前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

新鮮な毎日を生きるために気づくこと

「オンライン瞑想セミナー1」2024年春の「オンライン瞑想セミナー1」の受付中です♪
4月7日(日)13時〜16時と、
4月9日(火)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから(^^) ↓
「オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記」

 

今日は、

昨日の続きを何となく生きるのではなく、

新しい今日を生きるための

大切な気づきのお話です。

 

人は、忙しかったり、

それなりに平穏に暮らしていると、

 

歩きたい人生ではなく、

いつものままを生きていることに

何の疑問も持たず、気づきません。

 

でもちょっと視点を変えてみると、

「あれ?おかしいかも?」と気づきます。

 

新しい人生を生きるために、

仕事や家庭などを手放さなくちゃ、などではなく、

 

まずは今日という日を、

新鮮な気持ちで生きることを始めてみましょう(^^)

 

 

今日から4月ですね♪

 

毎月1日は新鮮な気分になりますが、

4月1日は特に、

新しい始まりの感じにワクワクします(^^)

 

新年度の始まりにふさわしく、

今日は春らしい晴れやかな青空が広がり、

 

家中の窓を全開にしていると

心地いよい風が流れ、

カーテンが揺れているのを見るだけで

「春だなぁ〜」とウキウキしてきます。

 

やはり窓を締めている冬や夏より、

窓を全開にして空気が流れている方が自然で、

自分のエネルギーも広がり、

生き生きしているのを感じます。

 

だた空気が入れ替わっているだけではなく、

この地球に溢れる自然のエネルギーや、

生命のエネルギー、

太陽や月、他の星々からのエネルギーも

ダイレクトに一緒に流れ込み、満ち、

滞った古いエネルギーを運び出してくれていて、

 

地球と一緒に呼吸しているようで、

呼吸が深くなり、

意識が広がるのを感じます。

 

あまりにも心地いいので、

一日ずっとただ呼吸することを

味わっていたくなるほどです。笑

 

 

そんな春の始まりは、

まるで自分の前に

まっさらなページが開かれているように感じます♪

 

「さあ、新しいページです!

あなたはこの春何がしたいの?

あなたは本当は何がしたいの?」

 

そう聞かれているようです。

 

 

その真っ白なページには、

罫線や枠もなく、

何のルールもありません。

 

縦書きでも横書きでも、斜め書きでも、

絵を描いても、色を塗っても、落書きでも、

 

単語一つでも、

大きくシンプルに一言でも、

細かくたくさん書いてもよく、

 

今の自分がこうだから、

これは難しいとか、

本当はこうしたいけれど、

あれこれできない理由があるから無理

なども関係なく、

 

身の丈に合わせて叶えたいこと、したいことを

微調整しなくてよく、

 

「本当はどうしたい?

どんな人生を生きたいの?」の答えを、

 

素直に開いてくれる、

ハートの内から出させてくれる、

そんなページが今、目の前に開いています。

 

 

人はいつもの毎日を生きていると、

何となく今日も昨日の続きを

そのまま流れで生きていて、

 

昨日も今日も明日もずっと同じまま繋がっていて、

 

まるでハムスターの回し車に乗っているように、

同じ場所で、同じやるべきことを

ただグルグルと一生懸命走っているような

感じになります。

 

 

ちなみに、ハムスターが回し車で走るのは、

エサを探す本能だそうで、

エサをあげないと、死に物狂いで

回し車を走り続けるそうです。

(そこをいくら走ってもエサは見つからないですが・・・)

 

その走る距離は、エサがある時で一日6〜7km、

エサがないと9km以上!にもなり、

野生だと20kmくらい走るのだそうです。

 

あの小さな体ですごいですよね!

 

でも何となくそんな話を聞いて、

やっていることは人間も同じだなぁと思いました。

 

 

暮らしていくためのお金を得るために、

未来の安心のために、

同じ回し車の上を走り続け、

 

とても頑張って一生懸命走り続けているのだけれど、

走っている場所が同じなので、

どこにも辿り着かないですし、

何も新しいことや変化もありません。

 

そもそも同じ回し車の上を走っていることにすら

気づいていなかったりして、

 

そこをどんなに走っても

何も手に入らないのに、

でもそれには気づかず、

 

真面目に一生懸命頑張って、

頑張れば良くなると思っていたり、

頑張らなければ今の生活を維持できない、

何もかも失うと思っていたり。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(桜と利休梅)

 

でも実は、ペットのハススターは、

回し車の上を走らなくても、

毎日ごはんをもらえます。

 

走ったからもらえたのではなく、

そこにいたらもらえたのです。

 

運動不足解消のためや、

走るのが好きなら走るといいですが、

でも別に走らなくてもいいのです。

 

「いやでも、私たち人間は、

誰かが世話をしてくれるわけではないから」

と思うかもしれませんが、

 

それはハムスターが気づかないのと同じで、

人間も、宇宙は信頼すると必要なものを受け取る

という法則に、

気づかない、信じないだけなのでは。

 

何とも象徴的だなぁと思います。

 

 

別にそんなに必死に走らなくてもいい

ということと、

もう一つ、人間として考えてみると、

 

どこにも行けない回し車の上を走るのでいいの?

せっかく走るなら、

もっと景色のいい場所や見たことがない場所を

走る方が、

楽しくない?面白そうじゃない?ということや、

 

回し車はただ「走る」ことをするためのもので、

「どこかに向かう」「たどり着く」ためのものではないと

気づこうよ、ということ、

 

「走る」こと=頑張ることをしたいから、

同じ道を何となくずっと走っているの?

走る=必死でもがくことが目的?

 

それとも、走るのは

どこかに行きたいから?=夢を叶えたい、

走るのが好きだから?=今の仕事や生き方が好き

 

どうして一生懸命頑張っているの?

どうして今、その道を歩いているの?

なぜ今の人生のその道を歩いているの?

なぜその生き方をしているの?

 

ハムスターの回し車は、

そんな疑問を私たちに問いかけ、

大切なことに気づくヒントになりそうです。

 

 

そんなことも自分に問いながら、

もう一度、

 

今、自分の目の前に真っ新なページがあることを

感じてみましょう。

 

今日は昨日の続きではなく、

ずっと繋がった同じ回し車の上にあるのではなく、

回し車を降りて、

 

どこでも歩いたり走ったり、

遊んだり昼寝をしたりできる道を選ぶことができる、

 

それが新しいページです。

 

そんな新しいページは、

誰にでも、毎日贈られています。

 

そんな真っ白なページが、

今自分の前に開かれているのを感じてみてください。

 

 

「さあ、新しいページです!

あなたはこの春何がしたいの?

あなたは本当は何がしたいの?」

 

今まで走ってきた道が楽しいなら、

そのまま一層楽しむのもよし、

 

ちょっと走り疲れたから、

ゆっくり歩こう、マイペースで行こうと

ペースややり方を変えてみるのもよし、

 

もっと違う人生を生きてみたいな、

新しいことに挑戦してみたいな、と思うなら、

それもいいですね。

 

それを自由に描きましょう。

 

 

今自分は、歩きたい道を歩いているかな?と

時々振り返ってみるのは大切ですね。

 

知らない間に流されて、

みんなと同じように走り続けていたり、

同じ回し車の中で、何も考えず

これまでの続きをただ走っていたりしますから。

 

 

今日から4月、春は目覚めと始まりの季節です。

 

これからどんな毎日を生きたいのか?

どっちに向かっていきたいのか?

 

大きな目標でなくて構いません。

 

具体的な夢があればいいですが、

具体的でなくても、

 

例えば、「もっと毎日を楽しもう」とか、

「生き生きと生きたい」

「日常を新鮮に感じたい」などでもいいですね。

 

 

その場合、日常を楽しむちょっとしたこと、

行ってみたい場所、

学んでみたいこと、

会ってみたい人、

挑戦してみたいこと、

 

まだやったことがないけれど、

興味があること、

憧れていること、

一度くらいしてみたいことなど、

 

色々自由に考えてみましょう。

 

そしてこの春何をしてみようかな〜?!と

楽しみながら想像し、

まずは簡単なことから、早速やってみましょう。

 

そうして真っ白なページを、

あなたらしい素敵な色でいっぱいにしていきましょう♪

 

みなさまのこの春が素敵な毎日となりますように(^^)

 

2024年春の「オンライン瞑想セミナー1」受付中です♪

4月7日(日)13時〜と、 4月9日(火)11時〜の2回です

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪