前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分が大切にしているものは何? 

 2022年秋冬の「オンライン瞑想セミナー4」受付中♪
 *12/15(木)11時〜 *12/18(日)13時〜
詳細・お申し込みはこちらから。↓
 オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記

 

今日はゆるめのお話ですが、

最後まで読んでいただくと

今の地球の流れを感じられたり、

自分が大切にしたいものが見えてくるかもしれません。

 

ぜひ最後まで読んでみてくださいね^ ^

 

 

明日は今年最後の満月ですね。

 

明日の13:08に満月を迎えますので、

満ちていく月としては今夜が最もパワフルです。

 

冬は日暮れが早いので、

仕事や買い物帰りなどに見られ、

いつも以上に月や星を見る機会が増えてうれしいですね♪

 

今も窓の外を見ますと、

冬の澄んだ空を明るく照らす月の光が美しいです。

 

 

毎月の満月にはそれぞれ呼び名があり、

12月の満月のことをコールドムーンと言うそうですが、

 

ただ満月というより、

季節に合わせた名前は詩的で素敵ですね。

 

空の名前や雲の名前もそうですが、

例えば街の名前や道の名前なども、

その土地や国により様々で興味深いです。

 

 

例えば、昨年の夏に住んでいた北海道の住所は、

市の名前の後に、町名ではなく、

○条△丁目と続きます。

 

例えば帯広市役所なら、

帯広市西5条南7丁目という感じです。

 

交差点の名前も、

例えば、東23条北2丁目、などという感じです。

(これは適当です。笑)

 

街の中心?から

東西南北のどの方向に、

どれくらい離れているのかが

住所や交差点の名前を聞いただけですぐにわかり、

 

土地勘がなくても

少し慣れてくると大体場所が掴めるので、

とても便利だなぁと思いました。

 

北海道という新しい街ならでは、ですね^ ^

 

 

この真逆?が京都で、

京都は通りの名前や町名がそれぞれについていて、

 

河原町通りや川端通り、

三条や四条などは分かりやすくていいですが、

 

東洞院通り、蛸薬師通り、

麸屋町通り、新柳馬場通りなど、

かっこいいけれど結構読み方に戸惑うことも。

 

でも、御幸通り、仁王門通り、室町通り、冷泉通り、

木屋町通り、丸太町通り、

姉小路、錦小路など、

 

名前を聞くだけでイメージが広がったり、

歴史的な縁があったり、

昔ここには何があった通りなのかが浮かんだりと、

 

裏通りの細い道を、名前を見ながら歩くのも楽しいです♪

 

京都は、南北と東西の通りに名前あり、

細い通りでも名前があるので、

少し住んで名前がわかるようになるととても便利で、

 

例えば、四条河原町と言えば、

南北に通る河原町通りと、

東西の四条通りの交差点のことで、

 

わかるだけではなく、

雰囲気やイメージも伝わってきて

いいものだなぁと思います。

 

ちなみに京都市役所の住所は、

京都市中京区上本能寺前町488番地で、

本能寺のすぐそばです!

 

 

また、今年の夏に住んでいた長野の茅野あたりでは、

景色のいいドライブが楽しい道が色々あって、

 

例えば、ビーナスラインは有名ですが、

他にも、富士山が見える八ヶ岳エコーラインやズームライン、

メルヘン街道、縄文の道、御柱道などがあり、

 

名前を聞いただけで行ってみたくなる道も。

 

こうして見てみると、

同じ日本でも道の名前って様々で、

それぞれの街の特徴が出ていて楽しいですね♪

 

 

今、道の名前について挙げてみましたが、

 

世界を見ても道の名前には

その国が誇るもの、讃えるものがつけられていて、

 

例えばパリやイギリスなどの

通りの名前を見てみると、

 

王様や文豪など色んな人の名前や、

ユニークなものもあっておもしろいです。

 

f:id:yuko-k-ami:20221207193610j:image

(フランス トゥールーズ ミディ運河

トゥールーズはバラ色の街と呼ばれる美しい街ですが、

エアバス本社もあり(見学に行きました!)、

世界有数の航空宇宙開発産業都市でもあります。

そして郊外ではUFOもよく見かけられます。

サン=テグジュペリもトゥールーズで暮らしていたことがあったそうです♪)

 

 

更におもしろいなと思うのが紙幣で、

 

国の顔ともなる紙幣には

その国が大切にしているものや、

流れの傾向が現れているように思います。

 

例えば、アメリカの紙幣には政治家が多く、

日本の紙幣も、

昔は聖徳太子や伊藤博文など政治家が多かったですが、

 

80年代以降は、夏目漱石や福沢諭吉が登場し、

最近では樋口一葉や紫式部も採用されましたね。

 

世界を見ますと、

その国の王様が紙幣になっている国もありますし、

以前のイラクではフセイン大統領が

紙幣になっていたりしましたが、

 

文化人が増えてきたのは世界的な傾向でもあるようで、

それだけ世界が平和になってきた現れでもあるように思います。

 

 

紙幣に文化人が多い国では、

例えばイタリアでは、ミケランジェロやダヴィンチ、

ラファエロなどが採用されていましたし、

 

フランスでは、私の好きなドビュッシーや

星の王子様の作者、サン=テグジュペリ、

セザンヌや、

哲学者のモンテスキューやパスカルなども登場し、

 

オランダではレンブラント、

ノルウェーではムンク、

 

ポーランドでは昔はショパンが紙幣になっていました。

(裏面はポロネーズの楽譜が!今も大事にとってあります♪)

 

 

でも今ではヨーロッパの多くの国がユーロになり、

ある国に偏らないよう、紙幣の絵は架空の建築物になり、

こうした紙幣は見ることができなくなりました。

(ポーランドやノルウェーなどは今も独自の紙幣ですが。)

 

昔はヨーロッパを旅すると、

両替ばかりしなくてはなりませんでしたから、

ユーロができて本当に便利になりましたが、

こういう視点ではちょっぴり残念です。

(フランスの星の王子様の50フランはかわいかったです☆)

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

物語に出てくる火山や花、羊や、

左上には、ゾウを飲み込んだウワバミ、

 

サン=テグジュペリがパイロットだったことから

飛行機、

 

そして砂漠や、

フランスからサハラへの飛行ルートなども描かれています。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

色々と書いてきましたが、

何が言いたいかと言いますと、

 

紙幣や道の名前を見ると、

その国や県などが何を大事にしているのかが垣間見え、

 

また昔と今とを比べてみることで、

どんな方向に進んでいるのかがわかります。

 

あるところでは、

どんな人にも公平に、便利に、と考えられ、

あるところでは権力を、

あるところでは芸術や文学などを高く評価しています。

 

また紙幣の上では国境が減ってきていることも

大きなことです。

 

こうして眺めることで、大きな視点で

地球全体の流れや、

今の地球が見えてきますね。

 

 

どれが正しくてどれが悪いいうことではありませんが、

 

でもより平和的で美しいものが大事にされる世界に

進んでいくといいなと思います。

 

いつか地球が一つの国、一つの世界になった時に、

まだお金が存在していたなら、

そこには何が描かれるのでしょうね。

 

地球の絵や宇宙の天体などでしょうか。

 

ちょっと見てみたいですね♪

 

 

あなたが国の王様なら、

何を紙幣のモチーフにしますか?

道や街にどんな名前をつけますか?

 

それの個人版が、自分の子供の名前になるのでしょうね。

 

自分が大事にしているもの、

これから大事にしていきたいもの、

何より大事だと感じているものは何でしょう?

 

今夜の月を見ながら、

自分なら地球にどんな名前をつけたいか

考えてみるのもいいですね♪

 

その答えがあなたの見る未来につながっていますよ(^^)

 

p.s.

12月の個人セッションの枠が、

残りわずかとなりました。

セッションをご希望の方は12月の可能枠をお問合せいただくか、

1/8以降の日程でお申し込みください。

(年末年始はお休みをいただきます。)

 

オンライン「瞑想セミナー4」

*12/15(木)11時〜  *12/18(日)13時〜

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記

・1〜4までを間を空けず続けて受講していただいて大丈夫です。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

京都暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪