前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

お金のブロックを手放し豊かに幸せに生きる〜罪悪感

私は普段色んな方のセッションを

させていただいていて、

 

その中で色んなテーマをお聞きするのですが、

例えば、

 

・自分らしいことを仕事にしたい

・パートナーが欲しい

・お金のブロックについて

・もっと自分らしく生きたい

・夫婦や子供など家庭の問題、

・人間関係のストレスについて、

 

などが多いのですが、

 

その中でも例えば、

お金のブロックと一言で言っても

内容は本当に人それぞれで、

 

自分で稼ぐという事に対してだったり、

ある一定以上は収入が増えないことだったり、

お金のためにしたいことを諦めることだったり、

 

その根底にあるのも、

罪悪感だったり、自己否定や自己肯定感の低さ、

自分には価値がない、などや、

 

中には、

自分ではもっと収入を増やしたいと思っているけれど、

潜在意識では増やしたくない、

これ以上いらないと思っている場合もあり、

 

それは例えば、

収入が増える

=今以上にハードに無理をして働かなければならない、

したくないことを我慢しなければならない、

という思い込みがある場合もあります。

 

それが嫌だから、収入が増えないことを望んでいて、

だから増えない、ということもあります。

 

 

本当はそれは真実ではなく、

したくないことを無理をしてしなくても

収入が増えてもいいのですが、

 

潜在意識そう思い込んでいると、

それが現実となりますから、

 

もしそうした間違った思い込みがあるなら、

向き合って手放すことで、

お金のストッパーもなくなります。

 

こうした間違った思い込みは

一つのテーマに一つと限ったわけではなく、

複数ある場合もよくありますので、

 

その場合は一つずつ掘り下げて見ていくことで、

不要な制限から解放されていきます。

 

 

これは例えば、パートナーが欲しいのに

行動もしているのにできない、

などの場合も同じで、

 

本当に欲しいと思っていても、

潜在意識でいらない、いない方がいいと思っていると、

できません。

 

自分の感情や頭で思っていることより、

潜在意識で信じていること、

思い込んでいることの方が強く、

そちらが現実になりますので、

 

潜在意識でどう思っているのかがポイントで、

そこにある不要な思い込みを手放すことで

流れが変わります。

 

 

お金の不要な思い込みの中で、

よくあることの一つに、

 

家が裕福だったり、

専業主婦の方や、

すごく裕福というほどではなくても

あまり苦労なく普通に暮らせる人が、

 

苦労して頑張って稼がないことに罪悪感を持って、

 

別に無理をしなくてもいいのに、

人並みに苦労をするべきだと思い込んでいたり、

 

楽をして暮らし稼がないのは

ズルいような気がしたり、

 

親のお金に頼って

自立していない自分はダメだと思っていたり

することがあります。

 

 

これは例えば、学生時代や社会人になってから、

苦労をしている人から、

 

「苦労知らずのお嬢さん」と皮肉を言われたり、

「楽できていいですね〜」などと嫌味を言われたり、

「そんな甘えたままではダメだ!」と

説教をされた経験から、

 

そう思い込んでいることが多いです。

 

 

これも不要な思い込みで、

 

別にお金に余裕があるなら、

何も無理をしてストレスを感じながら

働かなくてもいいですし、

 

もう○歳なのに自立できていない、などと

悩む必要もないのですが、

 

なんとなく世間の価値観で、

○歳になったら親に甘えていないで

自分で稼ぐもの、自立するものと思い込んでいたり、

 

苦労をしないで悠々と生きるのは甘えで、

みんながしている苦労をしない自分は卑怯で、

悪いことをしているように感じる人もいます。

 

 

でも家が裕福なら、余裕があるなら、

ありがたくその恩恵を受け取り、

人生を本当にしたことをして楽しめばいいですし、

 

無理に「人並みの苦労」などしなくていいです。

 

そうして悠々と生きていると、

そうできない人から嫉妬されたり、

 

いつまでもそんな甘えた状態ではダメだ!

と言われたりするかもしれませんが、

 

それはただの嫉妬で、妬みですから、

完全スルーでいいと思います。笑

 

 

どんなことでもそうですが、

 

人は、自分が苦労をしたり、苦しんだりしたことを、

人にも同じくらいするべきだと

求めてきたりすることがあります。

 

例えば、嫁姑問題で、

お姑さんが嫁いじめをするのも、

自分もこれくらいはされてきたから、

やってもいいと思い込んでいたり、

 

学生の部活で後輩をこき使うのも同じですね。

 

父親が息子に、

男なのだから、夢やしたいことより、

一人前に仕事をして稼ぐものだ、と、

いい仕事に繋がらなさそうなしたいことを

認めなかったり、

 

周りがあるべき母親像、父親像、先生像、

長男像、女性像・・・などを

求めてきたりするのもそうです。

 

 

そうして嫉妬をしたり、

自分と同じ苦労を人に求め、

それをしないのはズルいという人たちは、

 

たくさん我慢をしてきて、

自分がこんなに苦しんで、

嫌なことも絶えて、

したいことも諦めてきたのだから、

 

それをしない人を許せないのです。

 

その気持ちもわかります。

 

だって、どうして自分はこんなにたくさん我慢をして、

苦労をして生きているのに、

簡単にそれを手にしているの人がいるの?!と、

納得できないのですよね。

 

世界は不公平だ!と

怒りが湧いてくるかもしれません。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

でも実のところ、

私たちには不公平に見えますが、

全ては本人の思った通りにただあるだけです。

 

それは潜在意識の反映かもしれませんし、

生まれてくる前の魂の計画かもしれません。

 

人と比べるから自分にはないものを見つけて、

自分は損をしている、理不尽だと

思うのであって、

 

そもそも人と比べるものではないのです。

 

何故なら、私たちはみんなそれぞれに

違う経験をしたくて生まれてきたのですから、

 

才能も、生まれた環境も、身体的な特徴も、

全て違っているのが当たり前なのです。

 

 

ですから嫉妬をするのはその人の問題なので、

される人はそれに付き合う必要はなく、

 

自分は自分のできることをして、

自分を生かして楽しんで生きるといいですね(^^)

 

 

例えば、親やパートナーの資産で暮らし、

お金を稼がないと、

ただの穀潰しで存在価値がない、と考える人も

いるかもしれませんが、

 

別にある穀を使って生きてもいいじゃないですか。

そのためにあるのですから。

 

存在価値=お金を稼ぐことではないですよね。

 

これも間違った思い込みですから、

もしそれがあるなら手放しましょう。

 

すぐに直接収入にならなくても、

自分にできることをすることで、

家族や周りの人を幸せにしたり、

 

暮らしに余裕があるからこそできる

人に喜ばれることがあったりするものです。

 

 

そういうと、中には、

仕事をしていないのだから、

せめて家事を完璧にしなくては、と

思う方もいらっしゃるようですが、

 

そんなにみんな頑張らなくても、

人に納得してもらわなくても、

世間一般の苦労基準に合わせなくても、

 

ただ幸せであればいいのでは。

 

せっかくその条件が揃っているのなら、

何も揃っていない状態にあわせて生きないで、

 

その恩恵を喜び、楽しめばいいですよね^ ^

 

「頑張らないで幸せになるのは狡い」という

間違った思い込みがあるなら、

それも今すぐ手放しましょう。

 

 

その時に、ただ浪費をして

したい放題遊ぶのでもいいですが、

 

せっかくなら本当に自分がしたいことを

純粋な喜びで実現することを

楽しむといいと思います。

 

自分が本当に心豊かに感じる暮らしって

どういう暮らしだろう?

自分はどういう時に喜びを感じるだろう?

自分は何で人を笑顔にしたいだろう?

 

と考え、

それを生きるといいですね(^^)

 

それは何も立派なことや

ボランティアなどでなくてもよく、

(それもいいですが。)

 

自分の好きなこと、得意なこと、

できることで、

無理なく楽しめることを色んな風にやってみることを

どんどんやってみるといいと思います。

 

 

経済的に余裕があるなら、

仕事にしようとか、

結果に繋げたい、などから

自由にトライしやすいはずです。

 

そんな時に引っかかりやすいのは、

周りの人に評価されたい、

しっかり頑張っていると認められたい、

という気持ちかなと思いますが、

 

それが出てきたら、

気づくたびに「あ、これいらないヤツだ!」と

「さようなら〜」と見送って手放しましょう。

 

 

そうして、

「自分はどういう時に喜びを感じるだろう?」

「自分は何で人を笑顔にしたいだろう?」

をベースに考えて生きると、

より幸せになれますし、

 

結果的に仕事や収入になるかもしれませんし、

ならなくてもどちらでも

別にいいじゃないですか。

 

だってもう豊かで幸せであることができるのですから。

 

 

そうして、自分にある恩恵や、

自分の好きなこと、得意なことを生かし、

自分にあるギフトを楽しんで生きていると、

 

もしいつか家の状況が変わったり、

世界が大きく変化して、

お金がなくなる時が来たとしても、

 

それまでにやってきたことが助けとなって、

ちゃんと生きていけるように思います。

 

でも、

「いつかの困った時のために何をしておこうか?」

と考えるのではなく、

 

今の幸せを純粋に喜んで生きることです。

(ここ大事です!)

 

だってせっかくそれができるのに、

今それをしないなら、

いつできるのでしょう?

 

 

苦労なく幸せになるのに、

もう豊かで幸せであることに、罪悪感など要りません。

 

自分が豊かで幸せであることを受け入れると、

 

同じように豊かで幸せであることを受け入れる、

人の幸せや豊かさを喜び合う人と繋がり始めます。

 

嫉妬で人を妬み、苦労を求める人は、

同じような人たちとお互いに苦労で縛り合い、

その世界を生きるでしょう。

 

今世界はどんどん分岐していて、

その人が生きる世界、その人の価値観の世界に

分かれ始めています。

 

自分がどの世界に生きるかは、

自分で選択できます。

 

 

豊かで幸せな世界に生きるために、

何も貯金が1000万円必要、などということはなく、

 

今もしお金が全然なくても、

人の幸せを喜ぶ人は、

豊かで幸せな世界に住んで、その世界で生きるのです。

 

実際に、私の友人は

本当にお金がないそうですが、

でも心から人の豊かさや幸せを喜び、

しかもない中から人に感謝から与え、

毎日を幸せに生きています。

 

そうして生きていると、

思いもよらないサポートがあったりして、

 

万が一彼女に何かあったとしても、

彼女を助けたいと思う人は

たくさんいるだろうと思います。

 

それが安心で、豊かさの世界です。

 

 

というわけで、

今日はお金のブロックのお話でした。

 

お金がない人にだけブロックがあるわけではなく、

ある人にもブロックがあったりするので、

 

もし自分にも何かあるかも、と感じた方は、

気づいた不要な思い込みを手放し、

 

囚われから自由になり、

今豊かに幸せを生きましょう。

 

あなたが幸せになることを妨げているのは

あなただけです。

 

他人や周り、世界のせいにせず、

自分の問題だと気づき、向き合っていくと、

 

世界は本当に変わり始めますよ(^^)

 

みなさまが遠慮なく(笑)

豊かで幸せでありますように。

 

p.s.

オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約が、

7月末までご予約が埋まっていきている状況で、

7月中は7月末にあと1枠です。

8月前半のご予約も受付中です。

範囲を広げてお申し込みください(^^)

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや個人セッションをさせていただいています。

お散歩が楽しい街に住みたい!と思い、

2021年から色んな街で暮らし、

現在は京都に住んでいます♪

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪