前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

好きなことをすることが人の役に立つ理由

今日は朝から快晴の青空が気持ちいい一日です♪

 

昨日、最近見つけたピアノ室を借り、

久しぶりにピアノを弾いたのですが、

やっぱりいいですね!

 

楽しくて最高でした♪

 

久しぶりだったので、指が動かないだろうなぁ、

私の指はどうなっているのだろうと

思っていたのですが、

 

思っていたよりは動いて、

(もちろん毎日弾いていた時とは比べ物になりませんが。汗)

 

弾きたい曲を弾いていたら2時間があっという間で、

 

もう2時間経ったの?

もうちょっと弾きたい!と思いました。

 

久しぶりの鍵盤を押す感覚や、

自由に両手で弾けること、指が動くこと、

(体が健康で、と言う意味で。)

 

ピアノの音の響き、

自分で好きなように表現できること、

自分で音の世界を生み出せること、

 

誰かが作曲してくれた素敵な音楽の流れを

今自分で創り出せること、

 

もっと単純に自分が鍵盤を押せば音が鳴ることも、

何もかもがうれしくて、

 

やっぱりピアノが好きだなぁと思いました。

 

 

ウクレレも好き、

歌うことも好き、

踊ることも好き、

書道で字を書くことも好き、

ブログを書くことも好き、

話すことも好き、

 

こんな自分を表現する色んな好きなことがあり、

 

ウクレレも歌や書道なども、

どれも本当に下手っぴで、

とても人様にお見せできるようなレベルではありませんが、

上手か下手かはどうでもよく、

でも好き。

 

そんな好きなことがたくさんあって

ただそれがうれしいです。

 

 

ブログはこうして公開していますが、

それも内容や文章力など、最初は自信がなくて、

恥ずかしくて、

だからこっそり書いていまいたが、

 

今は上手か下手かや、

才能のあるなしや、内容はこれでいいのか?

間違っていないか?など、

 

もう今はそれはどうでもいいと思っていて、

ただ楽しんでいます。

 

 

人は自分のまま、自分の内にあるものを

表現することで、

自分を生きることができるのだと思いますし、

 

それが魂のしたいことで、

それが一番、人や世界、宇宙への貢献になるのだと

今は感じています。

 

f:id:yuko-k-ami:20210731145551j:image

 (北海道 帯広にて。)

 

何故なら、人はみんな本当の自分を知りたくて、

自分の中にある愛や個性の素晴らしさを感じたくて、

 

でもそれは宇宙の中に

自分一人がポツンといてもわかないので、

 

それを実感するために自分の投影として

人や世界があります。

 

周りの人や起こる出来事を通して

私たちは自分にある思い込みや価値観、

本当に好きなことや愛、興味がないことなどを知り、

 

本当の自分を知ることができます。

 

 

そんな世界を今生きていて、

 

そこで例えば「私はピアノが好きです♪」と、

楽しんでピアノを弾いたり歌ったりすることで、

それを見た人が、

 

「ああ、ピアノって素敵だなぁ!」と感じたり、

「この人の声が好きだなぁ」と思ったり、

「こっちの曲の方が自分は好きだ」

「興味がない」「自分ならこう弾くな」と思ったりと、

 

何かを感じることから自分を知ることができます。

 

 

また例えば、SNSなどで誰かの投稿が好きではない、

どうも癇に障るとして、

 

そのイラっとする気持ちや、

この人のこういうことろが苦手、と思うことは、

 

自分の中にある思い込みや価値観に気づかせてくれたり、

自分はどう生きたいのかを思い出させてくれたりします。

 

 

そうしてみんな自分が好きなことをすることで、

自分が知らないところで、

誰かの自分を知るお手伝いに一役買っていたり、

 

誰かのワクワクを呼び覚ますきっかけとなっていたり、

誰かの潜在意識に刺激を与えていたりします。

 

 

ですから自分が好きなことを楽しんですることは

それが上手か下手か、正しいか間違っているかは関係なく、

 

楽しんでどんどんするといいですね。

 

自分一人でこっそり楽しむのもいいですが、

 

世界に何かの形で公開することで、

知らないところで誰かが何かを感じ、

その人が自分につながるお手伝いができたりもし、

 

それが全く無自覚でも人に何かを与えることになり、

豊かさに繋がったりもしますから。

 

 

例えば、今日私は

ピアノの演奏を人に公開したわけではありませんが、

 

ピアノ弾いて感じたことや気づいたことを

ここで書いて表現しました。

 

こんな方法もありなのだと思います。

 

 

これは私はピアノが好きで、

弾くことを楽しんだから生まれた気づきです。

 

今日のブログを読んだ人の中に、

ピアノには興味がなくても、

自分も好きなことをしてみようかなと思ったり、

直接的な表現方法でなくてもいいのかと気づくなど、

 

何かを感じた人がいるなら、

 

私は昨日ただ弾きたいからピアノを弾いたことや

今日ただ書きたくてブログを書いたことが

意味のあるものになります。

 

もちろんそんなことが何もなくても、

私は単純に「弾いて楽しかった!」で終わりで

充分私は満足で、それでいいのです。

 

好きなことを楽しむことは、

こんな風に人や世界に自然に貢献しているのですね。

 

(好きではないことをするよりずっと

世界にいい影響を与えられます。)

 

 

好きなことをすると

こんな風に思いもよらない何かが生まれ、

それがまた別の表現方法で誰かに届き、

 

それを見た人がまたその人なりに

自由にそこから何かに気づいたり感じたりするでしょう。

 

そうして私たちは与え合い、関わり合って生きながら、

自分を知り、楽しむ旅をしています。

 

 

世界はそんな素敵な場所です。

 

この世界でもっとみんなが自分の好きなことを楽しみ、

本当の自分を知り、

みんながそれを笑顔で生きる世界になるといいなと思います。

 

 

これを投稿するのは夜ですが、

まだ今日は終わっていません。

 

この後の今日をどう生きるか、

何をしたいか?を自分に聞いて、

 

例え1時間でも、数分でも、

今できるしたいことをぜひ楽しんでみてくださいね。

 

p.s.

いつもランキングのクリックなど

応援をありがとうございます(^^)

読んでいただいてとてもうれしいです♪

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目の新ブログを始めました♪

→「人生で一度くらい

 7/10から始めました♪

ここでは書ききれない色んなお話を楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)