前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

本当の自分を取り戻すたった一つの方法

2023年春の「オンライン瞑想セミナー2」参加受付中♪
6月1日(木)11時〜と、 6月4日(日)13時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

 

家族のために、

人が喜んでくれるから、と言って、

ついついがんばってしまうのは

いい人ほどあるあるかなと思いますが、

 

そうやって自分のことを後回しにしてると、

自分にとっての大事なものを見失います。

 

自分が何をしたいのか、

どう生きたいのか、

自分は何が好きで、何にワクワクするのか、

自分にとっての幸せは何か、

自分は何をするために生まれ、生きているのか・・・

 

そんなことが段々とわからなくなって、

すっかり見失ってしまってから気づきます。

 

そして、

自分にはワクワクすることがない、

したいことが特にない、

何をしたいのかがわからない、と言います。

 

でもそれはあなたに

したいことやワクワクすることがないのではなく、

 

ただわからなくなっているだけです。

 

 

あなたという人生の部屋に、

あなた以外のものをたくさん詰め込み過ぎて、

本当のあなたがその詰め込んだガラクタの奥に隠れて

見えなくなっているだけです。

 

それはまるでゴミ屋敷の中にある小さな鍵のようで、

でもその部屋の中にあるのです。

 

 

その鍵を見つけ出そうとするなら、

まずはそのガラクタを出すことからですよね。

 

ガラクタを出す、とは、

本当の自分以外のものを手放すということで、

 

いい人でいることをやめる、

家族のため、誰かのためになるからと

頑張るのをやめる、

人や会社などで必要とされているからと

無理をするのをやめる、

 

本当はしたくないけれど

しておいた方がいいと思うことをしない、

いつかのためにと今を我慢することをもうしない、

 

お金のため、未来の安心のためにと

していることをやめる、

などです。

 

 

これをやめると、

部屋の中がスッキリするので、

するとあなたの大事な鍵は自然に見つかります。

 

でも何もやめないまま探しても、

ガラクタが多過ぎて見つからないでしょう。

 

小さなカバンの中で迷子になった鍵を見つけるのですら、

物が入ったまま探すと見つからず、

財布やハンカチなど

全部出せばすぐに見つかりますよね。

 

それと同じです。

 

 

そうして自分を見つけてあげることで、

もう勝手にあなたは幸せになります。

 

でも、それをしないまま、

 

でもそうは言っても、

これはやめられない、

これをやめたら大変なことになる、と言って、

 

何も手放さずにいると、

 

それは、自分は他の人や仕事より後回しということで、

 

ということは

自分より、他人や仕事、お金、周囲の目などを

大事にしているということで、

 

自分は自分を

それほど大事だと思っていない、

大事にしていないということです。

 

そんな状態で、

自分を幸せにすることなんてできませんよね。

 

 

自分が自分を幸せにしてあげないままでいると、

 

そのうちに段々と怒りが湧いてきます。

 

その怒りの先は、

自分が自分より優先した

家族や周りの人かもしれませんし、

 

仕事やお金、社会のシステムや

時代、国、世界かもしれません。

 

でも本当はそれらのせいではなく、

ただあなたが自分を大事にしないで

蔑ろししているからです。

 

 

その怒りは、例えば

「私はこんなにがんばっているのに、

あの人は楽をしてズルい!不公平だ!」とか、

「誰も私をわかってくれない」

などと思うかもしれませんし、

 

中には、

「お金が全て私を縛り不幸にする!」

と思い、

お金を恨み、嫌いになるかもしれません。

 

それで怒りを人や社会にぶつけても

何も解決しないどころか、

余計に苦しくなるでしょう。

 

 

そうした怒りを感じる場合もあれば、

怒りがあるのに、

 

でも抑え込むのが上手で、

自分の感情を感じないように

スルーすることに慣れてしまって、

 

本当は怒りを感じているのに、

まるで感じないで生きる人もいます。

 

でも怒りはあるので、

潜在意識レベルで、ずっとその怒りを感じ続けています。

 

 

そしてそんな怒りは、

人や周りに向くこともありますが、

 

その根底にあるのは、

自分を大事にしてくれず、

ずっと後回しにする自分に対する怒りです。

 

自分が自分に対して、怒りを感じ、

怒りが通り越して恨みになり、

 

自分のしたいことをさせてくれない、

自分を幸せにしない自分に対し、

恨みを持っていることもあります。

 

 

でもそんなことに気づきもせず、

自分はそれなりに幸せだと思っていたり、

 

足るを知ることだ、多くを求め過ぎてはダメだと、

そう納得しようとしていたり、

 

なんとなく、毎日が楽しくない、

幸せだと感じられない、

したいことが見つからない、と思っていたりします。

 

実際はそんなレベルの話ではなく、

もっと深刻なのに、

それを感じていないのです。

 

 

こういう人は珍しくありません。

 

そういう人は、たいていいい人で、

真面目ないい子で育ってきていて、

表面的には穏やかな物分かりのいいタイプで、

自分の感情を表に出すのが苦手で、

感情を感じるのが薄かったりします。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(ニュージーランド ブライダルベール滝)

 

このお話を読んで、

自分に思い当たることがあるかも、と

思われたなら、

 

自分は他の人や立場や仕事やお金などより、

自分の気持ちを優先しているだろうか?

と考えてみてください。

 

物分かりのいい、いい人タイプの方は、

そもそも気持ちを感じるのが苦手だったりするので、

わからないかもしれませんが、

 

実際に自分の取っている行動や、

これまでの人生を振り返って、

 

自分はいつも自分のことを

後回しにしてきたな、と思うなら、

 

今こそ、自分を大事にすることを

してあげてください。

 

それをしないまま、

本当の自分を探しても見つかりませんから。

 

それをしないままでは、

本当の意味で幸せにはなれませんから。

 

 

そうやって自分を大事にすることを

もう一度始め、

 

自分に

「今までごめんね、これからは一番に大事にするよ。

私があなたを幸せにするよ」と伝え、

 

自分と仲直りしましょう。

 

本当にそれを実践して生きるようになると、

段々と本当の自分の声、

気持ちやしたいことがわかるようになってきます。

 

そうなってきたら、

それを自分にさせてあげて、

自分を満たしていきましょう。

 

そうやって自分が十分に満ちたら、

 

その後で家族や周りの人のために

できることをしてあげればいいのです。

 

 

でも多くの人はこの順番が逆で、

 

まず家族や人のことを考えて、

人から喜ばれるとうれしくて

その期待に応えようとしたり、

 

親なんだから、仕事なのだから、お金のために、と、

立場や不安、未来のために、

そっちを優先し、

 

それができたらやっと、

自分の番、だと思っていたりします。

 

 

でもその順番を待っていても、

いつまで経っても順番は回ってきません。

 

だってその思考の状態では、

未来の不安や立場は

いつまで経ってもどうせなくなりませんし、

 

例えば、人に喜ばれることや、

仕事で必要とされることで満足するのは、

 

自己評価の低さや、自信のなさ、

無価値観を埋めるためのものかもしれず、

 

そうであるなら、

いつまで経ってもそれらを優先し続けるでしょう。

 

 

人に喜ばれてうれしいのはその通りで、

そう思えるのは素敵なことで、

それを生きるのも素晴らしいことなのですが、

 

順番が逆になっている人の場合、

その裏には別のものがあるかもしれません。

 

そのままそれを続けても、

例えば、自分が期待するほどの評価を得られなかったり、

家族や人から感謝をされなかったりすると、

 

大きな不満になり、

怒りになるかもしれません。

 

生きることが無意味に感じ、

虚しくなるかもしれません。

 

感情を感じるのが苦手な人の場合は、

自分は感じなくても、

自分の中、潜在意識では感じていて、

 

それが現実に現れ、

色んなことがうまくいかなかったりします。

 

 

ですから、まずは自分を優先し、大事にして、

幸せにしてあげることからです。

 

そこさえしっかりできていれば、

あとの色んなことは全てうまく流れますから。

 

 

今日のお話を読んで、ドキ!っとした方は、

ぜひ自分の今を振り返り、

 

まずは小さなことでいいので、

今日、自分を幸せにしてあげましょう。

 

注意点としては、

美味しいものやスイーツを食べるとか、

物を買ってあげるなどではありません。

 

 

これをよく勘違いする人がいますが、

子供を大事にする、愛する方法として、

 

お菓子やおもちゃを買って与えるのが

愛することではない、と分かりますよね。

 

子供には、親の温かな目や手、

信頼や励まし、理解などが必要で、

 

時には時間を取って、

じっくり話を聞いてあげることが、

愛することだったりします。

 

それと同じです。

 

自分を大事にする、幸せにするには、

それと同じように自分を愛することです。

 

 

子供が口先だけの言葉を見抜くように、

自分の心も、都合のいい言葉や、

その場しのぎの対応を見抜きます。

 

ですから自分を大事にしよう、と言いながら、

 

でもこれは手放せない、あれも難しい、

もうちょっと落ち着いたら、などと言ってると、

 

全てお見通しのあなたの心は閉じてしまうでしょう。

 

 

もし今、閉じているとしても、

またもう一度本当に大事にして、

真摯に向き合っていくと、

いい関係になっていくことができますから、

 

今、自分を幸せにすることを始めましょう。

 

 

そうやって、自分を幸せにし、

自分を満たした人が、

 

その幸せで満ち溢れた分で、

家族や周りの人、多くの人を喜ばせたり、

笑顔にしたりする時、

 

人は本当に幸せで、

豊かになります。

 

するとより多くを周りに

与えていけるようになり、

より多くを受け取ることになります。

 

自分を幸せにすることが、

結局人のため、世界のためになるのです。

 

 

ぜひこのことを忘れず、

いつも自分を幸せにすることを後回しにせず、

最優先で生きていきましょう。

 

そんなあなたの未来には、

自分も幸せ、

家族や周りの人も幸せで、

豊かな世界が待ていますよ(^^)

 

p.s.

オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約が、

7月8日まで満席となっております。

セッションは7/16以降、ヒーリングは7/9以降で、

範囲を広げてお申し込みください(^^)

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや個人セッションをさせていただいています。

お散歩が楽しい街に住みたい!と思い、

2021年から色んな街で暮らし、

現在は京都に住んでいます♪

 

「オンライン瞑想セミナー2」受付中です♪

6月1日(木)11時〜14時、

6月4日(日)13時〜16時の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

*瞑想セミナーは1から順に受講してください。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪