前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

年齢を重ねて見つける本当にしたいこと

「オンライン瞑想セミナー1」2024年春の「オンライン瞑想セミナー1」の受付中です♪
4月7日(日)13時〜16時と、
4月9日(火)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから(^^) ↓
「オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記」

 

今日は、

年齢を重ねたからこそ見つけることができる

魂の目的、本当のしたいことのお話です。

 

若い頃は選択肢が多すぎて、

周りを気にして見えないことも、

 

年齢を重ねることで程よく選択肢削ぎ落とされ、

執着していたことを年齢が卒業させてくれ、

魂の目的、本当にしたいことを見つけやすくなります。

 

今日はそれを見つけるヒントも最後にありますので、

ぜひ最後まで読んでみてくださいね(^^)

 

今だからこそ見つけられる本当にしたいことを

これから楽しんでいきましょう♪

 

 

今日は桜の季節らしい花曇りの一日でした。

この優しい曇りが心地いいですね(^^)

 

青空の下の桜は華やかで素敵ですが、

こんな柔らかな曇り空の下の桜も、

穏やかで可愛らしいですね。

 

そんな昨夜は夜桜を見に、和歌山城に行ってきました♪

 

もう満開の木もあれば、

まだ蕾だったり、咲き始めの木もありましたが、

 

コロナ中にはなかった屋台なども出ていて、

週の始まりで、まだ多くはなかったですが、

もうお花見をしている人たちもいて、

 

満開の時のように賑やか過ぎず、

ゆっくり散歩しながら見ることができ、

でも程よくお花見の華やいだ気分も味わえ、

いい夜でした(^^)

 

みんながお花を楽しむこの時期は

いつもよりみんなのハートも開いているようで

素敵な季節ですね♪

 

やはり美しものを楽しむことは、

人間が幸せであるためには

欠かせないものだなぁと思います(^^)

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(和歌山城にて。後ろに小さく天守閣が映っています♪)

 

 

さて、先日ブログで、

 

人生の選択について考える時、

女性は特に、

結婚や出産、離婚、シングルライフなど、

様々な変化に合わせて仕事をどうするか?など、

まだわからない先を見通して考えるのは難しく、

迷うことも多い、

 

だからこそ、変化に合わせて、

今の自分にぴったりのライフスタイルや仕事などを

何度でも見つけていけるという小さな自信を

育てていくことが大事、

 

というお話を書きました。

 

(そのブログはこちら。

安心できる未来を手に入れる選択の方法とは? - 前向き気づき日記」)

 

 

実際のところ、男性でも女性でも、

若い頃は選択肢が多く、

だからみんな迷います。

 

選択肢が多いのはうれしいことで、

それが若さの素敵な面の一つですが、

 

なんでも選べるだけに、

絞るのが難しいですよね。

 

 

でも例えば40代50代・・・になっていくと、

例えば子供を産むとか、

サッカーや野球などのスポーツでプロになる

などは難しくなったり、

 

一般的なパターンでは、

今の会社でどれくらい出世できるか?や、

これまでの自分の収入や能力から推測して、

自分の未来の可能性や、

これからできることも、

 

なんとなくこのくらいかな、と、

見えてしまうように感じる人もいるでしょう。

 

そう考えると、なんだか可能性が狭くなったような、

行く先がどんどん限定されていくような、

選択肢が減って、

選べる中で生きるしかないような気分になる人も

いるようです。

 

 

人は、可能性や選択肢が多いと、

ワクワクしたり、自由だと感じたり、

未来が広がっていくように感じますが、

 

可能性や選択肢が限定されたり、減っていくと、

萎んでいくように感じるものです。

 

そう考えると、

年齢を重ねるって、

なんだか終わりに向かっているようで、

悲しくなったり、

 

しょうがない、もうこの年齢だから、と、

諦めベースで物事を見るようになってしまい、

 

するとますます人生が

つまらなくなっていってしまいます。

 

 

でも本当はそんなことはなく、

 

年齢を重ねるということは、

 

頭であれこれ考えて、

「こうした方がいい」「みんなこうしている」などと思い、

手放すのが難しい多くの選択肢を、

無駄にたくさん持っていなくてよくなることで、

 

周りの期待や、

自分に対する余計な期待からも

自由になっていきます。

 

そして本当にしたいことに

真っ直ぐ向き合えるようになったりします。

 

 

もちろんそれはその人の意識によるのですが、

 

でも、例え年齢のために

長年ずっと追い求めた夢を

諦めることがあったとしても、

 

それは悲しいだけのことではなく、

それで何もかも空っぽになるわけではなく、

 

もう選択で悩まなくていいということ、

叶わない夢にしがみついていることから自由になること、

卒業することです。

 

年齢が可能性を狭めるのではなく、

年齢が自然に卒業させてくれ、

次の人生へと進めるように、

優しく導いてくれるのです。

 

年齢のおかげで、

執着を手放す機会をもらえ、解放され、

自由になれるのです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(京都 銀閣寺に続く道にて)

 

 

そして、ただ手放すだけ、可能性が減るだけではなく、

必ず本当に大切なものや、

魂の目的、魂のしたいことは

できるように残されています。

 

それは誰もがそうで、

 

何故なら、生まれてくる前に、

魂の自分が何をしたいか?を軸に、

人生の大まかな流れを設計してきているからです。

 

 

魂のしたいこと、目的をするために

私たちは生まれ、生きているので、

それがない、できないということはあり得ないのです。

 

本当にしたことは、

いつも今の自分に可能なのです。

 

 

それは一見不可能に思えたりもするのですが、

それは常識や思い込みによる場合が多く、

 

かといって、卒業の時期なのに、

願えば叶う!と

古い夢にしがみつき、あがらうことではなく、

 

執着や思い込みなどの重い荷物を、

年齢を重ねながら手放し、

 

自分の真の姿や可能性、

世界や人生の真の姿や可能性を

ありのままに見るようになると、

 

今、自分の前に

どれほどの可能性が広がっているかに気づきます。

 

 

そしてそれは、

若い頃のように無制限に混在しているのではなく、

 

本当にしたいこと、

魂の目的を生きるためのものが見つけやすいように

絞られているのです。

 

絞られてくるのですが、

でもそれを実現する方法や、

何をするかの選択肢は思う以上に豊富で、

 

この年齢だからこそチャレンジできることも

たくさんあると気づきます。

 

 

60代で結婚をする人もいますし、

 

特別な資格がなくても、

50代後半で想像もしない流れで、

より自分らしく働けるやりがいのある職場に、

転職する人もいます。

 

今まで積み重ねてきたことの先に

叶ったものもありますが、

 

今までやってきたこととは全く違う分野で、

自分も知らなかった新しい自分に出会い、

世界を広げていく人もいます。

 

 

年齢を重ね、

長年やってきたことがあると、

どうしてもその延長でできることや未来を

想像してしまいますが、

 

80代で初めて作家になった人もいますし、

80代で初めて世界一周の旅に出た人もいます。

 

 

今は平均年齢も長くなっていますから、

50代なんててまだ人生半ばです。

 

これまでの人生と同じだけの挑戦や学び、経験を、

もう一度できるのです。

 

これから一から学んで始めてみても、

充分時間はあるでしょう。

 

その上、これまで散々常識や周りの目を気にして、

無駄なことに神経やエネルギーを使ってきたと

気づいているからこそ、

 

もう余計な選択肢に振り回されないで、

本当にしたいことに

真っすぐに進むことができるのです。

 

年齢を重ねるって素晴らしいことですね(^^)

 

 

さあこれから、

どんな新しいことに挑戦してみましょうか?

あなたが本当にしたいことは何でしょう?

 

 

今が40代ならあと50年くらいあり、

60代でも30年、

もしかすると40年以上あるかもしれません。

(あと30年も経つとさらに寿命が伸びているかも?)

 

人生の後半を元気に楽しむために、

体に優しい食事や適度な運動、

十分な睡眠などで整えながら、

 

今までの延長をただなんとなく生きるのではなく、

これからが本番、くらいの気持ちで、

 

本当にしたいことをして生きることを

本気で楽しみましょう♪

 

 

世界一周や作家になる、

自家菜園を楽しむ、

お店を始める、

海辺や高原などお気に入りの場所に住むなどの

大きめの夢もいいですし、

 

自分で歌を作って歌う、

やったことがない語学や楽器を始めるとか、

 

大きな夢でなくても、

例えば、毎日笑顔で暮らそうとか、

そばにいてくれる人たちを、

毎日笑顔にしたい、などもいいですね(^^)

 

本当にしたいことを見つけるヒントは、

自分は何で自分を幸せにしたい?

自分は何で人を笑顔にしたい?です。

 

そこにあなたの魂の目的がありますよ。

 

何歳からでも、

あなたの本当にしたいことを生きる人生を

始めましょう(^^)

 

2024年春の「オンライン瞑想セミナー1」受付中です♪

4月7日(日)13時〜と、 4月9日(火)11時〜の2回です

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪