前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

お馴染みの毎日を新鮮に楽しむ〜京都旅より

「オンライン瞑想セミナー1」2024年春の「オンライン瞑想セミナー1」の受付中です♪
4月7日(日)13時〜16時と、
4月9日(火)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから(^^) ↓
「オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記」

 

今日は、投稿時間が遅くなりましたが、

先週1週間滞在した京都での

色んな新鮮な発見や面白かったこと、

 

そして新鮮さを日常で取り入れるコツなどを

お話したいと思います♪

 

ゆるいお話です。

楽しんで読んでいただけると嬉しいです(^^)

 

 

今日は穏やかに広がる優しい青空と

春の光が美しい一日でした。

 

まだ気温は低めですが、

空や日差しはすっかり春ですね(^^)

 

今私の部屋にも飾ってありますが、

春になると黄色系のお花が多くなり、

可愛らしさと華やぐ感じに何だかウキウキします♪

 

 

さて、先週は久しぶりに京都で過ごしましたが、

今回の旅行では

いつもとちょっと趣向を変えて楽しみました。

 

これまで私が京都に住んでいた時に

夫と京都に滞在する時には、

京都らしい町屋の一軒家を借りていたのですが、

 

今は一緒に暮らしているので、

せっかくならいつもとはちょっと違うことをして

遊んでみようということで、

 

マンションの部屋を隣同士で借り、

「京都で擬似お隣り暮らし」をしてみました♪

 

 

夫も学生時代に京都に住んだことがあり、

私が京都に住んでいた時は

とても喜んでくれていましたが、

 

中でも、私が鴨川のすぐそばに住んで、

毎日川沿いを買い物がてらお散歩したり、

街歩きを楽しんでいるのが羨ましかったようで、

 

それなら、と、

今回はホテルの部屋ではなく、

キッチンや洗濯機などもある普通のマンションの部屋で、

 

鴨川のそばで、

繁華街や観光地のそばではない

街歩きが楽しいエリアに住んでいる気分で

滞在してみよう、ということになりました。

 

別に一緒の部屋でも良かったのですが、

今はいつも一緒にいるので、

せっかくなら一度やってみたかった

お隣り暮らしもやってみることに。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(京都 鴨川の散歩にて。

滞在中は暖かくいいお天気でした♪)

 

私たちは二人とも一人時間が好きで、

マイペースなタイプなので、

 

いつもかなり自由に

それぞれ過ごしているのですが、

(シェアハウス状態です。笑)

 

せっかくなら京都でも

それぞれ自由な時間に起きて、

自分のタイミングで散歩に行ったり、

好きなタイミングで、好きなものを食べ、

寝たりしたいということや、

 

お隣りで暮らすって

何だかドラマや物語の中の設定のようで、

密かに憧れで、楽しそう!と思ったので、

今回京都で試してみることにしました♪

 

 

お馴染みの場所でも、

こうしてちょっと設定を変えるだけで

何だかワクワクして、

 

実際やってみるととても新鮮で楽しく、

今までとはまた違う角度で

楽しむことができました(^^)

 

 

彼はいつもの旅行なら、

出かけるギリギリまで寝ているのですが、

今回は朝早く起きて、

京都の街を楽しみながらジョギングして、

 

毎日色んなパン屋さんで

焼きたてパンを買って食べたり、

(京都は美味しいパン屋さんが多いです!)

 

走っていて見つけたスムージー屋さんで

健康的なスムージーを飲んだりして、

とても楽しんで、

 

私は私で、

ずっと買おうかどうしようか悩んでいた

一回り大きいウクレレを楽器屋さんに見に行って、

とうとう買ったり(!♪)、

 

以前いつも通っていたオーガニックスーパーに

買い物に行ったり、

お気に入りのカフェに行って、

お馴染みの店員さんとおしゃべりしたりして楽しみ、

 

その後お昼頃から夫と一緒に鴨川を散歩しながら、

 

彼の「こんなお店があった、明日一緒に行ってみよう♪」

「3日通ったらお店の人と仲良くなったよ」

というような話を聞いたり、

 

私がウクレレの話や

懐かしいお店の話をしたりして、

 

お互いに今日の発見や楽しかったことを

シェアし、

 

午後からは一緒に、

大好きな上賀茂神社や下鴨神社に行ったり、

南禅寺や岡崎あたりを散歩したり、

嵐山の静かなカフェで

のんびり川を眺めて過ごしたりして過ごしました。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(京都 嵐山のカフェにて、)

 

 

また今回、住んでいた時から興味がありながら、

見るだけのために入る勇気がなかった

筆屋さんにも行ってみました。

 

そのお店は昨年まで私が住んでいた家から

歩いて5分くらいの場所にあり、

いつもお店の前を通っていて、

 

お店は昔ながらの老舗の雰囲気で、

お店の前にとても大きく立派な筆で飾られていて、

「すごいな〜!」と眺めていたのですが、

 

私は字が下手ですし、

特に習っているわけでもない上に、

 

京都の老舗の筆専門店に入る勇気などなく、

そもそもド素人の一見さんなんてお断りでは?と、

いつも見ていただけだったのですが、

 

今回はなんと夫が

筆屋さんに行ってみたいと言うので、

それならあのお店に!と、一緒に行くことに。

(ちなみに夫も字が下手で、

特に習ったり書いたりしていません。)

 

 

ドキドキしながら行ってみると、

お店のご主人も奥様も

とても親切で柔和なお人柄で、

「筆の違いもわからない素人なので」

と恐縮する私たちに、

 

押し付けがましくなく、

さりげなく色々説明してくださり、

 

「◯でも×でも遠慮なく試し書きしてみてください、

書いてみると違いがわかりますよ」

と言ってくださり、

 

色々お話を伺うことができ、

とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

何でも江戸時代からあるお店で、

谷崎潤一郎さんは

こちらの筆で小説を書かれていたそうで、

武者小路実篤さんが書かれた

直筆の書なども飾られていて、

 

そんなお話もお聞きし、

結局、夫はお気に入りの筆を選ぶことができ、

 

私も、文才の願掛け?的な感じで、

窓に筆を飾るといいと聞いたことがあったので、

 

文豪の筆にあやかって

ブログの文才向上祈願として、

一つお気に入りを選んで買ってみました。

(お値段も手頃なものからありました♪)

 

緊張して行ったのですが、

とても楽しい時間を過ごすことができ、

夫も私もすっかりこのお店のファンになり、

「またぜひ行きたいね!」と話しています。

 

(そのお店「香雪軒」のリンクはこちらです。

HISTORY 香雪軒のあゆみ - 香雪軒

 

このあたりには他にも何軒か筆の老舗のお店があり、

素人向けのものから本格的なものまで、

筆だけではなく墨や紙など色々あるようなので、

書道にご興味がある方は、

街歩きのお散歩がてら

行かれてみると楽しいですよ(^^)

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

他にも今回は色々新しい発見やあったのですが、

こうしてお馴染みの街でも、

ちょっとアプローチを変えると新鮮な発見があり、

また違った楽しみ方ができて面白かったです♪

 

今回は「京都擬似お隣り暮らし」でしたが、

 

きっと旅行でなくても、

日常の色んなことを、

いつもとちょっと変えてみると、

同じ毎日も新鮮で面白いものになるだろうと思います。

 

 

例えば、朝食をベランダやお庭で食べるとか、

夕食をいつものテーブル以外の場所で食べるとか、

 

いつも一緒に出かける家族と

外で待ち合わせをするとか、

週に一度、家事お休みデーを作り

ゆるく過ごすとか、

 

普段はバックミュージック的に聞いている音楽を、

ながら聞きではなく、

たまにはじっくり座って、

他に何もしないで聴いてみるとか、

 

何でもいいのですが、

いつもの通りではない、

 

こんなことをしてみたい、

こんな日常もいいな、

こんなことをしたら面白そうだな、

ちょっとやってみたいな、と思うことを、

 

色々試してみると世界が広がり、

 

自分の憧れの暮らしや、

本当のしたいことの姿が

リアルに見えてくるかもしれません。

 

今回の京都旅はそんな時間で、

お馴染みの街ですが、

とても新鮮で楽しかったです。

 

まだまだお話したいことはありますが、

今日はこの辺で(^^)

 

みなさまも新鮮な毎日をお過ごしくださいね♪

 

2024年春の「オンライン瞑想セミナー1」受付中です♪

4月7日(日)13時〜と、 4月9日(火)11時〜の2回です

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪