前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分の凸凹が明確になるほど豊かで幸せになる

今日は久しぶりにスッキリと晴れた青空が広がる

気持ちのいい一日でした。

 

昼間の大きな白い雲や、

雲一つない午後の青空、

 

夕暮れ前の19時ごろには東山がオレンジに染まり、

鴨川沿いの川床にほんのりあかりが灯り始め、

 

いつもの日常の街が、

時間の流れと共に変化する様がなんとも美しいです。

 

 

家の近所の鴨川にかかる三条大橋のたもとにあるスタバは、

鴨川の脇にある分流の

みそそぎ川の上に川床が設置され、

5月〜10月は川床が楽しめるようになっています。

(席料は無料です♪)

 

昼間は混んでいたりしますが、

みんなが夕食の時間になる頃は大抵並ばずに座れ、

 

ちょうど夕暮れで色づき、灯りが灯る時間なので、

仕事の合間に一息入れるのに最高です(^^)

 

いつも、散歩やちょっとした休憩時間を

大事にしようと思っているのですが、

 

最近また忙しく過ごしていたので、

こんな時ほどあえてその時間を取るように

していきたいなと思います(^^)

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(↑ 昼間 店内のガラス越し。新しくなった三条大橋。 

↓夜。先日夫と一緒に行きました♪

写真が適当ですが。汗笑)

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

やるべきことや、仕事、用事、家事、

身支度や食事など、

一日の中ですることを全部終わったら

休憩時間や自分の時間、と思っていると、

 

びっくりするほどその時間は取れず、

 

どうしてもうこんな時間なの?!と

驚くのですが、

 

だったらいっそのこと、

先に休憩時間や自分の時間を確保して、

 

空いた時間で仕事や家事やその他のことをして、

できなかったら諦める、

できなかったらごめんなさい、でいいのでは、

と思います。

 

 

私は色んなことを

次々にあれこれでできるような

器用なタイプではなく、

 

左脳的な事務作業や、

計画的に何かを進めたり、決めたり

ということが苦手で、

 

ですからバリバリと仕事をしている人を見ると、

すごいなぁ!と心から尊敬しますし、

憧れたりもしますが、

 

基本、行き当たりばったりなタイプで、

言い換えるといい加減で、汗

良く言えばゆるい感じが好きで、

 

こればかりは

持って生まれた性質だなぁと思います。

 

 

普段はそのゆるい感じがベースで生きていて、

左脳的に生きるスイッチを入れ、

切り替えるのにエネルギーが必要なので、

 

いかにやるべきことである左脳的なことを減らすかが、

私が幸せであるために

大事だなぁと感じています。

 

 

ちなみにブログは私にとってはゆるい時間です。

 

何を書くかも決めずに、考えずに、

その時に出てくることを書いているからです。

 

これを内容を整理して、

テーマを決めて、

目次を立てて書くとなると、

全く何も出てこなくなります。汗

 

 

こんな私でも昔は、

きちんと計画的に生きる、

生真面目で準備をしっかりするタイプの人間でした。

 

全てしっかり準備をして、調べて、

それを遂行し、

完璧にこなせると満足、という感じでした。

 

親がそういうタイプだったので、

その影響でそうして育ったので、

それが当たり前だと思っていたのですが、

 

どうやら私はそういうタイプではない

と気づいたのが、

この10年15年くらいかもしれません。

 

 

準備を整え、計画的に、

やるべきことをきちんとこなして、

無駄なく手際よく、サクサク進めて生きることを、

 

昔は当たり前のようにやっていたことに驚きますし、

 

無自覚で無理をして

頑張っていたのだなぁと気づき、

 

昔の自分に、

よく頑張ってきたね、お疲れ様でした、

と言いたいです。

 

 

だから若い頃は今以上に体力がなく、

いつも疲れていて、

ちゃんとしない人を見るとモヤモヤして、

もっとピリピリしていたのだと思います。

 

だから今より不満も多く、

幸せではなかったのだなぁと思います。

 

 

人って、

どうやっても絶対に無理なこともありますが、

 

ちょっと頑張ればできてしまうことや、

かなり無理をすればどうにかなること、

好きではないけれどこなせることなど、

 

色んなパターンがあり、

 

どうやっても絶対に無理なことは、

やろうにもできないのでわかりやすいのですが、

 

ちょっと頑張ればできてしまうことや、

好きではないけれどこなせることは、

 

本来の自分ではないと気づかないまま、

みんなが普通にそうしていると、

自分も同じようにやろうとして、

 

ちょっとしんどいけれど

やってしまうのだと思います。

 

そしてそれが自分のエネルギーを大きく削り、

自分らしさを削り、

 

本当の自分がしたいことや、

ワクワクすること、好きなことを

わからなくさせるのでしょう。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

本来の自分のままでできることや、

本来の自分のままである時は、

 

人から見るとすごいと言われることをしていても

あまり疲れないものです。

 

それは自然にできることなので、

無駄にエネルギーを消耗しないので、

 

他人から見れば

すごく頑張っているように見えても、

 

結構本人はスルッとやっていたりします。

 

 

でもみんなが当たり前にできること、

やっていることでも、

 

自分にとっては

本来の自分のままではできないこと、

苦手なこと、

頑張らないとできないこと、

好きではないことなどをしようとすると、

 

思う以上に大きなエネルギーが必要で、

それをするエンジンをかけるだけでも一仕事で、

 

それが例えば日常的な仕事や家事などで、

毎日しようとすると、

 

大したことをしていないようで、

でもとても大変で疲れるのです。

 

 

でもみんなが当たり前にしていると、

 

どうして私はこんなこともできないの?

と思ったり、

周りからは「そんなの当たり前」と思われ、

 

自分はダメな人だ、

頑張りが足りない、と思ったりします。

 

 

でも実はそうではなく、

 

ただ本来の自分ではないことをしようとしているから

とても大変で、

すごく疲れてしまうだけなのです。

 

 

そういうことだったのだなと気づいたのは、

 

自分のうまくできないことや、

ストレスだと感じること、

苦手なことなどを、

 

なんとか頑張って標準レベルでこなそうとするのを

諦めてからです。

 

それまでは自分は、

やるべきことをちゃんとする

きちんとした人間だと思っていたので、

 

それが負担になっているとも思っていませんでしたが、

やめてみて、

こんなに楽になるの?!と驚きでした。

 

 

なんとなく苦手だと感じながらも

ちゃんとしようと頑張ったことは、

例えば、

 

主婦として毎日ご飯を作るとか、

メニューを考える、

将来を考えて貯金をする、

 

嫁として最低限の親戚付き合いをする、

シャツのアイロンがけ、

 

届いたメールや電話などに

きちんと素早く返事をする、

 

仕事の計画を立てる、

資料を作る、

明日何を着ようか考える、

 

家族や友達との予定を

ひと月以上も前から日程を決める、

 

旅行に行って

観光スポットをまずは一通り巡る、

どう過ごすかを行く前に決める、

帰る日を決める、などもそうです。

 

そうしたちょっとしたことを

しっくりこない、息苦しい、したくない

と感じるたびに、やめてきました。

 

 

仕事や家事、親戚付き合いや、

他の人が関わることだと、

 

こうするべきだ、

普通こうするもの、と思われることもありますが、

 

人の期待に応えたり、

一般常識に沿って生きることで、

自分ではない自分を生きるのはもう嫌だ、

もう疲れた、と思いましたし、

 

それを頑張っても全然幸せにはなれないと

よくわかったので、

 

人の期待に応えなくていい、

知〜らない!笑 

期待通りじゃなくてごめんね!と手放すと、

とっても楽になりました。

 

 

そうして生きていると、

 

そんな自分がいいね!と言ってくれる人、

そんな自分を許して受け入れてくれる人が

周りに集まってきて、

 

それを許せないと思う人は離れていくので、

 

すごく楽になるのです。

 

無理な期待をされないって

とっても快適ですよ!笑

 

 

ですからやはり自分のままで生きることは

幸せへの近道で、

欠かせないことなのだと思います。

 

そういう意味でも、

冒頭のお話に戻りますが、

 

例えば私の場合ですと、

いかにやるべきことである

左脳的なことを減らすかが大事で、

 

自分らしさを生きるために、

自由な時間やゆるむ時間が必要で、

 

これは人により違うものですが、

それぞれに自分のスタイルを

見つけるといいですね。

 

そうあることで他の面で

より多く貢献できることがあるのではと思います。

 

するとそれが豊かさや

自分らしい仕事につながったり、

いい人間関係につながったりするのだと思います。

 

 

これをもう10年以上かけてゆるゆると

自分らしくないことをやめてきて思いますが、

 

自分らしくないことを手放すほど、

より繊細に、微細な自分らしくないことに

気づくようになり、

 

どんどん規格外になっていきます。笑

 

前はなんとなくやれていた

ちょっと自分らしくなりことが、

できなくなっていきます。

 

凸凹な自分の凹がどんどん明確になって、

凹が大きくなっていくと言いますか、

全貌が見えてくるのですが、

 

その分凸も明確になっているように思います。

(たぶん。笑)

 

この自分の形が表に出るようになるほど、

人は自由になり、豊かになり、

幸せになるのだと思います。

 

ですから凸凹を隠さずに、

一般常識的な○であろうと頑張らずに、

 

どんどん出していくといいと思います(^^)

 

 

あなたが日常でしている、

ちょっと頑張ればできてしまうことや、

かなり無理をすればどうにかなること、

好きではないけれどこなせることはないですか?

 

もし思い当たることがあれば、

それをまずは一つでも、試しに一回でも

やめてみましょう。

 

やめてみた時の開放感や心の軽やかさ、

広がる感じ、ラクさを味わうと、

 

ああ、これが私だ!とわかるでしょう。

 

そうして見つけるたびに手放し、

どんどん本来の自分を取り戻していきましょう♪

 

その先には頑張ってこなそうとしていた自分には

想像もできないような素敵な未来が待っていますよ(^^)

 

p.s.1

「オンライン瞑想セミナー3」の日程を調整中です。

7月28日(金)11時から又は、

30日(日)13時からで企画中ですが、

夏休み中ですので、

平日の開始時間が13時からの方がいい、

その日はダメ、平日希望、土日希望、

28日と30日でどちらがいいかなど

ご希望がございましたらお気軽にご連絡ください(^^)

 

p.s.2

オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約が、

7月末までご予約が埋まっていきている状況で、

7月中は7月末にあと2枠です。

8月前半のご予約も受付中です。

範囲を広げてお申し込みください(^^)

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや個人セッションをさせていただいています。

お散歩が楽しい街に住みたい!と思い、

2021年から色んな街で暮らし、

現在は京都に住んでいます♪

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪