f:id:yuko-k-ami:20190830233928j:image

 

瞑想は色んなやり方がありますが、

それにこだわるより、とにかく毎日数分でも

実際にやってみることをおすすめします。

 

目を閉じ、深くゆっくりと呼吸をしながら、

呼吸に集中します。

 

でも始めは呼吸に集中していても、

ほんの数秒でもう別のことを考えているでしょう。

 

そんな時は、そのことに気づくたび、

意識を呼吸に戻します。

 

はじめは5分10分の間に、

5回10回と意識が逸れてしまったことに気づくと思います。

 

でも始めはみんなそんなものですから、

自分を責めず、意識に言うことを聞かせようと焦らず、

 

ただ何度でも意識を戻していくといいですね。

 

10分の間、ほとんど集中できなかったとしても、

その10分は価値があり、

 

10分間自分と向き合ったことは

それだけの効果があります。

 

よく瞑想セミナーでも質問されますが、

「やってはみたけれど、できたとは言えず、

これでは効果がないと思う」

または「効果を感じられるのはまだまだ遠そうだ」

とみなさま言われます。

 

でもそうではなく、そうして座って瞑想をしたことは

確かにもう自分に大きな影響を与えていて、

 

その10分は無駄ではありません。

 

続けているとだんだんと

意識が逸れる回数が減ってきて、

 

そのうちに意識が逸れなくなりますから、

焦らず気長に続けてみてくださいね。

 

 

瞑想は訓練、練習でできるようになります。

 

瞑想セミナーに来てくださった方から

その後できるようになったとメールをいただいたりしますが、

 

みなさま「ブログやセミナーで言っていたことがわかった。

やっとそれを自分で体感できた」と言われます。

 

一度瞑想を続けその効果を体感すると、

「なるほど、続けよう」と思うものです。

 

私もこんなに長く続けるとは

始めたころは思ってもいませんでしたが、

効果を実感し、続け、気づくと24年が経ちました。

 

瞑想をしていると

その後の人生がとても生きやすくなり、

幸せを感じやすくなりますから、

 

ぜひ試してみてくださいね。

 

詳しいやり方を教えて欲しいと言う方は、

瞑想セミナーも開催しますので、

ぜひご活用ください。

 

寝る前でも、朝起きてからでも、昼間でも、

まずはご自分のペースでされてみてくださいね。

 

みなさまの毎日が心軽やかな日々でありますように。

 

p.s.

ただいま秋のセミナーの準備中です。

近いうちにこのブログで詳細をアップし、

受付を開始いたします。

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています(^^)

  

<秋のセミナー>

10月6日(日)大阪キネシオロジーセミナー

10月26日(土)東京幸せを生きるセミナー

10月27日(日)東京瞑想セミナー

11月10日(日)大阪瞑想セミナー

11月16日(土)東京キネシオロジーセミナー

 

<キネシオロジー個人セッション>

9月29日(日)大阪

11月17日(日)東京

*詳細が決まり次第アップします。

受付開始までしばらくお待ちください。