前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

これをやめると本当にしたいことがわかるようになる

2023年「オンライン瞑想セミナー3」ご参加受付中♪
11月26日(日)13時〜と、 11月28日(火)11時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
 オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記 

 

2023年「オンライン瞑想セミナー4」ご参加受付開始しました♪
12月10日(日)13時〜と、 12月12日(火)11時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
 オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記

 

 

昨晩から雨が降っていましたが、

朝には上がり、

澄んだ空気が気持ちいい一日となりました。

 

春はひと雨ごとに湿度が少しずつ上がって

暖かくなり、

植物たちが目覚めるエネルギーを感じますが、

 

秋はひと雨ごとに空気が清涼になり、

軽やかになって意識が澄み、

余計なものが自然に削ぎ落とされ、

ありのままの姿になっていくのを感じます。

 

どちらも素敵で、好きで、

そんな秋にいる今が贅沢で幸せだなぁと感じます。

 

そして、こうして今あることに喜ぶことができるのは

ハートがあるからで、

それは思考や肉体では変わりができないことで、

 

自分にハートがあることに

じんわりと感謝が湧いてきます。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(今日の夕日。和歌山市 地元の海にて。

今日は風が強く、サーフィンをしている人がたくさんいました♪)

 

ハートはみんなが生まれながらに持っているもので、

ない人はいませんが、

 

ハートの感覚は使えば使うほど豊かになり、

使わないまま放置していると荒れ、

段々と反応しなくなってしまいます。

 

ハートを育むための栄養になるものは、

美しいものや喜び、笑い、そして感謝です。

 

逆にハートを殺してしまうものは?

と考えると、

 

悲しみや苦しみなどもありますが、

それ以上に、自分や人を許さないことや

罪悪感、

 

そして「我慢」が大きいように思います。

 

 

我慢することで本当の自分を押さえ込んだり、

わかっているのに無視したりすることで、

ハートはちょっとずつ死んでいくように思います。

 

悲しい辛い出来事など大きな一撃もキツいですが、

自分でも傷ついたとわかり、

自分をいたわることができます。

 

でも日々積み重なる小さな我慢は気づきにくく、

無自覚のまま毎日毒を飲んでいるような感じで、

どんどん自分を弱らせて、

 

終いには我慢中毒になり、

我慢しないでいることに罪悪感を感じたり、

 

我慢なしに生きることが

できなくなってしまったりします。

 

こういう人は結構多いのではないでしょうか。

 

 

我慢することは当たり前、

みんな我慢しているのだからしょうがない、

自分だけ我慢しないのは申し訳ない、

 

さらには、

たくさん我慢している人の方が偉い、立派だ、

なんていう価値観の人もいます。

 

よくあるのが、

「今日も5時間しか寝ていない」

「いや、私は4時間だよ」など、

無理をして頑張って

睡眠時間が足りないことを自慢げに話す、

などです。

 

こういう人は「我慢教」の信者ですね。

 

 

私も知らない間に

入信していたことがありますが、汗笑

 

そうして生きていると

ハートのセンサーを鈍らせないと苦しいので、

ハートはどんどん鈍感になっていきます。

 

ハートが鈍感になっていくと、

自分が自分にどれだけ無理なことをさせているか、

どんなに自分を傷つけているかにも気がづかず、

 

文句を言わずになんとか頑張るハートに、

「これくらい平気なんだ、

じゃあもっと大丈夫だよね。」と、

どんどん厳しい負担を課していきます。

 

それはまるで子供の虐待のようで、

気づいたら死んでいた、

というようなことになります。

 

 

ただハートはどんなに虐待を受けても

死ぬこともできない、

なくなることもできないので、

 

ただただ身を潜めて耐えています。

 

これが私たちが我慢をする時に

していることです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(南フランス ゴルド村にて。)

 

そうして我慢をして生きていると、

ハートは苦しいので感覚を鈍らせ、

 

苦しさを耐えると共に、

感動や喜び、ワクワク、好奇心、感謝なども

感じなくなります。

 

ワクワクや好奇心、感動などがわからないという人は、

もしかすると我慢教の信者で、

我慢が多いのかもしれません。

 

その場合、もう一度ハートの感覚を取り戻すには、

我慢をやめることです。

 

そしてハートを育む栄養、

美しいものを楽しむことや、喜び、笑いなどを

たっぷりと与えてあげることです。

 

すると段々とハートの感覚がまた蘇り、

日常のちょっとしたことに感動したり、

ワクワクしたりするようになるでしょう。

 

 

我慢は、私たちの日常の中に

たくさん溢れています。

 

例えば、

時間がないからそんな暇はない、

こんなことにお金を使うのは贅沢だ、

身の丈を考えてこのくらいにしておくべきだ、

などはよくあるものでしょう。

 

でも実際に時間がないし、

お金もないし、しょうがないじゃないか!

と思ったりしますが、

 

でも意外と人は時間もお金も

無駄なことに使っていて、

本当にしたいことには

使えていなかったりするものです。

 

 

時間がないと言いながら、

今日一日を振り返り、無駄な時間は1分もなかったか?

と問われると、

1分もないとは言い切れなかったりします。

 

安いからとついなくても困らないものに

お金を使ったりしますが、

本当に欲しいものがちょっと高いと

もったいないと言うのです。

 

でも、なくてもいいものと、

本当に欲しいもの、

どちらに使うことがもったいないでしょうか?

 

本当にしたいこと、欲しいものは

高くても無駄使いではなく、

それはお金の価値を

存分に活かした使い方だと思います。

 

そうしておかしな価値観や認識間違いで、

本当は我慢しなくてもいいことで

我慢している場合も多いのです。

 

 

まずはそうしたことに気づき、

自分にもう少し優しくすること、

我慢をさせないでいてあげるようにしていくと、

 

自然とハートの感覚は蘇ってきます。

 

よく自分らしい人生を生きるには、

好きなことをすること、と言いますが、

 

その好きなこと、したいこと、

ワクワクすることがわからないと言う時は、

 

このハートの感覚が鈍くなっている状態なので、

 

そんな時にまずするといいのは、

自分に我慢をさせないことで、

 

簡単に言えば、

したくないことを自分にさせないことです。

 

そうしていると、

自然に段々としたいことやワクワクすることが

出てきますよ(^^)

 

 

それでも本当にしたいことをするには、

十分な時間やお金などがないと

思うかもしれませんが、

 

まずは今できる範囲で、

時間やお金などを本当にしたいことに使うように

していくと、

 

ワクワクのエネルギーが満ち溢れてきて、

すると、

 

余裕ができたから、あるから、

したいことができるようになるのではなく、

 

したいことが溢れ出すと、

時間やお金を他のものに使いたくなくなり、

どうにかして作り出そうとするようになり、

 

それを生きていくと、

時間やお金がどうにかなるように

なっていくのです。

 

 

ここは大きなポイントですが、

 

したいことをして生きるために必要なものが揃ったら、

それができるのではなく、

まず必要なものを準備しようとするのではなく、

 

我慢をして諦めずに、

今できる範囲でまずしたいことをして生きていくと、

必要なものが届くのです。

(引き寄せですね♪)

 

これを逆から始めようとするから

できないままなのですね。

 

 

このことに気づいて今できることを楽しみ、

ハートを育み、

ハートの感度を磨いていくと、

 

気づけばもう

したいことをして生きている毎日になり、

生きていることに感動と感謝でいっぱいの毎日に

なるでしょう。

 

 

今、ワクワクやしたいことが

わからない方はもちろん、

 

いい感じで人生を楽しんでいるけれど、

もっと純度を上げ、

一層自分らしい人生へと進んでいきたい方の

ヒントにもなるといいなと思います。

 

このお話が必要な方に届き

みなさまの毎日が一層自由に輝きますように(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー3」受付中です♪

11月26日(日)13時〜、

11月28日(火)11時〜の2回です。

お申し込み・詳細はこちら(^^)  ↓ 

オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記

 

「オンライン瞑想セミナー4」受付を開始しました♪

12月10日(日)13時〜、

12月12日(火)11時〜の2回です。

お申し込み・詳細はこちら  ↓ 

オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記

みなさまにお会いできるのを楽しみにしていますね(^^)

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

<オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約状況>

11月〜12月27日まで満席で、

年内可能枠は12月28日のみとなり、

1月は11日までご予約で満席です。

(年末年始はお休みをいただきます。)

1月後半までご予約が入ってきておりますので、

1/12以降で日時の範囲を広げてお問い合わせください。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪