前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

住みたい場所に住んでみた〜北海道

今日は軽めのお話です。

でも書きたかったお話です♪

 

今週のお題「住みたい場所」

 

今週のお題」というのがあることを

3年はてなブログで書いてきて

今日気づきました。笑

 

たまたま今回のお題がこのテーマだったので

私の目に留まったのだと思います♪

 

このお題の説明に、

「何も気にせず選べるとしたら、どこに住みたいですか?」

とあり、

 

もう今、まさにそれを実行しているのか、と、

あらためて気づき、

「おお!!」と思いました。

 

 

ということで、今の私の答えは、

5月から住んでいるここ北海道です。

 

今年の二月初めに、

住みたい場所で暮らしてみたいと思い、

 

お散歩が楽しい街に住みたいと、

思いたって1週間で生まれ育った和歌山市から

京都に引っ越し、

 

4月の終わりに、家賃が上がることをきっかけに

昔からの憧れだった北海道に引っ越しました。

 

 

北海道はいつか住みたいとずっと憧れていた場所で、

大きな空、広い大地、自然に近い場所で暮らしてみたい、

爽やかな夏を過ごしてみたい、

 

ただそれだけで、

誰も知り合いもいない、

訪れたこともなかった帯広に一人で引っ越しました。

(夫は今も和歌山市にいます。)

 

最初は北海道のどこに住もうか

かなり迷いましたが、

今はここ帯広がとても気に入っています。

 

 

7月になった今も毎日爽やかで、

カラッとしているので空気が軽く、

今日も昼間でも20度くらいでちょうど心地よく、

夜は少し肌寒いくらいでぐっすり眠れます。

 

市内には大きな公園があり、

白樺並木の中を散歩するだけでうれしいですし、

十勝川や札内川の河川敷のお散歩も気持ちがいいです。

 

ちょっと郊外に出ると色んなガーデンがあり、

今はどこも花盛りで、

一人で暮らしていても、

毎日飽きることがありません。

 

 

そしてさすが北海道、さすが十勝で、

食べ物が美味しいです♪

 

帯広は内陸で、牧場や畑がたくさんありますから、

十勝産の新鮮な野菜やお肉、乳製品などがいっぱいで、

 

ジャガイモだけでも種類がたくさんあり、

例えば「インカの目覚め」というジャガイモは、

さつまいもに近い甘さでとてもおいしいです!

 

f:id:yuko-k-ami:20210704165816j:image

 (北海道 帯広 お気に入りのガーデンにて。)

 

私は普段はできるだけ

オーガニックの野菜を食べているのですが、

市内にオーガニックを扱う専門のお店もありますし、

(家から車で10分です♪)

 

近所の普通のスーパーでも、

オーガニックの野菜が常時5〜10種類くらい置かれていて、

ほうれん草やにんじん、椎茸などは

毎日気軽に買うことができます。

 

 

私にとってオーガニックの食材を

近所で手に取って気軽に買えるのは

「住みたい場所」の大きなポイントでした。

 

ただ、住んだことがない街に引っ越す時に、

なかなかそこまで条件にして家を選ぶ余裕がなく、

 

京都に引っ越した時も、

札幌も、帯広もそうでしたが、

 

土地勘のない街で家を探す時は、

 

まず気に入る部屋かどうかや、

その部屋の周りの環境がどうかが気になります。

 

(治安や繁華街ではないかなど。

下見に行けなかったので

Google earthで雰囲気をチェックしました。)

 

 

そして部屋の窓からの眺めが私には大事で、

窓から緑が見えることは重要なポイントです。

 

窓からの景色が、ビルや隣の家しか見えないのは

私には厳しいです。

 

(京都では鴨川沿いでしたし、

帯広は賭けでしたが、一応写真でわかる範囲で確認しました。

来てみると、街路樹や遠くに日高山脈が見え、

ラッキーでした!)

 

 

それから私は自然の中を毎日お散歩したいので、

近所に気軽に楽しく散歩できる場所があるか?

が気になります。

 

(今回も京都に続き、徒歩3分で川辺があります。)

 

その次にオーガニックの食材を買えるかどうかが

ポイントになります。

 

 

こんなことも今年色んな場所に住んでみてわかったことで、

やってみると自分なりの優先順位がはっきりしてきて

面白いです。

 

 

住みたい場所を決める時、

住みたい街を決めたら、

 

その次は、その街のどこに住むかで、

 

どんな暮らしをしたいのか?

自分に取って大事なことは何か?を考え、

 

より充実した、満足度の高い場所を

選べるといいですよね。

 

 

ということで、今日は偶然見たお題のお話でした。

 

「住みたい場所」というテーマ、

実は大好物です♪笑

 

このテーマで記事が何十本も書けるほどで、

ワクワクする書きたいテーマです。笑

 

 

せっかく私たちは、少なくとも国内は、

自由にどこにでも住めるのですから、

 

1000年前の日本人が聞いたら、

きっととても羨ましがることが

今はできるのですから、

 

いつか、と先送りにしたまま

何十年も待たずに、

 

可能な範囲でまずは一度期間限定でも

やってみるといいと思います。

 

人生が変わりますし、自分の世界が変わりますよ!

 

 

2021年7月「瞑想セミナー3」受付中♪

瞑想がまだ全然できない方でも大丈夫です。

お気軽にご参加くださいませ(^^)

*1から順に受講してください。

オンライン瞑想セミナー3 - 前向き気づき日記

 7/8 (木)、 7/11(日)

  

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記