前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

不安や心配に振り回されないで生きるには〜グランディングの方法

今日は明け方から小雨が降る

しっとりとした空気が優しい一日でした。

 

湿度があると空気がまろやかですね〜^ ^

 

一昨日からの熱も37度前半まで下がり、

今日は随分体調が落ち着いてきたなぁと感じています。

 

まだ体に聞いても食べることにOKが出ないので、

一昨日から何も食べていませんが、

もうすぐの感じがします^ ^

 

 

この治りかけの時って一番楽しいですよね♪

 

もう体は大丈夫そうで、

でも仕事や家事や何かをしないでゴロゴロできて、

眠くなったら寝て、

ちょっとくらいだらしなくてもOKで。

 

まるで飼い猫のようなお気楽さ!笑

 

 

もちろんこれが続くと退屈になって、

仕事をしたくなりますし、

 

掃除や洗濯、料理だって、

ずっとできないままだと

部屋を掃除してスッキリさせ、洗濯したくなり、

何か作って食べたくなるでしょうけれど、

 

1日2日こんな時間があるのは

いいものだなぁと思います。

 

ちなみに今日は

軽く掃除や洗濯もしたので気分もスッキリです(^^)

 

 

よく一人暮らしで寝込むと大変だという話を聞きますが、

 

今回初めて完全一人暮らしで寝込みましたので、

何がどう大変なのだろう?!と

興味津々だったのですが、

 

やってみると意外と

別に何も困ることがありませんでした。笑

 

「私は何で困るのだろう!?」と

ちょっとワクワクしていたのですが、

 

考えてみれば、

私は体調不良の時は水やハーブティ以外口にしませんし、

薬や清涼飲料水も飲みませんから、

 

特に家にこれがなくて困るとか、

食べるものがなくて困るということがなく、

 

冷えピタなどはありませんが、

どこかでもらった保冷剤がありましたし、

 

洗濯物が山になることもなく、

 

食べないのでゴミも出ず、

ゴミ捨てで困ることもなく、

(食べないと本当にゴミって少ないです!)

 

強いて言えば、

トイレットペーパーがなかったら

買いに行くのが大変で困るだろうな、

というくらいでした。

(今回は買い置きがあったので問題なしです♪)

 

 

よく聞く「一人暮らしで寝込むと大変」も、

突然倒れたり、意識不明になったりの場合は別ですし、

 

普通に食べたり薬を飲んだりする人にとっては、

困ることがあると思いますが

 

私にとっては、

人の話からの思い込みだったとわかりました。

 

この「自分にとっては」が大事で、

人や一般論はどうでもいいですよね。

 

思い込みってこんな風に、

知らない間に私たちの中に入り込んでいて、

そういうものだと信じてしまっているものだなぁと、

 

また一ついい実体験をすることができました(^^)

 

 

また心の面で何か変化があるかしら?と

自分を観察していましたが、

 

特に寝込んで一人で寂しいとか、

不安だとかもなく、

 

「頭がボーっとするなぁ。寝よう。」終わり。

です。笑

 

他に浮かんだのは、

「布団の国って冬に数日滞在するには

あったかくて贅沢な場所だなぁ」とか、

 

「寝たいだけ寝るとはこのこと!すごい!」とか、

 

「こうして私はただ寝ているだけなのに、

体の中では細胞の全てが

生きよう、整えようとして頑張ってくれているのだなぁ。

ありがたいなぁ」と思い、

 

そう思うとジーンと感動して、

自分の体に「ありがとう〜!」と

寝ながら心の中で伝えたり、

 

ああ、私は自分一人で生きているのではなく、

体中の全ての細胞と共に生きているのだなぁと感じ、

感動したり、

 

という感じでした。

 

 

そこにやれ自分は一人だとか、

いつか高齢になって孤独死になったらどうしようとか、

誰も私を気にかけてくれないとか、

このまま死んでも誰も気づいてくれないかも、など、

 

そんな妄想やドラマは出てこないですね〜。

 

私は大学生の頃

一人暮らしをしたことがあるのですが、

 

その時は寂しいとか一人ぼっちで不安だとか

思った記憶があるのですが、

 

そういうものはただエゴが暴走して、

不安を煽っているだけなのだなぁとわかりました。

 

 

そういえば昔、一人暮らしをしていた友人が、

 

「一人暮らしの家に帰って

真っ暗だと寂しいというけれど、

暗かったら電気をつければいいだけ。」

 

と言っていましたが、笑

 

まさにその通りだなぁと思いました。

 

 

でも多くの人は、

そんなエゴが不安を煽る声の方を

自分の心の本音の不安、

自分の望みや思いだと勘違いして、

 

老後孤独にならないためにどうすれば?とか、

私は寂しさに耐えられないから、

一人では生きていけない、

もっとお金を貯めなくちゃなど、

 

色んな場面でエゴの煽りに応えようとして

生きてしまうようです。

 

それは一人暮らしで寝込むことに限らず、

家事や育児の中でも、

仕事や人間関係、自分の人生について考える時でも

同じです。

 

それは自分の本当の心、

魂の声ではないのですが・・・。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(ハワイ オアフ島 CMでお馴染みの「♪この木なんの木」です。)

 

でも不安や心配、恐れって、

気持ちを揺さぶられますから、

 

どうしてもそちらに

意識を取られてしまうものですよね。

 

若い頃の私は、確かにそれに揺さぶられ、

本当に寂しくなって泣いたりしていましたが、

 

今そうならずに、

自分に起きることを好奇心を持って楽しめるのは、

 

日頃からのグランディングと、

自分の軸がある程度あるからなのかなと思います。

 

ここが弱いと、

どうしてもちょっとしたことで

感情が揺さぶられ、

 

すぐに不安になったり、

本質を見失い、振り回されたり、

エゴの妄想に囚われたりしますから。

 

 

不安にならず、安心して生きるためには、

 

例えば、パートナーを見つけなくてはとか、

お金を貯めなくては、

安定した仕事を探さなくては、など、

 

エゴが問題だと騒ぐ表面的なことを

どうにかしようとするのではなく、

 

今のままでいいので、

しっかりと日々グランディングをし、

自分の軸に繋がって生きることだと思います。

 

本当にそれだけで不安や焦りなどが

なくなるのです。

 

 

グランディングや自分の軸に繋がる詳しい方法は、

瞑想セミナーの2で、

初心者の方でもスムーズにできる簡単な方法を

ボディワークなどと組み合わせて

詳しくお話ししていますが、

 

(瞑想セミナーは1〜4が繋がっていますので、

可能な限り通して受講していただくのがベストです。

必ず1から順に受講してください。

4月ごろに開催予定です。)

 

一つの簡単な方法としては、

そうして不安になる時は、

肉体を使うことです。

 

 

例えば、早足で元気に歩く、などですね。

ノロノロちょっと歩くのではなく、

 

ウォーキングの要領で、

手を元気に振って、

1万歩くらい歩くといいですよ。

 

それは駅の中や雑踏の中ではなく、

人や車を避けながらではなく、

快適に歩くことができるところで、

 

できれば砂浜や森など自然の中がいいです。

 

それが無理なら、静かな住宅地や公園で、

 

同じ場所をグルグル歩くのではなく、

いつもならこんなところまで歩いたりしない!

というくらい遠くまで歩くといいですよ。

(帰りは疲れたら乗り物に乗ってもいいですよ。

可能なら歩きで。)

 

不安な時には、スッキリするまで、

隣の市や、隣の県まで歩いてやる!

くらいの勢いがいいですね^ ^

 

 

これはとてもおすすめですが、

今の時期、北国の方は難しいですよね。

 

そんな時は、

ただ自分の不安で舞い上がっている意識に気づき、

自分の意識を下腹のあたりや足に向けましょう。

 

そして心の不安の暴走が落ち着くまで

ずっとそこに意識を向けることを続けます。

 

きっとすぐに不安が騒いで、

そんなことをしていられない、

できないと思うでしょうが、

 

そこでやめずに、

何度意識が逸れても、

何百回、何千回、何万回意識が逸れても、

 

それでも何度でも体の下半身に意識を戻します。

 

そしてそのままただ自分の足や下腹を感じています。

 

それを心が騒がなくなるまで続けます。

 

 

これは瞑想の一つの方法です。

 

歩くことと瞑想を両方やった方が効果が高いですし、

 

瞑想初心者の方は

不安な時に意識を向け続けるのは

かなり難しく感じると思いますから、

歩く方が簡単だと思いますが、

 

こうしたことを気長にコツコツと続けていくことで、

 

エゴの暴走に振り回されなくなり、

不安や心配、恐れなどが

出てこなくなりますよ。

 

 

瞑想を続けると、だんだんと

心が安心感の中で安定してきて、

 

この先の人生が

ずっと安心感の中で生きられるようになるので、

 

不安が大きくて、

すぐに心が揺れてしまう、

状況に振り回されてしまうと感じている方は、

 

ぜひ試してみてくださいね(^^)

 

 

今日こそは書こうと思っていたお話を

書くつもりだったのに、

そうでないなら短く軽く書くつもりだったのに、

また違うお話になりました。汗

 

いつもながら本当に不思議です。笑

 

でもきっと今このお話が必要な方が

いらっしゃるのでしょう。

 

よく「私のために書いてくれたのかと思いました!」と

言われますが、

(これは本当にたくさんの方から言われます!)

無自覚でも繋がっているのでしょうね♪

 

今日も必要な方に届くといいなと思います^ ^

 

みなさまが安心感の中で

毎日を健やかに楽しまれますように(^^)

 

p.s.

個人セッションやヒーリングのお申し込み、

その他ご質問やお問い合わせなど、

全てのメールの返信は、

2/14までお休みさせていただきます。

その後開始しましたら、

またこのブログの最新記事でお知らせさせていただきますね。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

コースや料金などが新しくなりました♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

*3月25日までの個人セッションと遠隔ヒーリングが

ご予約でいっぱいとなっております。

3月26日以降の日程でお問い合わせください。

よろしくお願いいたします(^^)

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

京都暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪