前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

正解を生きなくてもいい〜神様の質問

今日は朝から太陽の日差しが輝く

夏のような一日でした!

 

京都の気温は33度まで上がり、

鴨川では水遊びをする子供たちや大人も♪

 

しばらく梅雨の中休みになるようですが、

もうすぐ来る夏を予感しながら

6月を楽しみたいですね(^^)

 

 

さて、一昨日の記事で、

「本当の自分を生きること」と、

「本当の自分を生きることをしないでいるために

穴埋めでしていること」について書きました。

 

(その記事はこちら。↓

そっちじゃない道を行く大事な人のためにできること - 前向き気づき日記」)

 

本人は本当にワクワクして

楽しんでいるつもりでも、

それは本当に魂がしたいことではなく、

 

実は本当にしたいことから目を逸らすため、

取り組まないでいるためにしている、

ということがあります。

 

これはけっこうよくあることだと思います。

 

 

これを見分けるのは難しいですが、

意外と他人の方が見えていたりしますし、

 

自分で見分ける場合のヒントは、

 

「本当の自分を生きることをしないでいるために

穴埋めでしていること」は、

ドーパミン的なワクワクで、

 

ドーパミンは快楽物質とも呼ばれていますが、

 

それをしている時はテンションが上がり、

「やった感」や達成感などを感じられたり、

自慢できたり褒められたりすることで満足します。

 

それをした結果に対して満足する感じです。

 

「こんなすごいことができた自分」や、

「こんな素敵なものを手に入れた自分」だったり、

 

それをすると強い刺激で夢中になれるので

それをワクワクを感じる、などです。

 

例えば、ちょっと高価な買い物をする、

いつもは食べないようなご馳走を食べる、

スポーツ観戦などで盛り上がる、

ちょっと無茶をする、

ギャンブルもそうですね。

 

(もちろん例えば、野球がとても好きで、

自分でもやっていた、やっている人にとっては、

野球観戦も穴埋めではなかったりするので、

一概には言えません。)

 

 

また、欠乏感からすることも、

「本当の自分を生きることをしないでいるために

穴埋めでしていること」です。

 

足りない、現状が不満だからどうにかしたい

と思ってすることも、

本当の自分を生きることではないことが多いです。

 

本当の自分を生きる前に、

足りないものを埋めなくては、と思っていて、

 

これもやはり逃げている状態です。

 

 

一方で、「本当の自分を生きる」と、

 

結果が出る前の段階、

道中のまだ結果もその先も見えない状況でも

それをしていると楽しく、

ワクワクします。

 

それをしていることに喜びを感じます。

 

人から評価されるかどうか、

結果がどうかを超えて、

 

誰もいいね!と言ってくれなくてもしたいこと、

お金や仕事、評価などに

繋がらなくてもしたいことで、

 

もちろん何かの結果につながれば嬉しいですが、

それをすること自体が喜びである、

という感じです。

 

何の役にも立たなくてもしたいことで、

それをしていると

自分の内からエネルギーが溢れてくること、です。

 

 

こうしたことは例えば

同じ「歌を歌うこと」「筋トレ」でも、

人により、それは穴埋めだったり、

本当にしたいことだったりするので、

 

見極めが難しいですが、

 

でも一番残念なのは、

どれが本当にしたいことなのか?と悩み、

何もしないことです。

 

これがなんと言っても一番もったいなく、

残念で、

最も前に進まないパターンです。

 

 

例えば、絵を描くのが昔から好きで、

メイクや美容に興味があり、

カフェ巡りが好きで、

英会話にも興味がある場合、

 

その中のどれが本当に自分がしたいことで、

どれが穴埋めなのだろう?と考え、

 

正解や答えを探して、

自分では何も始めない、というのが、

最も本当の自分と出会うのに時間がかかります。

 

遠回りどころか、

一歩も前に進んでいないのですから、

辿り着きようがないですよね。

 

でもこういう人は多いです。

 

 

また、せっかく一歩を踏み出してみても、

「これが本当に自分のしたいことだろうか?」

「仕事になるだろうか?食べていけるだろうか?」

「結果につながるだろうか?」

とばかり気にして考えていて、

 

そんな状態では、

もしそれが本当にしたいことであっても

楽しくないですよね。

 

せっかくの好きなことを疑って、

正解探しをして探っているのですから。

 

その場合は、他のことも全部やってみて、

結局やっぱり最初にやったあれだ!と

気づくかもしれません。

 

ですから、何を選んでみてもいいのですが、

せっかくやってみるなら

結果や正解、どうなるか?などを気にしないで、

 

ただ純粋に面白がって遊ぶことです(^^)

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(北海道 帯広 十勝牧場の白樺並木。)

 

一昨日の記事でも書きましたが、

 

もしやってみたことが、

本当にしたいことではなく

穴埋めだったとしても、

 

遠回りは無駄な時間ではなく、

自分で答えを見つけるために

欠かせない時間、必要な経験です。

 

自分のことを自分で正確に見極めるのは

難しいですし、

 

穴埋めだと気づいたらやめればいいのですから、

 

自分が興味を持ったなら、

穴埋めかもしれなくても、

まずやっていみるといいですよ。

 

 

始めから穴埋めだと気づいているなら

しなくていいですが、

 

それでもやってみたい欲望?のようなものが

あるなら、

とことんやってみるのもありだと思います。

 

それは確かに外から見れば

遠回りにしか見えませんが、

 

それでも自分にとっては

やってみたことで気づくこと、

学ぶことがあるはずで、

 

人はそれを自分で気づくため、見つけるために

わざわざ何もわからない状態で生まれてきて、

生きているのですから。

 

人生は、私たちが思うような

結果や答えに早く辿り着くためのゲームではなく、

早いもち勝ちでも、辿り着けば成功でもなく、

 

色んな経験を通してどれだけ学び、

楽しむかが大事なのですから。

 

 

考えてみてください。

 

もし死んでいつかあちらの世界に還るとして、

その時に、

 

「私は一回も道を間違えずに、最短距離で歩き

無駄がありませんでした。

ただ歩いた距離は10cmです。」という人と、

 

「何度も迷子になり、散々遠回りをしましたが、

その道中で思いがけない素晴らしい景色を見て

たくさん笑って泣いて、素敵な人たちと出会い、

楽しかったです!」という人の、

 

どちらが幸せでしょう?

 

前者の人は人生を楽しかったと思うでしょうか?

 

正解だけを歩けば幸せというわけではないのです。

 

 

死んだ時に神様に聞かれる質問を知っていますか?

 

神様は、

「正しく生きましたか?」とは聞きません。

 

「あなたは人生を楽しみましたか?」

「あなたは何を、どれだけ愛しましたか?」

「あなたは何を学びましたか?」

 

と聞かれるそうです。

 

私たちが気にする遠回りかどうかは、

どっちでもいいのです。

 

そこで何かを学べたなら、

遠回りをしたことで

より生きた価値や意味が生まれるのですから。

 

 

そんなことを言われても、

 

でも現実的に早く望む結果が欲しい、

安心して暮らしたい、などと思うのが

現実を生きる私たちですが、苦笑

 

でも本当の自分を生きようとして歩む時、

人はサポートされるのだと思います。

 

それは正解かどうか?ではなく、

真摯に自分を生きようとしているかどうかが

大事なように思います。

 

 

自分を生きようと試行錯誤して

色んなトライをして、行動している時、

 

ハイヤーセルフはその人に必要な

出会いや情報、状況を整えてくれ、

 

スムーズに学び、

本当の自分につながるようにサポートしてくれます。

 

でも行動しない人のことは

サポートしようがないのです。

 

だって何かを準備しようにも

行動しないのですから、どうしようもないのです。

 

宝くじを買わないと当たることはない、

というのと同じですね。笑

 

 

というわけで、

自分のしていることが遠回りなのでは?

穴埋めかも?と思う時は、

 

今日のお話を元に、

今の自分の状態を見つめてみるといいと思いますが、

 

でもやっぱりよくわからないと思うなら、

 

正解探しなど放り出して、

今興味があること、したいことを

どんどん試して楽しむといいですよ(^^)

 

 

そして「これじゃない」「なんだか違う」と思ったら、

次に行けばいいのです。

 

「これじゃない」は無駄ではなく、

一つの答えを手に入れたのです。

 

それが生きた意味で、

それは宝物なのです。

 

間違いや遠回りを恐れず、

人生を自分のハートのままに生きることを

どんどん楽しんでいきましょう。

 

その先にはあなたの魂が見つけてくれるのを

大きく手を振って待っていますよ(^^)

 

p.s.1

「オンライン瞑想セミナー3」の日程を調整中です。

7月28日(金)11時から又は、

30日(日)13時からで企画中ですが、

夏休み中ですので、

平日の開始時間が13時からの方がいい、

その日はダメ、平日希望、土日希望、

28日と30日でどちらがいいかなど

ご希望がございましたらお気軽にご連絡ください(^^)

 

p.s.2

オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約が、

7月末までご予約が埋まっていきている状況で、

7月中は7月末にあと2枠です。

8月前半のご予約も受付中です。

範囲を広げてお申し込みください(^^)

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや個人セッションをさせていただいています。

お散歩が楽しい街に住みたい!と思い、

2021年から色んな街で暮らし、

現在は京都に住んでいます♪

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪