前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

忙しさの中でも本当の自分を生きる〜波動が上がる日常の過ごし方

 

2023年「オンライン瞑想セミナー3」参加受付中♪
7月28日(金)11時〜と、 7月30日(日)13時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
 オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記 
*夏休み開催の連絡事項を必ずご確認ください
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

梅雨らしい雨降りの今日は、

山々を渡る梅雨霧が幻想的で美しいです。

 

こんな空を眺めていると

時間を忘れてしまいますね。

 

最近特にこんな時間を大事にしようと思っていて、

 

忙しい日や予定が押している時でも、

自分を急かさず、

 

少しの時間でも今日という日を味わう時間を

優先するようにしています。

 

これは誰にでもできるちょっとした贅沢ですが、

この贅沢は本当の意味で心を満たし、

豊かさを味わうことができるので

どなたにもお勧めしたいです。

 

 

時間があるから、ゆとりがあるから

空を眺めたり、

ゆっくりお茶を飲んだりするのではなく、

 

時間がなくても、余裕がない時ほど、

そんな時間が必要で、

 

忙しい時は、

「そんなことをしている暇はない!

何時までにあれもこれもやらなくちゃ!

今日中に終わらない!」

と思ったりするものですが、

 

そんな時ほど、

その「忙しい自分」「時間がない自分」を一旦手放し、

少しの時間でも何もしないで、

 

ただ今日の空や空気など、

今日の今この瞬間だけにあるものに意識を向けると、

 

心がスッと整い、

不思議と安心して、

集中してその後やるべきことに向かえます。

 

 

それはきっと、

「忙しい自分」「時間がない自分」を手放したからで、

 

現実的には状況は変わっていなくても、

自分の意識が変わることで、

自分の波動が変わり、

 

時間の流れ方まで変わるのだと思います。

 

 

そのことを体験すると、

「忙しい!」とイライラしながらや、

「ああ、終わらないー!」と焦りながら過ごすことの

精神的、肉体的な疲労は、

 

エネルギーの無駄使いだなと思います。

(自分いじめとも言えますね。汗)

 

 

以前からそのことは感じていて、

 

なので忙しい時でも意識的に

窓の外を眺めたり、

10分でも川沿いを散歩したりするように

していましたが、

 

最近は、

少しでも「忙しい自分」「時間がない自分」でいると、

昔以上にストレスを感じ、

全然我慢できなくて、

 

すぐにそんな自分でいることに

気づくようになりました。

 

 

そんな自分で自分をいさせていると、

そうさせる自分に

薄っすら怒りすら感じるほどで、笑

 

昔は嫌でも無理でも

自分の魂にしょうがないんだと我慢させて、

やるべきことや都合に従わせていたのが、

 

今では魂が「イヤだ!」とはっきり言うので、

(別に声が聞こえるわけではありませんが。)

 

もうできなくなりました。笑

 

 

それは私の魂がわがままになったとも言えますが、

 

本当の自分であることに

素直になった、正直になった、と感じていて、

 

今までは魂が何かを伝えようとしても

聞いてあげず、

思考に従わせ奴隷化していたので、

何も言えなかったのだと気づき、

 

自分いじめをやめてあげて

よかったなと思っています(^^)

 

おかげで、ありのままの自分、魂に

より忠実に従うようになり、

 

そうやって毎日を生きていると、

自然と波動が整い、上がっていくようです。

 

 

忙しい自分、時間がない自分でいると、

イライラやストレスで波動が下がります。

 

これは現実的にやることがいっぱいあって、

忙しいから下がるのではなく、

 

自分の意識が「忙しい自分」であることにより

ストレスを感じ下がります。

 

逆に、たくさん時間があって暇でも、

退屈だと感じていたり、

何もしないでることに罪悪感を感じたりすることでも、

波動は下がります。

 

 

実際に何をしているかや、

どれだけ忙しいかが問題ではなく、

 

自分がどんな意識であるかがポイントで、

 

例えとても忙しくても、

自分の意識が安心感の中で落ち着いていると、

波動は自然に上がります。

 

 

昔はそのことがわかっておらず、

忙しく過ごしていてはダメだ、

もっと自分の時間を確保しなければ、

でもできない、と悶々としていましたが、

 

そうではないとわかり、

 

ただ自分の意識が「忙しい自分」でいないように、

 

本当の自分の声、魂で感じていることを無視して、

自分に無理をさせない、

都合に従わせないようとしない、

しょうがないと我慢をさせないでいるようになり、

 

すると同じような日常を過ごしていても、

全然ストレス感が違い、

 

同じだけ、またはそれ以上に仕事をしても、

毎日を心地よく過ごせるようになりました。

 

意識の違いって本当にすごいです!

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(京都のカフェにて。)

 

こうして毎日を過ごしていると、

自然と波動が高い状態でキープでき、

 

優しい安心感の世界で生きられて

自分が楽ですし、

 

周りで起こる出来事も

穏やかで、調和していてスムーズです。

 

やはり自分の波動がいい状態であることは

幸せに生きるために

何より大事だなと思います。

 

(波動の高い低いは、

人との比較やランク的に考えるのではなく、

自分比で考えます。)

 

 

昔は現実的にやるべきことや予定、都合に合わせて、

自分の魂を有無を言わせず従わせていて、

 

頭で考えた効率に沿って予定をこなすのが、

スマートな生き方だと思っていました。

 

でもどんなに綿密に計画を立て、

 

明日は朝からこれとこれをして、

何時からこの時間で、

ここで昼ごはんで、

それからこうして・・・としっかり考えても、

 

大抵はその通りにできず、

 

ああまたこれが終わらなかった、

余裕もみていたはずなのに、

つい休憩時間が長くなってしまった、

思ったより仕事に時間がかかった、など、

 

一日の終わりに不完全な自分に

がっかりしたり、反省したりしていました。

 

精一杯頑張ったつもりなのに、

達成できなかったり、

 

途中で息切れしてダラダラ休憩したり、

怠けてしまったり、自分を責めたりもしました。

 

本当の自分を無視してまでやらせて、

その上満足な結果にならず自分を責めるって、

 

今思えば、

どれだけ自分をいじめるの?!

という感じですよね。汗

 

 

もしかすると、

そうした計画通りに機械的にサクサク生きられる人も

いるのかもしれませんし、

 

私も若い頃はそこそこできたように思いますが、

 

でもそこには、

魂に我慢をさせる、無理をさせることがついてきて、

 

そうである限り、

どんなに予定をこなせても、

一定の満足感はあるかもしれませんが、

魂が満たされた幸せではなく、

 

それが何年も続くと

疲れ果ててしまい、

 

気づくと自分がわからない、

幸せがわからない、

生きていることが楽しくない、苦しい、と

感じるようになってしまったりします。

 

 

それを少しずつ手放してきて、

本当の自分に無理をさせないようにしていると、

 

段々と本当の自分がどうしたいのかを

伝えてくれるようになり、

 

それに従ってあげると魂が喜んで、

深い充足感を感じることに気づきました。

 

予定通りにこなせたかどうかや、

何ができたかではなく、

 

まだそれが完了してない途中、

例えば仕事をしている最中、

用事をしている最中から、

 

もう幸せを感じているのです。

 

この違いは大きいです。

 

 

だって無理をしてがんばる場合は、

全部達成、完了できた時だけ満足ですが、

 

本当の自分に従って生きると、

何をしている時でも、その道中からもう幸せで、

 

全てをできなくても満足なのですから。

 

 

しかもすごいことに、

本当の自分に無理をさせないで

「忙しい自分」を手放していると、

 

がんばる時より楽に、悠々と、

より多くを完了できたりするのです!

 

自分を急かし、

頭で計算をして時間が足りない!と焦りながら

必死でがんばるより、

 

雨の音に耳を傾け、

雲が流れるのを眺める時間も楽しみながら、

ゆったりした気分で仕事や家事をしていると、

 

よりいい仕事ができたり、

予定以上に家事や用事が進んだりするのです。

 

これはどう考えても

後者の方がいいですよね♪

 

 

こうした話は聞いたことがあるかもしれませんが、

実際にやるべきことに追われていると、

なかなかそんな風にはできず、

 

実際に本当に忙しい時は、

根性でやり切る方向に行ってしまいがちです。

 

でもそんな時ほど、

ちょっと意識をそのやるべきことから、

今ここに戻し、

 

空を眺めるでも、

雨音に耳を傾け味わうでもいいので、

忙しいを一旦手放してみると、

 

流れが変わり、

自分の波動が変わり、

 

ずっと楽に同じかそれ以上のことができますから、

 

ぜひそんな時ほど思い出し、

試してみられてはと思います(^^)

 

 

まずはこのブログを読み終わったら、

深呼吸をして、

視線を空や植物、窓の雨粒など

自然に向けてみましょう。

 

そしてそれでどうなるとか、

美しいと感じなくちゃなとど思わず、

 

何も望まず、期待せず、

ただ眺め、ただ味わってみましょう。

 

私たちが魂と繋がるには、

そんな時間を持つことです。

 

 

それを続けていると、

自然に魂が本音を

素直に伝えてくれるようになってきますよ(^^)

 

そうして自分に無理をさせずに、

本当の自分を現実の奴隷にしないで、

 

本来の素直さを自由に表現しながら、

充実した毎日を楽に楽しんでいきましょう♪

 

明日もそんな本当の充実感を楽しむ一日を(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー3」受付中です♪

7月28日(金)11時〜と

7月30日(日)13時〜の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記

*瞑想セミナーは1から順に受講してください。

*夏休み開催の連絡事項を必ずご確認ください

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや個人セッションをさせていただいています。

お散歩が楽しい街に住みたい!と思い、

2021年から色んな街で暮らし、

現在は京都に住んでいます♪

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

*オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約が、

8月8日までご予約が埋まっている状況で、

8月9日以降のご予約を受付中です。

範囲を広げてお申し込みください(^^)

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪