前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

もう一つのワクワク 〜魂の波動

昨日までより少し暖かく感じる夜となりました。

 

天気予報では昨日と変わりなくても、

毎日微妙に湿度や気温、風向きや流れ変わり、

それが新鮮で心地よいです。

 

昨日は久しぶりにプライベートで一日出かけていたのですが、

なかなか会えない人に会ったり、

久しぶりにいつもとは違う場所に行くのは、

いい刺激や発見、学び、エネルギーになり楽しいです。

 

そんな昨日とは対象的に

今日はいつもの静かな一日を過ごしましたが、

一人でいると自分のベースの波動に戻り、

自分とのつながりがよくなり、

 

外から与えられる刺激や楽しみとはまた違う

内からあふれるものを感じます。

 

静かな生命力や情熱、ワクワクを感じ、

誰にも影響を受けずあふれるままに

制限のない自由からインスピレーションが湧き出し、

その自分の波動が心地よくうれしいです。

 

ワクワクというとちょっとハイテンションで、

行動的にも推進力や勢いがあるようなイメージが

あるかもしれません。

 

そういうワクワクも確かにありますが、

私が普段、内に感じあふれるワクワクは、

そうした一時的な勢いや気分とは違い、

 

自分の生命が今ここに生きている静かな輝きのように感じます。

 

「何か」「すること」にワクワクするのではなく、

ただ今ここにあること、

その事実がもうワクワクするエネルギーだと感じます。

 

 

ワクワクが分からないと言う方の中には、

「何に」ワクワクするのか、その対象を探し彷徨っていたり、

何を「しようか」と探す方もいます。

 

それも色々試して行動してみるのはとてもおすすめですが、

(せっかく考えるなら、未来の心配をするより、

今自分は何をしたいか考えるほうがずっといいですから。)

 

本当は私たちはただここに在るだけで

ワクワクしているのだと思います。

 

普段は自分の思考や感情、周りの人も賑やかで、

やらなくてはと思うことが多く忙しくて、

私たちが生来持っている静かなワクワクを

感じるのが難しいのだと思います。

 

でも本当はみんな自分の根、魂は、

存在しているだけでワクワクの波動に満ちているように思います。

 

それは普段うるさく自己主張して

私たちの耳元で騒いだりしませんから、

気づかないのでしょう。

 

 

一人で静かに自分の魂に意識を向けると、

自分の魂の波動を感じ、

その響きが情熱を持ってワクワクしていることを感じます。

 

これは私だけではなく生命の特性だと思います。

 

それをただ感じていると

世界は自由で自分はどこまでも自由で、

心が広がり、可能性にあふれていることを感じ、

夢は叶うと自然と信じられ、

様々なインスピレーションが湧いてきます。

 

f:id:yuko-k-ami:20181105004301j:image

(ネパール ナガルコットにて。)

 

インスピレーションとは、ラテン語

息を吹き込まれたものという意味だそうで、

ふとした閃きや内にある神性を感じることだと思います。

霊感とも言われますね。

 

イデアも似たように使われますが、

こちらは自分の中で考えたり、心に描いたりして、

考えた結果発想したものだと思います。

 

どちらも微妙に重なる部分もあるかもしれませんし、

違う意見もあるかもしれませんが、

 

私は瞑想をしていると

イデアではなくインスピレーションがあふれてきます。

 

毎日瞑想を習慣にすると、

瞑想をしている時以外でも、

日常でインスピレーションがどんどんあふれるようになります。

 

ふとした閃きや霊性とつながることから湧き出すものは、

理屈ではなく、それが正しいと証明されているわけでもないですが、

 

ストンと内に入り納得でき、

そうであると前から知っていたことを思い出すような感覚です。

 

そうしたものとつながるのは簡単で、

ただ自分の根、魂とつながるだけでいいのです。

 

 

私は元々見えないものが見えるなどの

いわゆる霊感はないですが、

 

そんな普通の人間でも自分の魂につながると、

宇宙の真理とつながったり魂の波動を感じたりし、

問題の解決ポイントや地球全体の流れなど、

自分の思考を超えたことに自由にアクセスできます。

 

特殊能力のある指導者を求め、崇拝しすがりたい人には

私はただの人ですからスルーしていただければいいと思いますが、

 

そうではなく、

人は誰もがそうしたインスピレーションに

自分でつながることができることを知り、

そうあることを実感していただけたらいいなと思っています。

 

 

ちょっと話はそれましたが、

そんなインスピレーションの一つとして、

 

ワクワクは実は一生懸命外を探し回らなくても

自分の内にいつもずっとあるものなのです。

 

自分の根、魂とつながることで生命の輝きを感じ、

それ自体がワクワクしていることを感じます。

 

そうして自分の根とつながっていると、

生命の輝きとしてのワクワクも、

そんな自分だけの波動から生まれる現実的な(?)ワクワクも、

両方あふれてきます。

 

してみたいなと考えるだけでウキウキするようなことや、

無理だろうと諦めながらこんな風に生きてみたいと思うワクワク、

挑戦することや楽しむことなど様々なワクワクがあり、

 

肉体を持ちここで生きるからこそ体験できるワクワクを

今こそ楽しもうと思えます。

 

それは自然に湧き出るものですが、

ピンとくるものが分からないと言う方は、

一度外ばかり探して頭で考えるだけで煮詰まらないで、

インスピレーションでなくアイデアでもいいので

たくさん実践してみるといいですし、

 

同時に瞑想で自分の根とつながり、

魂の波動を感じ、その存在自体のワクワクを

感じてみるのもいいと思います。

 

 

私のワクワクはいつも静かに私の中にあり、

その波動は普段の私より高く、

私はその響きが大好きです。

 

大好きな旅に出る時のワクワクとはまた違うのですが、

どちらのワクワクも私はとても好きです。

 

ワクワクは飛び跳ねて喜びや楽しさ全開で楽しむような

ものだけではなく、

こんなワクワクもあるのだと知っていただき、

参考になるといいなと思います。

 

どちらもとても素敵なものですから。

 

明日もワクワクの一日を(^^)

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」

 

☆2018年10月11月のセミナー

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細・お申込み ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細・お申込み ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

次回のセミナーは2019年2月3月くらいに開催予定です。

(1月〜4月の間になる可能性も。)

セミナーも企画中です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com