前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

安心できる未来を手に入れる選択の方法とは?

「オンライン瞑想セミナー1」2024年春の「オンライン瞑想セミナー1」の受付中です♪
4月7日(日)13時〜16時と、
4月9日(火)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから(^^) ↓
「オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記」

 

今日は、

人生の様々な変化にあわせて

変化する仕事や生き方について、

 

どう選択すればいいのか?

どうすれば安心できるのか?

どうすれば自由でいられるのか?についての

お話です。

 

特に女性は、

結婚や出産、離婚、シングルライフなど、

様々な変化に合わせて仕事をどうするか?など、

まだわからない先を見通して考えるのは

難しいところです。

 

そしてそれは50代以降でも、男性にも言えることです。

 

そんな中で、何を基準に生きればいいのか?

その選択についてや、

安心できる方法について、

お話ししたいと思います。

 

参考にしてみてくださいね(^^)

 

 

3月最後の今日は

和歌山市でも桜が咲き始め、

あっという間に見頃を迎えそうな暖かな一日でした。

 

ちなみに、和歌山市の桜の標準木は、

日本最古の観音巡礼、西国三十三所の

二番目に当たる金剛宝寺護国院・紀三井寺にあります。

 

紀三井寺は山の中腹にあり、

本堂まで階段を登っていくと、

万葉集にも詠まれた和歌浦の海が一望できます♪

 

個人的に、紀三井寺は春が似合うなぁと思っていて、

ここから眺めるうららかな和歌浦は

なんとも穏やかで明るい気持ちになり

お気に入りです(^^)

 

きっと皆さまの街にも

お気に入りスポットや、

素敵な桜スポットがあることと思います。

 

これから日本は毎日桜情報で華やかな季節ですね。

明日から4月です。

春を楽しんでいきましょう(^^)

 

 

さて、私は普段、

オンラインで個人セッションや

遠隔ヒーリングをさせていただいていますが、

 

最近は個人セッションやヒーリングで、

これまで何度か受けてくださった方の

ご家族が受けてくださることが増えてきました。

 

ご自分のお母様や、ご兄弟姉妹だったり、

お子様にご紹介いただき、

 

中には悩んでいるご家族へのプレゼントとしてや、

元気がないお子様にお母様が勧めてくださったりと、

輪が広がっていくようでうれしいです(^^)

 

もちろんご本人に全く興味がなかったり、

向き合う気がないと無理ですが、

 

何かのきっかけでこうしてつながることもご縁で、

その方がより本当の自分を自由に生きる方へ進む

お手伝いができればと思っています^ ^

 

 

ブログでは時々、

ちょっと不思議な目に見えないお話も書いていますが、

スピリチュアルに興味がない方には、

また違う流れでお話をさせていただいていて、

 

例えば、高校生や大学生のお子様の

何がしたいのかわからない、

進路をどう選べばいいのかわからないなどのお話や、

人間関係の悩みについてだったり、

 

逆に、ストレスや悩みの多いお母様が

少しでも心が軽やかになり、

もっと自由に人生を楽しんでくれるようにと

申し込んでくださる方もいらっしゃいます。

 

 

ハイヤーセルフがどうとか、

クリアリングがどうということでなくても、

 

カウンセリングとしてお話をお聞きし、

会話の中で気づきにつながるよう促したり、

今ある枠の外に

色んな可能性や道があることをお伝えしたり、

 

本当の自分に気づき、

魂の自分を生きるきっかけになればと思っています。

 

私の中でセッションとは、

そうした目的のためのものだと思っているので、

 

潜在意識につながりクリアリングをすることも、

そうしたお話から本当の自分につながることも、

同じことだと思っています^ ^

 

 

自分が学生の頃や若い頃は、

今の私よりもっとずっと頭でっかちで、

なんでも思考で判断して生きていました。

 

こうするべき、

こういうルートで進むのが正解、

何歳までにはこうなっていなくちゃ、

という基準がなんとなくあり、

 

それを基準に、

早くそうならなくちゃ、

みんなに置いていかれたくない、と

どこかで思っていて、

 

今思えば、

不安で焦っていたんだなぁと思います。

 

 

常に「どうしたいか?」ではなく、

「どうすればいいか?」で頭がいっぱいで、

 

そうして賢く選んだはずのことは、

ことごとくうまくいかず、

 

仕事は頑張っていたものの

十分な収入が得られないワーキングプア状態で、

20代での結婚は2年で終わりを迎え、

 

そうした人生の転機のたびに、

仕事をどうしよう?

この先どうやって生きていけばいいのだろう?

と悩み、

 

誰も助けてくれない、

迷惑をかけてはいけない、ともがいていました。

 

 

男性と女性でも、

悩みのテーマの違いがあると思いますが、

 

女性の場合、多くの方は、

学生を卒業すると仕事をし、

それで進路の悩みは終わりではなく、

 

結婚するなら仕事はどうなるのか?

相手や住む場所によっては続けられなくなるかも?

でも結婚しなかったら一人で生きていかなくちゃ、

でももし結婚して子供ができたらどうするの?

辞めるの?続けられるの?

子育て後、再就職できるの?

結婚生活はもうこれ以上無理だけれど

仕事がない・・・など、

 

人生の変化に合わせて

仕事や生き方が大きく変わり、

その予測がつかないので

なかなか人生設計を立てるのは難しいものです。

 

それなのに、まだ何もわからない、

可能性の塊の20代や30代で

どんな方向に進むのかを決めるのは

難易度が高すぎますよね。

 

 

でも周りはどんどんみんな決めて進んでいって、

親は早く結婚しろというし、

自分も早く落ち着きたいと思うなど、

 

焦るなと言っても無理です。

 

でも決めなくちゃ、と悩むのですよね。。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(京都 鴨川にて)

 

 

20代30代って、50代になった今から見れば、

大人になり夢や希望があり、

体力もあって、可能性で溢れていて、

とってもキラキラしている時期なのに、

 

焦って悩んでもがいて過ごすなんて

本当にもったいないです。

 

 

当時の私はは、

どうすれば落ち着けるのか?

早く安心したい、と思い、

 

どの道を選べばいいかの

答えを知りたくて、

早く見つけたかったのですが、

 

今思うと、

 

女性は特に、人生を通して色々変化していくもので、

仕事、働き方もそれに合わせて変化するもので、

それがどう変化するかは生きてみないとわかりません。

 

そう考えると、

「自分にあったずっと続けられる仕事」や、

「絶対に生きていける何か」(結婚や子供を含む)を

早く手に入れることより、

 

この先色んな風に変化しても、

都度その時の自分に合わせて、

ぴったりの仕事や生き方を見つけていける、

 

その見つけ方を学んで、

変化に合わせて見つけていける自信がある方が、

ずっと安心できるように思います。

 

でもそんなことは誰も言ってくれませんでした。

 

だから今、それを伝えられたらと思っています^ ^

 

 

20代の私は、結婚すれば一安心、と

思っていましたが、

全然そうはいかず、

 

結婚を機に仕事を半分以下に減らしていたので、

離婚後はとても生活が苦しく、

その後もなんだかんだと書ききれない荒波が続き、

40代でも全く落ち着いていませんでした。

 

私がセミナーを始めたのは9年前、

個人セッションを始めたのは4年前で、

自分が今のような仕事を始めるなんて、

40歳の私は全く思いもしませんでした。

 

この先だって人の人生は何がどうなるか

誰にもわかりませんし、

例えばコロナのように、自分以外のことで

生活が一変することだってあります。

 

 

だからこそ、

「これを手に入れたら安心」なんていうものはなく、

あるとするなら、

 

「もし失ったとしても、変化したとしても、

また見つけていける」という

小さな自信があれば、

 

何歳になっても

安心していられるのではと思います。

 

 

その自信があれば、例えば、

残業まみれの会社を辞めたい、

モラハラ夫と別れたい、

もっと本当の自分を生きてみたい、と思った時に、

 

それに勇気を出してチャレンジできるでしょう。

 

そんな小さな自信が、人生を自由にします。

 

 

今私は「小さな自信」と言っていますが、

「絶対的な自信」でなくてもいいのです。

 

人生に絶対などなく、

大きな自信を求めても手に入らないからです。

 

ですから「ちょっぴり不安もありながら、

でもなんとなく大丈夫と思える」

という感じでいいと思うのです。

 

その自信を、たくさんの貯金や、資格、結婚、

手堅い仕事などに求める人も多いですが、

 

でも本当の自信は形や保証ではありません。

 

 

小さな自信というのは、

「なんとかなる」と思えるかどうかです。

 

その「なんとかなる」の根底にあるのが、

 

「どうすれば変化に合わせて

都度その時の自分にぴったりの生き方を

見つけていけるかについて知っている」

ということです。

 

それは「その答えは〜です」というものを知れば

簡単に手に入るものではなく、

 

そう生きた経験で自信がついてくるものです。

 

 

その自信の元になる「そう生きた経験」の

「そう生きる」とはどういうものか?についてが、

私がそうした問題で悩む方にお伝えしたい

根っこの部分です。

 

それは一言で「これこれこういうことです」とは

言えませんし、

知ったらもう大丈夫になる、

というわけではありませんが、

 

お話しすると、皆様、

「なんだかホッとした」「安心した」

「心が軽くなった」

「悩んでいた自分より視点が広がって楽しみになった」

と言って喜んでくださいます。

 

 

それを知って、そう生きていくことで、

段々と小さな自信がつき、

安心感が増し、

 

年を重ねるほど、人生が自由になっていくでしょう。

 

 

私も若い頃にそんな話を聞く機会が

あればよかったのになぁと思うので、

 

ご縁があってセッションで繋がった

こうしたお話が必要な方にお伝えできることを

いつも嬉しく思っています(^^)

 

 

人はみんな安心して生きたいと思っていて、

みんなが欲しいものはそれだろうと思います。

 

これは若い方だけではなく、

50代60代・・・と年齢を重ねても、

欲しいと思うもので、

 

何歳からでも手に入れていけるものです。

 

 

セッションでは、その方の必要に応じて、

クリアリングをしたり、

そうしたお話をしたり、色々ですが、

 

色んな角度から、色んな方法で

その方に今必要なことを届けていきたいと思っています。

 

 

なんだかセッションの案内みたいに

なってしまいましたが、汗

 

でも今日のお話で、

なかなか人生の方向が見えない、決められない時でも、

 

「どうすればいい?」と焦らないで、

目先の安心に振り回されないでいることの大切さに

気づき、

 

本当の自信を手に入れていけるよう

向き合われてみてはと思います。

 

「人生はどう変化するかわからない、

だからこそ面白い」と思えるような、

そんな安心感と自由さを楽しめますように(^^)

 

p.s.

個人セッションの詳細・お申し込みはこちら^ ^

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

 

2024年春の「オンライン瞑想セミナー1」受付中です♪

4月7日(日)13時〜と、 4月9日(火)11時〜の2回です

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪