前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

第六感を使えるようになるには〜豊かさにつながる

八月になりました!

今日の帯広は雨で涼しい静かな一日です。

 

この時期にこんなに涼しく一日雨というのが珍しくて、

(最高気温は23℃です。)

それが新鮮で、なんだかとても落ち着きます。

 

今日はまったりのんびり過ごそうと思っています。

 

 

今日も色々書きたいことがあり、

何に絞ろうか迷ったのですが、笑

出てくる流れに任せて書こうと思います。

 

 

10年くらい前から少しずつ自分が本当にしたいことを

積極的に暮らしの中に取り入れるようにし、

少しずつしたくないことを手放してきたのですが、

 

今、自分が嫌なことを一切しなくなり、

毎日をしたいことだけで暮らすようになり、

 

食べ物も体に合うものだけを食べるようになり、

夜に仕事でパソコン作業をするのをやめ、

自然の近くに住み、きれない緑の中を散歩をしたりし、

肉体面でも整え、

 

精神面、魂レベルでもノイズを入れなくなった今、

 

インスピレーションの溢れ方がすごいです。笑

 

私は毎日瞑想をしていますが、

毎朝の瞑想でのつながりの良さや、

瞑想中の感覚、インスピレーションが、

昨年までとは明らかに違うのを感じています。

 

 

インスピレーションが溢れると何がいいの?

それ、何の役に立つの?

それより仕事やお金、いい人間関係などが欲しい、

と思うのが人間だと思いますが、

 

でも、インスピレーションにつながっていると、

現実面でもさまざまな豊かさにつながります。

 

 

インスピレーションとは?と調べると、

直感的なひらめき、霊感、感動のことで、

 

神の啓示に導かれたかのようにひらめいて高まる精神の動きであり、

無意識の創造性を刺激する、と説明されていますが、

 

別の言い方をしますと、

第六感を通して受け取るもの、という感じでしょうか。

 

頭で理解したり、データを踏まえて考えたりするのではなく、

感覚として「もう知っている」

「そうであることをすでに体験する」という感じです。

(日本語が少しおかしいですが、

インスピレーションは過去現在未来という

時系列の枠を超えているので。)

 

 

ちょっと話が難しくなりましたが、

でもこれに関することは日常でみんなが体験していて、

 

例えば、失恋をして悲しい時、

仕事でストレスまみれの時など、

食べ物の味がしなくなったり、

世界が灰色に見えたりします。

 

これは突然大きく変化すると気づきますが、

少しずつストレスが溜まって

段々と世界が灰色に変わっていくと、

色がなくなっていることに気づかないこともあります。

 

 

テレビのように、カラーかモノクロかの二択ではなく、

カラーだった世界が

少しずつモノクロになっていくこともあり、

 

するとその世界が当たり前に見えて、

世界はこんなものだと思って生きていくようになります。

 

こういう時、人は実際本当に色が見えていないそうです。

 

 

でも逆に、とても幸せなことがあったり、

苦しかったことを手放した時などに、

突然世界が色彩豊かに見えることもあります。

 

世界に色が戻り、

わぁ!世界ってこんなに色鮮やかだったのか!と

感動することもあります。

 

 

私もどちらも経験したことがありますが、

本当に辛い時は世界が灰色で色がありませんでしたし、

何を食べても砂を噛んでいるように

全く味がしませんでした。

 

こういう状態の時、第六感のインスピレーションどころか、

五感も人は使えなくなるようで、

 

人により、味がしなくなったり、

世界に色がなくなったり、

中には耳が聞こえなくなったり、

痛みなどの皮膚感覚が鈍くなったりするようです。

 

第六感 直感 瞑想 方法 効果

(北海道 帯広のガーデンにて。)

 

インスピレーションが湧くのはその反対で、

五感の更に向こうにある第六感が働いている状態で、

 

色んなことに敏感になります。

 

まずは五感が敏感になり、

例えば、いつも一緒にいる人の精神状態が

その人の匂いの変化でわかったり、

自分に合う場所に行くと

口の中に甘い味が広がることもありますし、

 

更に敏感になると、

自分に合わない場所に行くと

エネルギーが落ちて元気がなくなるのを感じたり、

 

家の中にある家具や家電など存在する物が

喜んでいるか、沈んでいる、居心地が悪いのかなどを

自然と感覚で感じ取ったりします。

 

 

そうなってくると、

自分らしくないこと、自分の魂が望まないことは

できなくなってきます。

 

だってそれをすると自分の元気がなくなり

ぐったりするのがわかりますし、

 

世界の見え方が変わりますし、

(世界の彩度や美しさ、優しさの感覚が落ちる。)

 

自然に、どうしたいのか?や

これは私の魂に反することだ、とわかるので、

 

それはもうどうしてもできない、したくないと

思うのです。

 

本当にしたいこと、魂の望みに沿ったことを

もっとしたくなり、

 

そうではないことはやる気が出なくて、

それをやろうとすると

自分のエネルギーが落ちるので、できないのです。

 

 

でもそれでも我慢をして、

でも仕事だから、親だから、◯◯だからやらなくては!と、

無理矢理自分にさせていると、

 

第六感は感じなくなり、

段々と五感も感じなってしまうのです。

 

それは自分で自分を殺すようなものですね。

 

でも多くの人は長い人生の中で、

その幅は個人差があっても、

どちらも経験してきたのではないかと思います。

 

 

今のお話からわかるように、

 

生まれ持って第六感が敏感な人もいますが、

そういう人を除いても、

 

人はみんな第六感が使えます。

 

ない人はいないのです。

だって五感の先?奥?にあるのですから。

 

また、第六感が使える状態にあるというのは、

肉体面も精神面もバランスよく

どちらも生かされている状態、開いている状態であり、

 

幸せを感じてい生きている状態、

感謝の中で生きている状態、

魂とつながっている状態だ、ということです。

 

 

そうなるためには、

まずは世界の美しさを五感で味わうことです。

 

味わえない、感じられないなら、

自分を押し殺していないかを振り返り、

 

自分に本当のことを言わせてあげたり、

したいことをさせてあげたり、

嫌なことにNOと言わせてあげることです。

 

そうして少しずつ本当の自分を生きていると、

段々と五感が生き返り、

 

いつもの家の近所の景色が、

ある時ふと、「ああ、世界ってこんなに美しいのか」

と感じるようになります。

 

そうなってきたら、

自分が本当にしたいこともわかるようになってきますから、

それをするようにし、

したくないことをしないようにし、

 

それをできるだけノイズを入れないように続けていくと、

第六感が働き出します。

 

 

第六感はインスピレーションの入り口で、

 

インスピレーション、直感に従って生きるようになると、

人生はシンクロが増え、

流れに乗って生きられるようになり、

 

ますます世界が美しく、優しく、

楽しい場所だということがわかりますし、

 

そこで濁りのないクリアな自分のままを生きることで

経済的にも、人間関係や精神的にも、

色んな意味で豊かさを受け取るようになります。

 

 

というわけで、

インスピレーションが豊かかどうかは

色んな意味で自分との調和度によるのだと思います。

 

その自分で生きると、

自然と人も、世界も、宇宙も愛に溢れていると実感しますし、

ありがたいなぁと感謝が湧いてきます。

 

感謝が自然に湧いてくる状態でいると、

波動も高くなり、執着も薄くなり、

夢も叶いやすいしですし、

現実的な豊かさにもつながりますから、

 

エゴ的な視点でもおすすめです。笑

 

 

本当のところ、インスピレーションそのものが

宇宙からの豊かな恵です。

 

それは受け取ってみると

目先の色んなものより、

どんなに素晴らしいものかがわかります。

 

みんながそれを実感して生きる世界は、

みんなが自分を生きる世界で、

みんなが幸せな世界です。

 

今、地球全体がそうなっていく流れの中にいますが、

ますます世界がそうなるといいなと思います。

 

この先のお話がまだあるのですが、

長くなったので今日はこの辺にしたいと思います。

 

(インスピレーションで受け取るものが多くて

書ききれません!笑)

 

明日も五感を味わって楽しむ一日を(^^)

 

p.s.

五感や第六感を磨くのに瞑想はとてもおすすめです♪

興味がある方はぜひやってみてくださいね。

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目の新ブログを始めました♪

→「人生で一度くらい

 7/10から始めました♪

ここでは書ききれない色んなお話を楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)