前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分らしく生きようとする時に生まれる不安との向き合い方

今日は朝から素晴らしいお天気で、

最高気温も19度まで上がり、

4月半ば頃のような陽気でした。

 

2月の京都とは思えない春のような一日でした。

 

あまりにもいいお天気でしたので、

鴨川をのんびり散歩し、

1、2時間ほど川と空を眺めて河川敷に座っていましたが、

 

水のそばはいいですね。

 

和歌山にいた時は、いつも海で空を眺めていましたが、

今は川で、

 

都会の真ん中にいるのに人が少なくのんびりでき、

とてもいい時間を過ごすことができました。

 

 

今日は土曜日で、

たしか先週の土曜日に今の部屋に住むと決め、

火曜日には引っ越したのですが、

 

その前の土曜日にはまだ

引っ越すなんて思ってもいませんでしたから、

人生、明日何があるか分からないものだなぁと

部屋の窓から鴨川を眺めるたびに思います。

 

 

こんな話をしますと、

全く迷いや不安がなかったと思われますが、

そういうわけではありません。

 

確かに行ってみたいなと思い、

部屋を探し始めてからは、

ずっとワクワクしていましたが、

 

いざ行くと考えると、

今の生活の居心地の良さや、

ストレスのないバランスのいい感じ、

大切な人がすぐそばにいるありがたさなどを

あらためて感じ、

 

部屋を見渡せばお気に入りのものだけの、

自分に使いやすい、

すべてちょうどよく整った部屋があり、

 

しばらく引っ越そうかなと主人に話すと、

快くOKしてくれながらも

寂しくなるなぁと言われ、

 

火曜日に行くと伝えると、

一度決めてもやめてもいいんだよ~と言われ、

 

そう言われると、

そこまでして行く必要があるのか?

今あるものを手放してまでどうしても行きたいのか?

と思ったりもしました。

 

 

人によってはこんな生き方は、

今あるものを大事にしない

自分勝手な生き方に思えるかもしれませんが、

 

「自分の好きにして何が悪い?」とか、

「自分勝手ですが何か?」と開き直るでもなく、

「自分勝手な人間でごめんなさい」でもなく、

 

私の中では、

ただあるがまま、それを歪めないで生きる、

と思っていて、

 

自分勝手なのでは?と

自分を責めることはもうありません。

 

 

それでも今まで何度もこうした決断をし、

自分で決めて進もうとするたびに、

 

いつも最後の最後は

今のままの心地よさ、安心感、

主人から離れて進むことに後ろ髪をひかれます。

 

 

だって例えば、

どんなに退屈で冴えない毎日だったとしても、

新しいことに飛び込むよりは

大きな問題や後悔を抱える確率は低いですし、

 

やっぱり家族がそばにいるのは

心強くて安心ですから。

 

 

ニュージーランドに初めて留学しようとしたのが、

ちょうど10年前の2月でしたが、

 

現地に到着した翌日に大地震に遭い、

しばらくは慣れない海外で、

余震のたびに屋根が崩れる家で

水も電気もない生活を経験しました。

 

家にいればそんなことにはならなかった、と、

後悔したことは一度もないですが、

(むしろそれでも来てよかったと

毎日思っていました。)

 

とても心配をさせてしまったことは

申し訳なかったと思いました。

 

 

そして滞在して3週間後に東北の大地震があり、

その時ことを知ったのは現地のラジオのニュースでしたが、

私のつたない英語力で聞き間違いかと思いました。

 

詳細な情報がなく、

日本のどこで地震や津波があったのかがわからず、

もしかして両親も主人も友達も

みんないなくなってしまったかと、

 

足元が地につかないような、

強烈な不安に襲われました。

 

自分がしたいことをしている間に、

大事な人がみんないなくなってしまったの?と、

心の底から怖くなりました。

 

 

結局私の家族は問題なかったのですが、

そんな経験があり、

 

以来、自分がしたいことをする時、

特に海外旅行や国内でも長期旅行、

今回のような長期滞在などの時にはいつも、

 

自分がいない間に家族に何かあったら・・・と

頭をよぎるようになりました。

 

f:id:yuko-k-ami:20210213200342j:plain

 (今日の京都市 家の近くの鴨川にて。)

 

ですから今回も、

私はとてもワクワクするけれど、

私がいない間に何かあったら、と思い、

 

その時ばかりは心が揺れました。

 

 

生活していくお金のことや、

本当に自分は京都にいて楽しいと思えるのか?や、

今の心地よさを手放すことで、

後で後悔しないか?などは、

 

例えちょっと不安でも

「それはわからない、だからやる。」

と思いますが、

 

家族に何かあったらというのは

今でも心が揺れます。

 

それでもいつもやる方を選ぶのは、

 

やらない自分とやる自分、どっちが好き?

どっちの自分を生きたいか?と考えた時に、

 

やる自分。とストンと答えが出るからです。

 

 

知らないことに飛び込む時に

不安や心配が全くない人はいないでしょう。

 

それは動物の本能で、当たり前のことです。

 

でもそれに従ってやらないことを選んでいると、

人生の最後で後悔するかもしれません。

 

もっと自分のしたいことをして生きればよかったと。

 

 

今あるものは大事です。

でも自分を生きることを諦めない。

 

本当の自分を生きるには、

そんな覚悟も必要だと思います。

 

覚悟というとなんだか重いですが、

 

今ある安心や心地よさ、幸せは、

本当に自分にとって必要ならなくならないと信じて、

 

心が進みたがっている方に進んで行くことが、

自分を大事にすることだと思います。

 

そして私を本当に愛してくれる人にとっても

喜びだと理解し、

信じることです。

 

それは自分勝手ではなく、

自分を大切に生きるということだと思いますから。

 

 

こうして書くとなんだか重めの話のようですが、

実際は、

 

「あ、また置いて進む不安が来たな」と思い、

本当に恐怖が湧いて心は揺れるのですが、

 

でももう何度もそう信じて進んできたので、

これは宇宙からの最後の問いかけだなと分かります。

 

「それでもあなたはやるの?」と。

 

 

これにYES!と言う人は

どうやらあまり多くないようですが、

 

こんな本当に大事なことを失う怖さを越えて進む時、

いつも新しい世界を知り、

今までになかった新たなものを手にします。

 

それを何度も繰り返してきましたから、

「あ、来たな。」と思います。笑

 

逆にそんな本気の怖さが来ない時は、

大きな変化ではなく、

大きな素晴らしいことを手に入れることはありません。

 

だから本当に怖いと思ったらGO!なのだと

今は知っています。

 

宇宙はそんな覚悟を決める人を

後押ししてくれるように感じます。

 

何故ならそれでも進もうとする人は、

自分も宇宙も信頼しているからです。

 

 

今回は引っ越しを考え始めてから1週間、

部屋を決めて4日で引っ越しましたが、

短い時間の中で、そんな色んな想いがありました。

 

他にも「新しい挑戦をする時あるある」はあって、

何度もそれを経験しているうちに、

 

「あ~そうそう、こういうのいつもあるな」

と思います。笑

 

何事も経験ですね!

 

 

毎回予想の斜め上から

自分の根底を揺るがすことが来るのですが、

それが絶妙で、(まさに神業です!)

 

そのたびに自分の内面を知り、

こんな自分がいたのかと気づき、

向き合うきっかけになっています。

 

それだけでも本気で挑戦したり、

新しいことにトライする価値はあるなと思います。

 

 

このブログを読んでくださる方の中に、

きっと新しい挑戦をすることを躊躇したり、

自分勝手だと自分を責めたり、

本当に進んでいいのか不安に思ったりしている方も

いらっしゃるかと思いますが、

 

この話が参考になるといいなと思います。

 

本当に大事なものは無くならないと宇宙を信頼し、

もし何かあったとしても誰のせいにもしないで、

自分を責めないで、

それが自分にとっての最善の経験だと受け止めると

腹を括り、

 

世界に、宇宙に向かってありがとう!!と

いつも喜び感謝して生きていると、

何も怖いことはありませんよ。

 

みなさまが本当の自分を生きる人生となりますように。

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 *ただいまセッションはオンラインのみ受付中です。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記