前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

そっちじゃない道を行く大事な人のためにできること

今日は薄陽が差す

穏やかで明るい曇り空の一日でした。

 

夕暮れタイムには、

薄雲の向こうで沈む太陽の光が

街を優しく淡いオレンジに染め、

夢のように美しかったです。

 

こんな美しい世界に生きているなんて、

今ここで生きているなんて、

 

毎日が奇跡ですね!

 

 

先日まで一週間ほど

夫が私の住む京都に滞在していましたが、

 

3月の滞在に続き、今回も

彼の変化や成長ぶりに驚きがいっぱいでした。

 

というとなんだか

私が上から見ているような感じに

聞こえるかもしれませんが、

 

たまたま私は精神世界のことなどに興味があり、

少し詳しいので、

そうした観点から客観的に大きな流れがわかるだけで、

 

昔から彼の元々の魂の素質?性質?は、

私よりずっと成熟していると感じています。

 

 

私はまだそこまで成長できていないなと

彼を見ていて気づくことがよくあり、

 

これは自分を過小評価しているのではなく、

別の部分ではもしかすると

私の方がたくさん学んだ部分もあるかもしれませんし、

 

人と比べる必要もないのですが、

 

私にとって彼のそうした部分は

いいお手本で、

いい刺激になっています。

 

 

ただ今まで彼は

自分の本当にしたいことを後回しにして、

 

それをしないでいるために

穴埋めでしていることに

時間を費やして生きていたために、

 

その良さが消えていたり、

ありのままに発揮できなかった部分も

あったのかなと思います。

 

それが今はどんどん開いている感じがして

よかったな、うれしいなぁと感じています(^^)

 

 

これは彼に限らずですが、

 

「本当の自分を生きることをしないでいるために

穴埋めでしていること」というのは、

本人は気づかないものです。

 

ちなみに彼は本当にしたいことはありながら、

ずっと競馬好きで、長年に渡り

びっくりするような額をかけていたり(!)、

 

それ以外でもテニスや筋トレにハマったりと、

色々やっていました。

 

競馬やテニスや筋トレが悪いということではなく、

彼にとっての本当にしたいこと、

魂の目的ではなかったのだろうと思いますが、

 

でもその時の彼にとってそれは

本当に楽しいことで、

ワクワクすることだったと思います。

 

だって本当に夢中でのめり込んで

楽しんでいましたから。

 

 

それを見ていると、

私は彼が本当にしたいことが

他にあると知っていたので、

もったいないなぁと思いましたが、

 

それも必要な経験なのだと思っていました。

 

そういう私も散々遠回りをしてきましたら、

人のことは言えませんし、汗

 

遠回りをしないようにと、

他人をコントロールすることはできません。

 

 

遠回りをすることを、

人は無駄な時間だと思ったりしますが、

 

そうではなく、

自分で答えを見つけるために

欠かせない時間、必要な経験なのです。

 

それを省略することはできないのです。

 

人生は、

自分でやってみて「これじゃない」と気づきながら、

本当の自分に出会う旅で、

 

それはこの現実世界に生まれて生きる目的の

一つですから。

 

 

でもパートナーや家族、特に子供に対して、

つい遠回りしないように

口出ししたくなるものですよね。

 

そこで必要なことは、

どうやって相手に気づかせるかではなく、

自分が相手を信頼することです。

 

自分の大事な人がちゃんと経験して、

いつか必ず本当の自分を見つけると信じ、

コントロールを手放し、

 

遠回りに見えることを

しっかりさせてあげることが大事なのです。

 

 

「いつか必ず本当の自分を見つけると信じる」

というのは、

「そうなると期待して待つ」のではありません。

 

これを勘違いする人が多いですが、

 

自分の都合のいいように

期待をして待つのではなく、

 

「その人が本当の自分を

いつか見つけると知っている自分である」

ということです。

 

その自分であると、

それが今世でも来世でも来来世でもよく、

 

(だって心配しなくても

必ず見つけると知っているのですから。)

 

その人はその人なりに精一杯

この現実世界で経験を重ねているのだなぁと

見ていられるものです。

 

 

私自身、彼が競馬で大金を賭け、

貯金がなくなった、などと聞くと、

 

私は元々賭け事は好きではありませんし、

なぜそんなことをするのだろうと思ったり、

 

彼の魂の時間が、エネルギーが、人生が

もったいないなと思ったりしましたが、

 

それも彼の人生で、

自由な選択だなと思い、口出しはせず、

 

でもどこかで、

いつかきっと本当の自分を見つけるのだなぁ

と思って安心して眺めていて、

 

それは来世かなぁ、

今世だといいなぁ、とゆるく思っていました。

 

ですから今、本当の自分を生きる彼を見ると、

今世でそんな彼を見られて

うれしいな、よかったなぁと思うのです。

 

それは競馬をしなくなって

お金を賭けなくなったからよかった、

ではなく、

(それもなくはないですが。)

 

彼が本当の自分を生き、

生き生きとして魂が輝いているからです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

「本当の自分を生きることをしないでいるために

穴埋めでしていること」というのは、

 

その人にとってはその瞬間は楽しいことで、

ワクワクすること、夢中になることだと感じるので、

見分けがつきにくいですし、

 

中には自分のしたいことの一部だったり、

したいことの何番目かにあるものかもしれず、

 

なかなか見極めが難しいところです。

 

 

例えば、

他人から見てその人のより良いと思うことや、

その人に向いていると思うこと、

するといいのにと思うこと、

才能があると思うことが、

 

必ずしもその人の魂のしたいこととは限りませんし、

(子供やパートナーに

これを押し付けないようにしたいですね。)

 

もし本当にある人の魂のしたいことが

わかるとして、それをアドバイスしても、

 

その時にその人が

「本当の自分を生きることをしないでいるために

穴埋めでしていること」を夢中で楽しんでいたら、

 

まず聞かないでしょう。

 

その場合は、それを言われると、

ちょっと不機嫌になったり、

「だってそれはできないから」と

シャットダウンしたりして、

 

アドバイスは、

うるさい小言や面倒臭い話に感じたり、

非難されているように感じるかもしれません。

 

 

ですからこれは例え遠回りでも

自分で色々やってみて

見つけるしかないのですが、

 

中には一生穴埋めをしていることに

気づかない人もいるでしょう。

 

そうだとしても、それはその人の人生なのです。

 

 

でもそう言って、子供や大事な人が

明らかにそっちではない

と思うことをして生きることを

無視しているのも・・・と思うかもしれません。

 

そんな時にできることはただ一つです。

 

それは自分が

自分の本当にしたいことを生きることです。

 

これをしないまま、

人の生き方、穴埋めに口出ししても、

絶対に届きません。

 

逆に、自分が本当の自分を生きていると、

周りの人に響くものがあり、

 

自然と相手が変わり始めます。

 

相手を説得したり、

コントロールしたりする必要もなく、

 

自ら変わり始めるでしょう。

 

 

今日は夫のお話から、

「本当の自分を生きること」と、

「本当の自分を生きることをしないでいるために

穴埋めでしていること」のお話になりました。

 

私たちはよく、

本当の自分、魂の目的を生きることで、

 

人生をいい流れに乗ってスムーズに生きたい、

無理なく豊かになりたい、

それを仕事にしたい、と思ったりしますが、

 

本当はそうしたことはおまけで、

 

本当の自分を生きるだけで、

それ自体が目的で、素晴らしいことなのです。

 

 

もちろんおまけもあったら

すごくうれしいですが、笑

 

本当の自分を生きている人は、

その人本来の良さ、輝き、美しさが溢れ出し、

 

本人も、周りの人も幸せにします。

 

それが魂のしたいことであり、

生きる喜びなのです。

 

 

今日は長くなったので

書けませんでしたが、

 

「本当の自分を生きること」と、

「本当の自分を生きることをしないでいるために

穴埋めでしていること」の違いや、

 

どうしてそんなことをするのかについても、

 

また近いうちに書きたいなと思います(^^)

 

みなさまが本当の自分を生きることを楽しむ

毎日でありますように。

 

p.s.

オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約が、

7月20日ごろまで満席となっており、

7月末までご予約が入ってきている状況です。

範囲を広げてお申し込みください(^^)

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや個人セッションをさせていただいています。

お散歩が楽しい街に住みたい!と思い、

2021年から色んな街で暮らし、

現在は京都に住んでいます♪

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪