前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

新しい地球に進むために大切なこと〜間違った自己責任を手放す

 

2023年「オンライン瞑想セミナー3」参加受付を開始しました♪
7月28日(金)11時〜と、 7月30日(日)13時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
 オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記 
*夏休み開催の連絡事項を必ずご確認ください
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

今日の日中は

青空と大きな夏雲が広がっていましたが、

夕暮れには雨が降り出し、

 

オレンジの明かりが灯る中、

街に色とりどりの傘の花が咲き始めました。

 

6月もあと少しとなり、

梅雨も後半になってきたのかなと思います。

 

今だけのこの瑞々しい季節の色彩を

楽しみたいなと思います(^^)

 

 

さて、いつの頃からかよく聞くようになった言葉に、

自己責任という言葉があります。

 

この言葉をネット辞書で調べますと、

「自分が選択したことにより

利益を受けるだけでなく、

失敗のリスクも自ら負うこと。」とありますが、

 

一般的な使われ方としては、

「あなたに何か問題が起きても

自分で対処してください。

こちらは知りません。」という感じかなと思います。

 

昔と違って今の社会は、

仕事や対人関係などでも、

そうした免責的なことを伝えておくことで、

 

問題が起きた時に、

問題がややこしくならないように、

裁判など面倒なことになるのを防ぐ意味も

あったりすると思います。

 

そういう意味では

責任の所在を明確にすることも

必要だろうと思うのですが、

 

社会全体が他人に対して

すべて自己責任で生きるべき、という感じになると、

なんだか冷たいような感じも否めません。

 

 

困ったことや辛いことがあった時や、

人生で予想外の問題があった時でも、

 

「万が一のリスクを考えて

自分でどうにかできるように

あらかじめ備えておくものだ。

それをしていないのは自分の責任だから、

甘えるな、頼るな、

人に負担や迷惑をかけるな。」

 

というのが常識だとするなら、

なんとも厳しい社会だなぁと思います。

 

 

他にも例えば、

自分で色々考えて選択した結果、

でもうまくいかず、問題が起こった時などに、

 

「その選択をしたのはあなたなのだから、

辛かろうが、困ろうが知ったことではない」

という感じもそうですね。

 

こうした風潮を耳にすると、

三次元の分離もここに極まれり、と思います。

 

 

私たちは元々はワンネス、全ては一つなのですが、

 

そのままでは

ワンネスの素晴らしさや意味、価値などを

実感することができませんので、

 

波動を落とし、この三次元で物質化し、

個という分離状態を体験しています。

 

それにより孤独や一人ぼっち、

頼れない、助けてもらえない、

自分一人でなんとかしなくては、

自分で頑張ってどうにか乗り越えなくては、

という、

 

厳しい世界を生きることになりました。

 

個が極まるほど、

本来の愛の状態から遠く離れるので、

より苦しく厳しくなります。

 

 

例えば、肉体は別々だけれど、

家族は無条件で助け合えたり、

親友や恋人、お世話になった人などは、

お互いに親身になったりするなら、

 

その分だけ完全な個より、

ワンネスに少し近いです。

 

それがもう少し広がって、

例えば、自分の会社や学校、サークルなど、

自分が所属するものは、

それ以外のものより他人事ではないと感じると、

 

その分少しワンネスに近いです。

 

更に例えば、

自分の住んでいる地域や職種、国、人種などを

自分の仲間と考えると、

もっとワンネスの輪が広がります。

 

それをもっと広げ、

宇宙の中の地球に住んでいる人や動物、植物など、

地球に存在するすべてを、

自分の仲間と考えると、

もっともっと広がります。

 

そうしてずーっと広げていったら、

宇宙の全ては一つという意識になります。

 

 

その方向に進むとワンネスにつながりますが、

 

今の社会で言われる自己責任の、

「あなたに何があろうと私は関係ない。

自分でなんとかするべき。」は、

 

この反対側にある

個の状態の象徴のような言葉だなと感じます。

 

それを体験してみたくて

この三次元があるのですが、

 

もうそれを体験して、

やっぱりそれは厳しくて幸せじゃないなと気づいたら、

それは卒業して、

 

反対側に進んでいくといいように思います。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(フランス南部 アビニョン近郊 ポン・デュ・ガール 水道橋の上からの眺め。)

 

このブログでは何度も書いていますが、

今地球の波動は、今までの長い分離の期間を終え、

グングン上昇中で、

 

これからの地球はワンネスの方向に進んでいます。

 

そんな地球では、

新しい地球と一緒にワンネスの方向に進んでいくのか、

今までの地球の分離の世界に残り、

分離の苦しさをより深く体験する道を選ぶのか、

 

みんなそれぞれに選択する時が来ました。

 

これは自分で選択していいのですが、

無自覚で世間の常識やみんなの意見などに従ったり、

今の社会の正しさに沿って生きようとすると、

 

今までの分離の地球の波動を選択することになり、

ますます生きることが苦しくなるでしょう。

 

 

それは嫌だな、

新しい地球、みんなが繋がって助け合う、

優しい愛溢れる地球に進みたいと思うなら、

 

個を強調する

冷たい意味で使われる自己責任という価値観は、

手放しましょう。

 

人に対して使うのを止めるだけではなく、

自分が不安や恐れから一人でどうにかしなくてはと

頑張るのを止めることです。

 

新しい地球はもっと安心感に満ちた、

あたたかい世界なので、

 

その価値観を持ったままでは波動が違いすぎて、

つながることができませんから。

 

 

ここで知っていて欲しいことは、

自己責任という言葉が悪いとか、

間違っているのではなく、

 

この言葉の意味が、

三次元の分離の視点から使われる時に、

ワンネスとは遠くかけ離れてしまうというだけです。

 

また、自己責任を放棄して、

自分勝手に好き放題して、

他人に迷惑をかけ負担を強いていいの?と、

心配する人もいますが、

 

それは極端論で、

自己責任は無責任とは違います。

 

 

本来の自己責任の意味は、

そうしたものではなく、

 

宇宙のワンネスの自己責任とは、

 

嘘やごまかし、諦めなどなく、

本当の自分、

ありのままの自分を生きることに対する

自分の責任です。

 

自分でそうあることに真摯である責任、です。

 

今の社会で使われる自己責任という言葉の意味とは

全然違うもので、

 

でもワンネスの世界、高次元の世界の自己責任は

そういう意味なのです。

 

何か問題があった時に、

人に迷惑をかけるなとか、

自分でどうにかしろ、などという意味とは、

まるで違いますね。

 

 

どうしてこんなにおかしな意味で

使われるようになったのかと思いますが、

 

これが三次元の世界、

この世界の波動による歪んだ解釈ですね。

 

 

新しい地球へ進んでいくには、

この本来の自己責任を生きることが大事で、

 

今の三次元的な自己責任に縛られて生きていると、

今のままの世界に残ることになるでしょう。

 

本来の自己責任の意味である、

自分に正直に、自分であることに真摯に

自分の生き方、あり方を選択し、

 

本当の自分、魂が求めることを諦めず、

素直に求め、自分を生きることです。

 

 

どちらの自己責任を選択するかは

それぞれの自由な選択です。

 

誰もそれを代わりにしてあげることはできませんし、

自分で選択しない限り、

勝手に変わったりしません。

 

 

今のあなたは

どんな意味の自己責任を生きていますか?

 

真面目ないい人ほど、

人に迷惑をかけないように、

人に頼らず、

 

何もかもを自分を背負い込んで

一人で頑張っていたりしますが、

 

それはもうたくさんやってきたと思いますので、

そろそろ卒業しましょう。

 

それはあなたが日常の中でどうあるか、

どう考えて選択し、生きるかで変わるものです。

 

 

いきなり完璧に

自分のままを生きることができなくても、

 

今までなら周りを気にして我慢したことや、

誰にも頼れないと思い、一人で頑張ったことを、

 

これからは我慢をしないで自分を生き、

自分一人でなんとかしようとせず、

人に頼ることを学んでいきましょう。

 

その時に出てくる罪悪感や無価値観、恐れなどを

手放すことも大事ですね。

 

それがあると、そうしようと思っても

できませんから。

 

ですからやはりクリアリングは

新しい世界を生きるために

誰にとっても必要なことだと思います。

 

(クリアリングの方法を学びたい方は、

「オンライン瞑想セミナー3」で詳しく学ぶことができます。

詳細は下記に。

また、自分では難しいと感じる方は

個人セッションでお手伝いさせていただきます。^ ^ )

 

 

そうして少しずつ

新しい地球が進んでいるワンネスの方向に、

自分を自分でチューニングすることで、

 

あなたが生きる世界は

今まで感じていた世界とはまるで違う

あたたかで優しい世界になるでしょう。

 

ぜひ一緒にそんな世界へ進んでいきましょう(^^)

 

私も日々自分と向き合い、磨きながら、

こうして繋がったご縁あるみなさまと一緒に、

新しい地球を楽しんでいきたいと思います♪

 

ご縁に感謝を込めて。

 

「オンライン瞑想セミナー3」受付を開始しました♪

7月28日(金)11時〜と

7月30日(日)13時〜の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記

*瞑想セミナーは1から順に受講してください。

*夏休み開催の連絡事項を必ずご確認ください

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや個人セッションをさせていただいています。

お散歩が楽しい街に住みたい!と思い、

2021年から色んな街で暮らし、

現在は京都に住んでいます♪

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

*オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約が、

8月8日までご予約が埋まっている状況で、

8月9日以降のご予約を受付中です。

範囲を広げてお申し込みください(^^)

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪