前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

心配から人をコントロールしない〜エゴを手放す

今日は朝から気持ちのいい青空が広がる

暖かな1日でした。

 

昨日も今日も、

ちょうど目が覚めると日の出の時間で、

 

寝室のベットから

東山の方から登る朝日が見え、

 

一人で「わー!」と声を上げながら眺めていました。

 

 

先日までは沖縄で、毎日海越しの日の出を

毎日眺めていましたが、

 

海で見る日の出も、

山の日の出もどちらも素晴らしいものですね!

 

朝日ってどこで見ても感動的で、

人に希望やエネルギーを与えてくれるものだと思います。

 

「人に希望やエネルギーを与えてくれるもの」が、

毎日どんな人にも無条件で届き、

誰でも毎日受け取れるなんて、

 

本当にすごいことですよね!

 

こんな、日常にあるたくさんの贈り物に気づき、

喜んで受け取り、

日々を楽しんで生きたいなと思います(^^)

 

 

さて、昨日このブログで書かせていただきましたが、

沖縄から帰ってから熱が出て、

昨日は38.8度まで上がっていましたが、

 

今日は37度代に下がってきました。

 

意外と下がるのが早くてよかったです♪

 

 

まだ体に聞いても「食べ物はいらない」と言うので、

何も食べていませんが、

 

こんな時は全く食べたいと思いませんし、

お腹が空いたとも思わないので、

 

食べないことを潜在意識で同意しているのだなぁと

実感します。

 

 

食べる食べないなどに限らず、

他のどんなことでもそうですが、

 

常識や知識、情報などに従って、

 

「こうした方がいい」

「それは体に悪いのでは」

「少しはこうしないと」などとコントロールしようとして、

あれこれどうにかしようとせず、

 

自分の体の声、魂の声に潔く従って生きると、

無理がなく、快適で、

体にも余計な負担がなく、

 

調和した状態でいられるので

心身ともに自分が楽ですし、

人生の流れがスムーズなままキープできます。

 

 

常識や知識、情報などを元に、

自分や人をコントロールすることを

手放して生きた方がいいと知っている方でも、

 

自分が知っている正しさや、

こうした方がいいということを、

 

例えば病気の人や、人間関係などでも、

つい心配から

あれこれ言いたくなったりするものですが、

 

そんな時ほど自分の中の常識や知識を正解だと思わず、

 

自分とは違う価値観や

自分の信じる枠外のことに

オープンでいたいですね。

 

 

これは大切な人にほど

口出ししてコントロールしたくなるので、

 

親が子供に、子供が高齢の親に、などは

特に気をつけたいところです。

 

 

今、私はこうすることが体が望むことだと知っていて、

 

これは人間や動物にとって

自然なことだと感じていて、

 

自然治癒力を最大限に発揮できる方法だと

思っているのですが、

 

でも例えば夫や両親が病気になった時、

そうしろとは言いません。

(もちろんみなさまにも。)

 

人は自分の信じているようにしか生きないですから。

人は自由なので、それを尊重したいのです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(沖縄 砂浜にはきれいな珊瑚や貝殻がいっぱいでした♪)

 

私は本人の許可なく

人の潜在意識を聞いたりはしませんし、

(例え家族でも、助けたいと思う人であっても。)

 

その人がすることに基本的に口出しもしないのですが、

 

夫はよく私に

潜在意識ではどう思っているか?

体はどう言ってるか?を電話やメールで聞いてくるので、

 

昨年夫が熱を出した時には、

「あなたの体は今食べ物はいらないって言ってるよ」とか、

「部屋の空気を入れ替えてって言ってるよ〜」とか、

「その薬はあなたには合ってないよ」などと

伝えることがありますが、

 

でもそれを聞いて本人がどうするかは

本人の自由なので、

「その薬は飲んではダメ!」などとは言いません。

 

 

本当はやめた方がいいのになぁ、

体の負担になるのにな、

こうした方がいいのになぁと思うことはあるのですが、

 

自分の正しさを押し付けることは、

エゴの執着です。

 

これは体のことに限らず、

例えば子供の進路や、結婚しないこと、

ワクチンを打つ打たないなど、

どんなことにも当てはまりますが、

 

自分が不安だから、

大切な人が何か辛いことになるのが自分が怖いし辛いから、

何かあった時に自分が後悔したくないから、

口出ししたくなるもので、

 

それは良かれと思ってしていることでも、

実は自分の執着なのです。

 

 

ですから私は相談されたことに関して

意見は伝えますが、

 

その後は本人の自由に任せ、

口出ししないようにしています。

 

こうしたことからも、

自分のエゴに気づくことができ、

それを認め、手放すことを学ぶことができます。

 

いいレッスンですね^ ^

 

 

それでもし大切な人が、

何かよくない方向に進んでしまったとしても、

それも受け入れるという意識であることも大事です。

 

自分が伝えたいことは伝え、

(こうしなさい、こうするべきだ、ではなく、

私はこう思う、と伝えます。)

 

後はその人に任せ、

コントロールしないことを受け入れ、

 

伝えることは伝えたのだから、

その人の魂の旅を尊重し、

何かあっても自分を責めず、

後悔しないことも受け入れる意識であることです。

 

それがエゴの執着を手放した状態です。

 

 

これは時には

なかなか難しいレッスンかもしれませんが、

 

でもこれを学ぶと

一つ大きな枠が外れ、魂が自由になります。

 

こうしてエゴを手放していくことで

魂が軽やかになり、

人生が軽やかに、自由に展開していくようになるのです。

 

 

もしこうしたことを学ぶタイミングが来たら、

このことを思い出し、

 

人をあれこれどうにかしようと思い悩むのではなく、

自分の問題として

トライしてみるといいように思います。

 

でも執着してしまう、コントロールが手放せない

という時は、

瞑想がおすすめですよ。

 

 

今日はもっと別のことを書こうと思っていたのですが、

思いがけず真面目なお話になりました。笑

 

こうして熱が出たり、旅に出たり、人と出会ったり、

色んな経験をする中で気づくこと、

学ぶことは多く、

 

どんなことであれ、

経験に無駄はないな、

素晴らしいギフトだなぁと思います。

 

実は今日、今回の熱に関するメッセージが届いたので、

そのお話を書こうと思っていたのですが、

それはまた明日にでも書きたいと思います。

 

他にもこの経験から

たくさん気づきがあったので、

 

シェアしたいことが渋滞していますが、笑

それもゆるゆると書いていこうと思います♪

 

 

ちなみに、

ブログは頑張って無理をして書いているのではなく、

ずっと寝てるとちょっと座っていたくなるので

気分転換に書いています。

 

体も特にしんどくないので、

ご心配なく(^^)

 

きっとこのブログの波動からも

それを感じていただけていると思います♪

 

 

余談ですが、

瞑想などで降りてきた抽象的なインスピレーションで、

自分の中では瞬時にはっきりと理解したことでも、

 

それを人に伝わるように書くのが

難しいことがありますが、

 

そうしたことを今書こうとしても無理です。笑

かなりのエネルギーや集中力がいるので。

 

今日のように出てくるままに書くのは自然体で、

エネルギーも集中力もあまりいらないのです。

 

また、セルフヒーリングをしようとしても、

これも集中力とエネルギーが必要なので、

寝てしまいます。笑

 

おもしろいなぁと色んなことを楽しんでいます♪

 

まだまだ色んな発見について

ゆるゆると書いていこうと思います。

 

みなさまも心広がる今日をお過ごしくださいね(^^)

 

p.s.

個人セッションやヒーリングのお申し込み、

その他ご質問やお問い合わせなど、

全てのメールの返信は、

2/14までお休みさせていただきます。

その後開始しましたら、

またこのブログの最新記事でお知らせさせていただきますね。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

コースや料金などが新しくなりました♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

*3月25日までの個人セッションと遠隔ヒーリングが

ご予約でいっぱいとなっております。

3月26日以降の日程でお問い合わせください。

よろしくお願いいたします(^^)

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

京都暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪