前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

人生の目的と手段を知ると自分らしく生きられる

今日も夏空が広がる気持ちのいい一日です♪

 

数日前ごろの暑さは和らぎ、

爽やかで空気が軽く心地いい毎日です。

 

以前は夜にその日にあったことをブログに書いていたのですが、

夜にパソコン作業をしたくない、

夕食後はパソコン作業をしなくていいようにと、

 

最近は、仕事やその日の予定にもよりますが、

起きて瞑想後すぐに

このブログを書き始めることが多くなりました。

(完成は午後や夕方のことが多いですが。)

 

なので投稿する時間を早めようかなと思っています。

 

 

朝に書き、概要欄や写真選びなどまで完成できた日は

昼頃にもうアップしたいのですが、

 

その日により朝や昼に書けないこともあり、

でも時間がバラバラだと読んでくださるみなさまには

どうかなと思いますので、

 

19時30分ごろにしてみようかなと思います。

 

予約投稿というのもあり、使うこともありますが、

それでも機会音痴の私は

本当にアップできたかしら?と気になって

結局夜中に確認することになるので、

(予約したつもりができていなかったことが時々あります。汗)

 

時間を早めてみたいと思います♪

 

やってみて時間が間に合わない日もあるかもしれませんし、

また変更するかもしれませんが、

ちょっとやってみますね。

 

19時半目標で、遅れることもあるかと思いますが、

明後日から変更します。

 

明日の投稿はいつも通り24日(土)の0時過ぎで、

いつもなら次々回の投稿は25日(日)0時過ぎになりますが、

それが24日(土)の19時半に変更になります。

24日は二つ投稿することになります。

 

投稿がいつもより5時間ほど早くなるので、

どうぞよろしくお願いいたします(^^)

 

 

ブログを毎日書き始めてもう7年半になりますが、

今見てみると始めは20時ごろにアップしていて、

半年後をみるともう深夜になっていました。

 

以来時間を変更するのは初めてです。

 

7年間の毎日の習慣の変更に、

ちょっとドキドキです。

 

一人で暮らしているうちは

早めの方がペース的にいいなと思うのですが、

和歌山に帰るとどうなるかまたわかりません。

(今のところまだ帰る予定はありませんが。)

 

でも今の自分に合わせてみたいと思いますので、

どうぞよろしくお願いいたします(^^)

 

瞑想 波動 効果

(北海道 先日行った上士幌の日本一広い牧場にて。

その日のお話はサブブログで書いています♪ ↓

北海道の夏〜絶景ドライブ - 人生で一度くらい 」)

 

 

お知らせが長くなりましたが、

ここから今日の本題です♪

 

人はみんな生まれてきた目的があり、

 

その目的が分からなくても、

人生の夢やその日にしたいことなど、

 

大きくても、ちょっとしたことでも

何かしらしたいこと、目的があるものです。

 

こんな人生にしたい、

こんな暮らしがしたい、

こんな夢を叶えたい、

今日はこんな一日にしたい、

今これがしたい、など、

 

長い時間を通して思うこともあれば、

今ふと思ったことなどもありますね。

 

 

そんな目的が誰にでもあり、

それを実現するために、

ではどうやってそれを実現しようか?と、

実行する手段を考えます。

 

例えば、人並みの暮らしがしたい、

だから働いて収入を得ようとか、

 

信頼し安心できる存在が欲しい、

だから恋人が欲しい、

 

子供を産んで育てたい、

だから結婚したいなど、

 

目的とそれを叶える手段を考え、

その手段を実行しようとします。

 

今の例ですと、

就職したり、恋人を探したりするのが手段で、

目的はお金だったり安心できる存在だったりします。

 

 

でもそれを実行してみると

思った以上に手段が大変で、

手段を実行することでいっぱいで、

目的を忘れてしまう、見えなくなることがあります。

 

例えば、人並みに暮らしたいという目的のために

自分にあった仕事をしようと思ったのに、

 

働いてみると仕事が大変過ぎて、

生きるために働いているのか、

働くために生きているのかわからなくなった、

という人は多いです。

 

 

私も会社勤めをしていた時、

まさにその状態だったのですが、

 

仕事をこなすことでいっぱいで、

気づくと毎日が仕事一色で、

 

働くために休日はゆっくり休んで

疲れをとっておかなければと思い、

休みの日は体力温存で、

何もせず日頃の寝不足を解消していました。

 

その頃の私の毎日は、

働くために生きていて、

それ以外に何もありませんでした。

 

そして時々ふと、

あれ?私の人生って生きるために稼ぐこと?

稼ぐために生きること?と、

 

それすらも分からなくなり、

何かおかしいと思いつつも、

稼ぐために生きている状態でした。

 

 

これは他のことでもありますね。

 

例えば、勉強でも、

何のために勉強をするのかが分からなくなったまま、

点数や合格という結果のために勉強したり、

 

穏やかな暮らしがしたいと思い

結婚したいと思ったのに、

結婚しているという状態を実現することが目的になっていたり、

結婚しているという状態を維持することが目的になっていたり。

 

そうなるとせっかく結婚しているという状態にあっても、

不満や疑いの中で相手をコントロールしようとしたり、

自分の不安を相手のせいにしたり、

人と比べて足りないものにイライラしたりして、

 

最初の目的の穏やかな暮らしから離れていっています。

 

 

また他にも、美味しいものを味わいたいという目的のために

食事を楽しみたいと思っていたのが、

 

人にいいねと言ってもらうために

写真を撮って投稿することに夢中になったり、

 

「美味しいもの」が「有名なもの」や「人気のあるもの」に

いつの間にか変わっていたり、

 

食べること自体が目的となり、

それが習慣化し、

お腹いっぱいでもつい食べてしまうということもあります。

 

 

また例えば、子供の幸せのためにと

躾や教育をと思っていたのが、

いつの間にかどこかですり替わり、

成績やいい学校に合格するなどの結果を求めていたり。

 

 

こうしたことはみんな

日常の中でよく起こることだと思います。

 

このことの問題は、

目的と手段がすり替わり、

手段が目的になっていることに気がつかないことです。

 

冷静に考えるとわかりますが、

生活費を稼ぐために生まれてくるのではなく、

生きるために仕事をするのですよね。

 

他のこともそうですが、

ちょっと落ち着いて考えると

手段が目的になっていることのおかしさがわかります。

 

でも人は毎日を必死で生きていたり、

手段を実行することに夢中になると

それが分からなくなるようです。

 

 

今のあなたが望むこと、したいこと、やっていることは、

目的ですか?手段ですか?

 

それは本当にそうですか?

 

そもそもその手段を実行したいと思ったのは

何故でしょうか?

 

 

そのことをはっきりさせ、

いつも自覚していると、

 

無駄に手段にこだわったり、執着したりしなくなります。

 

それはあくまで本当の目的のための

一つの手段でしかないのだ、と知っていると、

 

一つの手段がうまくいかなかったとしても、

また別の方法を考えて試せばいいのですね。

 

今の手段が自分には合わない、厳しいなら、

他の方法で試せばいいのだと

いつでも変えていくことができます。

 

 

それができないのは、

手段が目的になってしまっているからかもしれません。

 

そんな場合はもう一度落ち着いて

自分はこの人生で何がしたいのか?

どう生きたいのか?を自分に聞いてみましょう。

 

 

そして更に深く見つめると、

今目的だと思っていることも、

その奥にある本当の目的の手段なだけだと気づくでしょう。

 

例えば、お金を稼いで安心して暮らしたい、

結婚して穏やかに暮らしたい、

子供を産み育てたい、などが目的だと思ってるとして、

 

なぜ安心したいのか?

なせ穏やかに暮らしたいのか?

なぜ子供を産みたい、育てたいと思うのか?など、

今の目的は何のための手段か?と考えることを繰り返すと、

 

生まれてきた目的、生きる目的がわかるでしょう。

 

 

いつでもそこに戻ってくると、

ちゃんと自分の目的が見えてきますよ。

 

そして毎日をその目的を生きる時間にしていきたいですね。

 

明日もその本当の目的を生きる一日となりますように。

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目の新ブログを始めました♪

→「人生で一度くらい

 7/10から始めました♪

ここでは書ききれない色んなお話を楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)

 

今日のお話はこちら。↓

自分にしたいことをする自由をプレゼントする - 人生で一度くらい

もう何だかこのブログを2本書いているような

内容になっています。笑