前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

生きたい現実を自分で選ぶ方法〜思い込みを手放す

 

2023年「オンライン瞑想セミナー3」参加受付を開始しました♪
7月28日(金)11時〜と、 7月30日(日)13時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
 オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記 
*夏休み開催の連絡事項を必ずご確認ください
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

今日は弱い雨が降ったり止んだりの

梅雨空の一日でした。

 

仕事の合間に少し外を歩きたくなり、

いつもの川沿いを歩きましたが、

 

この時期は緑が見るたび大きくなって、

生き生きとしていますね!

 

川に住む鴨やアオザギたちも元気そうで、

 

みんなここで、地球で、

一緒に生きているのだなぁと嬉しくなりました。

 

 

植物たちの世界と、

動物たちの世界と、

人間の世界は、

 

同じ場所にありながら

普段は交わることがないですが、

 

確かにそこにあり、

 

それはまるで

パラレルワールド(並行世界)のようで、

 

私たちの周りには、

私たちが知っていて、見えていて、

これが現実だと思っている世界以外の世界が、

 

こんなに当たり前に今ここにあるのですから

おもしろいですね。

 

 

長く生きていると

世界のことも、自分のことも、家族のことも

もうよく知っていると思っていますが、

 

でもちょっと見方を変えると

自分は何も知らない、

わかっていないのだと驚きます。

 

毎日そんな「知らない」に気づき、

自分の見方を変えることを

楽しんでいきたいなと思います。

 

 

自分や周りの人、現実世界の見方を変えるには、

見る角度や距離を変えることの他に、

 

自分が無自覚でかけているメガネに気づき、

それを外したり、

 

見たい世界がよく見るようなメガネを

自分で選んでかけるという方法もあります。

 

 

人は自分がかけているメガネに

普段気づかないままで、

しかも色んなメガネをかけていて、

 

そのメガネ越しに世界を見ています。

 

現実は厳しいというメガネ、

あの人はこういう人だというメガネもあれば、

 

自分は人から愛されないとか、

仕事で正当に評価されないというメガネを

かけていることもあります。

 

そしてかけたメガネのままの現実を生きます。

 

 

そのメガネを、

思い込みとか価値観と言いますが、

 

どんなに今の現実を違うものにしようと

必死で頑張っても、

人より努力しても、

知識や資格を増やしても、

嫌われないようにいい人でいても、

 

自分がかけているメガネがそのままだと、

現実は変わりません。

 

 

でも多くの人は、そのメガネに気づかないまま、

一生懸命頑張って

現実を変えようとし、

 

そしてうまくいかない、

こんなに頑張っているのに、と、

現実に不満を抱いたり、

 

自分を正しく見てくれない人や社会に

怒りや諦めを感じたりします。

 

 

そんな時にするべきことは、

もっといい人であろうとすることや、

無理をして我慢して頑張ることではなく、

 

単にメガネを変えることです。

 

そのためには、

自分がどんなメガネをかけているのか?に

気づくことです。

 

 

自分がどんなメガネをかけているかに

どうすれば気づけるか?と言いますと、

 

自分の現実を見れば丸わかりです。

 

周りの人があなたをどう見ているか、

あなたが今生きている現実がどういうものか、が、

 

あなたがかけているメガネがどんなものかを

教えてくれます。

 

 

例えば、今のあなたの現実が、

職場や家族間、ママ友などの対人関係で、

人が自分のことを大事にしてくれない

と感じるなら、

 

あなたは「自分は大事にされる価値がない」

というメガネをかけているのかもしれませんし、

 

経済的に苦しいなら、

「お金を稼ぐのは大変だ、厳しい」

というメガネをかけているのかもしれません。

 

これらは間違った思い込みで、

真実ではありませんし、

自由に変えることができるのですが、

 

人生のどこかでそう思い込んでしまい、

そのままそのメガネをかけていることに気づかず、

生きていることはよくあります。

 

 

その他、よくあるメガネは、

 

対価を差し出さなければ愛されない、

人に甘えてはいけない、

自分のままでは愛されない、

自分には特別な才能などない、

 

などはよくあるものですし、

 

中には、

お金や幸せなど何か素敵なものを手に入れると、

人から妬まれる、

不幸であることで人から大事にしてもらえる、

 

というようなメガネをかけている人もいます。

 

 

例えば私には、

「私がいること、存在することは迷惑だ」

というメガネがあったと気づいたことがありました。

 

自分では気づいていなかったのですが、

そのことに気づき、

 

だからどこにいても、

なんとなく居場所がない、

ここにいてもいいのだろうか、と不安になり、

 

人の反応を気して、

ちょっとでも不機嫌そうだと感じると

死にたいような気分になったり、

 

必要以上に物分かりのいい人になったり、

嫌われないように愛想良くしたりしていたのだなぁ

とわかりました。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

そんなメガネをどこで手にれてしまったのか?と

自分の過去を振り返ると、

 

普段思い出すこともない、

すっかり忘れていた過去の記憶で、

実際に「あの子のせいで・・・迷惑だ」と

言っているのを聞いたことを思い出しましたが、

 

その経験以前に、

生まれた時、父方の大祖母に

「また女か」と言われたことが出てきました。

 

 

うちは父が長男で、

姉が一人いて、

 

大祖母としては、

後継になる男の子が欲しかったようですが、

私が生まれたので、そう言ったようです。

(昔の時代はそういうものだったのでしょう。)

 

もちろん私は生まれたてで、

そんなことを言われた記憶はないですし、

 

両親はそんなことは思っておらず、

大事に育ててくれましたが、

 

でも生まれたての真っ新で

ピュアな状態で受けた傷は大きかったようで、

 

それが潜在意識には残っていて、

 

どこかで「私のままでは愛されない」とか、

「私の存在は迷惑だ」

「私では喜ばれない」

というような思い込みを

持ってしまっていたようです。

 

そういうメガネを知らない間にかけていたので、

後にそれを言う人に出会ったのだろうと思います。

 

 

そんな思い込みメガネをかけていると、

ちゃんとそのメガネ通りの現実が現れ、

 

自分が思い込んでいる通りのことを

言う人が現れたり、

その通りの現実が起きます。

 

自分には価値がないというメガネをかけていると、

自分を正当に評価してくれない上司に出会ったり、

 

自分には魅力がないと思っていると、

誰もあなたの魅力に気づかなかったり、

あなたが自分の良さをわかって欲しい人には

わかってもらえなかったりします。

 

 

そんな風に、現実というのは、

自分がかけているメガネによって

見えるもの、体験するものが変わります。

 

同じあなたであっても、

全く違う世界を生きることになります。

 

これもパラレル(並行世界)ですね。

 

メガネを外せば、または違うメガネをかければ、

あなたの魅力やあなたらしさを、

そんなあなたが素敵!と言ってくれる世界になるのです。

 

 

その並行世界は、

今ここに同時に存在していて、

 

あなたの価値観が変われば、

勝手に瞬時に別のパラレルにいます。

 

人は自分では

そんな並行世界間の移動をしているなんて

全く気づかないものですが、

 

でもこれは誰もが普通に

日常的にしていることです。

 

 

ですから、自分が人から大事にされる

優しい現実を生きたいなら、

 

豊かに安心して生きたいなら、

夢を叶えたいなら、

 

自分がどんな不要なメガネをかけているのかに気づき、

 

それを手放すことです。

 

本当にただそれだけなのです。

 

 

そのメガネを手放すことをクリアリングと言いますが、

 

不要なメガネはみんなたくさん持っていて、

普通は一つや二つではなく、

 

似ているけれど、微妙に角度が違うものもあり、

何百と持っていたりします。

 

何百も、と思うと気が遠くなりそうですが、

 

それが一つでも手放せると

世界はまるで違うものになりますから、

 

早く全部をどうにかしようと焦らず、

気づくたびに一つずつ手放していくことで、

 

人生はどんどん生きやすくなっていきますよ(^^)

 

 

手放すには、

まずは自分がどんなメガネをかけているかに

気づくことです。

 

これがわからないと外しようがないですよね。

 

どんなメガネかに気づいても、

どうやって外せばいいの?と思うと思いますが、

 

自分で外す場合のコツの一つは、

そのメガネの裏にある感情や傷に気づくことです。

 

例えば、

自分には価値がないというメガネなら、

 

その思い込みに意識を向けると、

どんな感覚がするか、何が湧いてくるかを感じ、

 

それに気づいてあげて、

 

それを思った時に浮かぶもの、

記憶でも、感情でも、

なんとなく思い浮かんだことでもいいので、

 

そこに意識を向け、

 

それを深く味わい、

 

自分の心から出てくるものを

ちゃんと聞いてあげることです。

 

 

ちょっと聞こうとして、

でもわからない、とすぐに止めてしまわないで、

わからなくてもいいので、

その自分と一緒にいてあげることです。

 

そうしていると、それだけで癒されたり、

言いたいことが浮かんでくるかもしないので、

 

出てきたら聞いてあげるといいですね。

 

そうして受け止めてあげると、

安心するので、

 

そこで、

「でもそれは本当のことじゃないよ」と伝え、

「そうだな」と思えたら手放せます。

 

 

「そうだな」と頭ではわかっても、

心ではそう思えない、ということも多いですし、

 

クリアリングは本当に色んなパターンがあるので、

こういう時はこう、と、

全てを公式化できず、

方法を書くのは限界があるので、

 

詳しく学びたい方は

「オンライン瞑想セミナー3」で、

 

自分でも気づかない思い込みの

見つけ方や掘り下げ方だったり、

 

手放す方法として、

書くワークの方法や、

瞑想で手放す方法なども、

詳しくお話しさせていただきます。

 

こういう時はどうすれば?というような

ご質問にもお答えします。

 

(詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記

*瞑想セミナーは1から順に受講してください。)

 

 

また、クリアリングは

いかに視点を変えるか、も

ポイントとなってきます。

 

そのために瞑想はとても効果的なのですが、

 

それでもやはり

その自分のままの波動で、

自分でクリアリングをするのは難しいこともありますし、

 

自分では

思い込みのきっかけとなったのが何なのか?を

見つけるのが難しいことも多々あります。

 

セッションをしていても、

「どうしてこの思い込みのきっかけが、

ここなの?!」

というようなパターンがとても多いです。

 

 

私は相手の方の潜在意識につながって、

そのきっかけとなったのはいつか?

などを聞いていくのですが、

 

普通の人はそれがわからないため、

自分では難しいかなと思います。

 

またそれがわかっても、

自分ではうまく手放せない場合も多いようです。

 

そんな場合は、

人の手を借りることも必要だと思います。

 

その場合は個人セッションで

お手伝いさせていただきますので、

ご活用ください。

 

(詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

8月8日までご予約が埋まっている状況で、

8月9日以降のご予約を受付中です。)

 

 

自分の現実を見て、

いつも同じことで引っ掛かるとか、

 

前に進めないことがある、

望まない現実がある時は、

 

自分に不要なメガネがあるよ、というサインです。

 

そのままどんなに頑張っても、

現実は変わりませんから、

 

(だって青い色メガネをかけたままでいたら、

どんなに目をよく見開いても、

世界は青いままですから。)

 

そういう方向に頑張るのではなく、

せっかく自分の現実世界を変えようと頑張るなら、

 

メガネを手放す方に

トライしてみるのがおすすめです。

 

 

そうして自分が生きたいと思う現実を

自分で選択し、

 

自分に優しい世界を楽しんでいきましょう♪

 

その世界は今ここにあり、

あなたのすぐそばにありますよ(^^)

 

 

「オンライン瞑想セミナー3」受付を開始しました♪

7月28日(金)11時〜と

7月30日(日)13時〜の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記

*瞑想セミナーは1から順に受講してください。

*夏休み開催の連絡事項を必ずご確認ください

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや個人セッションをさせていただいています。

お散歩が楽しい街に住みたい!と思い、

2021年から色んな街で暮らし、

現在は京都に住んでいます♪

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

*オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約が、

8月8日までご予約が埋まっている状況で、

8月9日以降のご予約を受付中です。

範囲を広げてお申し込みください(^^)

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪