前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

豊かに軽やかに人生を進んでいくコツ〜冬至を迎えて

冬至の今日は神々しい日の出に始まり、

晴れやかな青空に光溢れる美しい一日でした。

 

まるでひと足先に新年が来たような感じで、

一層軽やかになった光や空気に

身も心も広がるようです。

 

そんな今日は仕事の合間に、

今少しずつ進めている部屋の整理を行いました。

 

本当はもっと早くに

一気にやりたかったのですが、

丸一日休みということがなかなかなく、

 

それならそれでと、少しずつ進めています♪

 

 

今日はあまり時間がなかったので

30分だけ、タンスの一段だけでもと、

一段の中を全部出して、

衣類を一枚ずつ広げて、

 

傷んでいるものはないかなどをチェックし、

古くなっているものは手放し、

残したものをたたみ直し、

整え、片付けていると、

 

なんとも心が落ち着き、

こんな時間が大好きだなぁと思い、

 

もうちょっとだけ!もう一段だけ!と、

ついつい長くなっていました。汗笑

 

 

いつまでに早く全部終わらせなくちゃ!

時間がない!進まない!と思うと、

片付けがストレスになったりしますが、

 

こうして仕事や他のことの合間にすると、

いいリフレッシュになり、

ストンとあるがままの自分に

整っていることに気づきます。

 

また、普段は畳んだまま

引き出しの中に入っているものを、

一枚ずつ広げて手に取ると、

とても豊かな気持ちになります。

 

 

私は15年以上前から

家中何度も断捨離をしているので、

昔に比べるとかなりモノが少なくなりましたが、

 

でもミニマリストというわけではないので、

まだモノはたくさんあって、

 

こうして時々家中の持ち物を全て出して、

手にとって片付けることをすると、

 

こんなにモノを持っているのだなぁ、と、

いまだにハッとし、感謝が湧いてきたり、

 

こんなにはいらないな、

これ以上買わなくていいな、と気づいたり、

 

その分の買い物の時間やお金、

モノに向けた意識を、

これから何に使いたいかな?と考え、

これからの自分をどう生きたいか考える

いいきっかけとなったり、

 

以前は必要だったモノでも、

今はもう必要ではなくなっていることに気づき、

しばらくの間に自分が変化したのだなぁと気づき、

その変化が生きた証だなぁとジーンとします。

 

そんなことを思う片づけの時間は

心を豊かにしてくれる幸せに気づく時間で、

大事にしたいなと思います。

 

誰かがお掃除を代行して

ピカピカにしてくれたとしても、

こんな幸せは感じられませんから(^^)

 

 

そして例えばタンスの一段を空にして、

風を通し、不要なものを手放し、整えると、

明らかに波動が変わり、

 

引き出しを締めていても、

タンス全体を見た時に、

その一段だけ波動が違うのがわかります。

 

すると他の引き出しが

別に散らかってはいないのに、

なんだかゴチャゴチャ、ザワザワした波動を感じ、

 

落ち着かなくて、

整理したくなるのです。

 

これは例えば、

床や壁、机、シンクなどの

汚れた一部分をゴシゴシ磨くと、

そこだけピカピカになり、

 

今まで気づかなかった全体のくすみに気づき、

こんなに汚れていたんだと驚くような感じです。

 

こうしたことが自分の内面でも起こります。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(イギリス ロンドン ノッティングヒルにて。)

 

例えば何か自分の中にある

重いものやモヤモヤに気づき、

その根にあるものと向き合い、

癒し、手放し、スッキリすると、

 

本当に軽やかになった!と

感じるのですが、

 

しばらくすると、今まで気づいていなかった

まだ持っているモヤモヤや重いものに気づきます。

 

それはまるで、タンスの一段を全部出して、

いらないものを手放し、整えたら、

二段目も片づけたくなるような感じで、

 

でも二段目は別に整理されていて、

いらないものなど特にない、

全部いるものばかりだと思いながら、

 

でも一応試しに出してみると、

こんなもの、まだ持っていたの?と

思うものが出てきたりして、

 

意外と一段目より二段目の方が

余分なものが多くてビックリし、

それを手放し一層スッキリした!、

 

というような感じです。

 

もうスッキリ〜!

三段目は少し前にしっかり整理したところだから

さすがにないはず!と思っていたのに、

 

何かのきっかけで見てみると、

あ・・・そうだ、これいらないと思いながら、

でも手放せないでいつも先延ばしにしていたんだ、

というものに気づく、

 

というようなことが繰り返されていきます。

 

 

自分の内面の断捨離お掃除、クリアリングは、

そんな風にして進んでいきます。

 

そんなクリアリングでよくあるのは、

 

「このテーマに関しては、

以前散々向き合って、もう癒し手放し、

今はスッキリしている」と思っていたのに、

 

ある時、全然違う悩みで向き合っていると、

手放したはずのことに関することが

また出てくる、

 

というものです。

 

これはクリアリングでは定番のあるあるです。

 

 

こういう時、

じゃあ以前は完全に手放せていなかったのか?

と思ったりしますが、

そうではなく、

 

タンスや部屋の断捨離と同じで、

以前は以前の自分のレベルで

その時に必要なものを残し、

その時にもういらなくなっていたモノを手放しました。

 

でも自分が生きて成長すると、

その成長した自分にとって

もういらなくなった物が出てきて、

その自分に合わせて手放す必要があるのです。

 

中学生の時に持っている服を全部見直し、

いらないものは全て手放したけれど、

中学校の制服が必要で、

でも高校生になると

それはいらなくなるという感じです。

 

自分が成長するほど、

今の自分のレベルでの不要なものが出てきて、

それを都度手放すことが必要なのです。

 

ですから手放すことが出てきたり、

向き合う必要を感じる時は、

自分が成長したから、

もう次へ進む準備ができたからで、

 

それは喜ばしいことなのです。

 

 

そんな自分の内面の整理をしたいけれど、

なかなか進まないと感じる時や、

 

人生の流れを変えたい、

もっと大きく飛躍したいけれど、

うまくいかないと感じる時は、

 

まずは部屋の断捨離片づけをするといいですよ。

 

物理的に自分の周りに変化を起こすことで、

自分の環境が変わり、波動が変わり、

 

タンスの一段目に手をつけたことが、

二段目へと進むきっかけとなりますから。

 

 

他にも例えば、食生活を変えたい、

生活習慣を変えたい、

時間の使い方、お金の使い方を変えたい、

人間関係を変えたい、などがある時で、

 

でも思ってはいるけれど

慣れたやり方やあり方を変えるのは難しい

と感じる時は、

 

自分にとって手をつけやすいと思うところから

波動を変えていくといいので、

 

引き出し一つ片づけることから

やってみるといいですよ。

 

 

モノって不思議なもので、

いつの間にか増えていますが、

 

でも考えてみれば、

モノが勝手に歩いて家にきたわけではなく、

頂き物であっても、

自分が家に迎え入れたからあるのですよね。

 

それは私たちの生活や思考、生き方でも同じで、

 

いつの間にか、やるべきことが増え、

時間を取られていたり、

 

頭のおしゃべり、

思考の考え事ループが増えていたり、

 

心のモヤモヤや引っかかることが

埃のように薄っすらと積もっていたりします。

 

そうしたものを日々瞑想でお掃除しながら、

同時にモノも定期的に見直していくことで、

 

常に今の自分を生きることができます。

 

 

今日冬至を迎え、

エネルギーは一層軽やかになり、

新しい流れへと進んでいます。

 

これからクリスマス、年末年始と、

ますますその勢いは増していくでしょう。

 

今年もあと9日となりました。

(自分で今書いてビックリです!)

 

ぜひ今こそ、お部屋も自分も棚卸しし、

スッキリ軽やかに

新しい流れへと進んでいきましょう♪

 

きっとその心地よさを実感でき、

自分らしい豊かな人生が広がりますよ(^^)

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

<オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約状況>

12月〜1月20日までご予約で満席です。

1/21以降で日時の範囲を広げてお問い合わせください。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪