前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

休暇中のおたのしみ~おすすめの映画や本

今日は最近見た映画や本のお話です。

ゆるく楽しんでいただければと思います(^^)

 

 

お正月も終わり、

そろそろみなさま日常の生活が始まった頃でしょうか。

 

私は今年のお正月はいつにもましてのんびり過ごし、

心置きなくゆるゆるな毎日でした。

 

普段全くテレビもDVDも見ないのですが、

 

休み中、久しぶりにDVDをレンタルしてみたり、

読もうと思いつつ読んでいなかった本を読んだり、

ふらりとちょっと離れた本屋さんに

ドライブがてらカレンダーを買いに行ったりと、

 

時間を全く気にしない、時計を見ない生活をし、

 

ただ仕事が休みなだけ、予定がないだけではない、

猫のような気ままな毎日を楽しみました。

 

 

そんなお正月に見たDVDは、

以前本で読んでいた

「パンとスープと猫日和」(小林聡美さん主演)、

北海道が舞台の「空のレストラン」(大泉洋さん主演)、

 

昨年飛行機の機内で見ておもしろかった

三谷幸喜監督の「記憶にございません」、

 

2019年に放送されたドラマ「凪のお暇」を見ました。

(放送されていた時は全く知りませんでした。汗)

 

こんなにたくさんDVDを見たのは何年ぶりかと

自分でもびっくりですが、

 

どれも休日にのんびり見るにはちょうどいいゆるさで、

それぞれの世界観を楽しみました。

 

 

私は映画「かもめ食堂」や「めがね」

「しあわせのパン」も好きなのですが、

 

そういう世界観がお好きな方は、

「パンと・・・」や「空の・・・」も楽しめると思いますし、

 

人生をリセットして身軽になって

新しく自分しらしく生きたいと思う方は、

「凪のお暇」はいい刺激になり

おもしろいのではと思います。

 

ずっと周りの空気ばかり読んで

言いたいことが言えなかった主人公が、

空気を読むことを止め、

本当の自分を生き始めるお話です。

 

 

また、笑いと前向きさ、

リセットして自分らしく生きるという点では、

「記憶に・・・」もおすすめです。

 

「凪のお暇」とは違うリセットで、

生きたい自分を生き始める中に笑いもあり、

おもしろかったです。

 

笑うことでエネルギーは軽やかになりますから、

新年から楽しんで笑うことを積極的に

取り入れてみるのもいいですね。

 

 

本も色々読んだのですが、

今読みかけているのは

梨木香歩さんの「春になったら苺を摘みに」です。

 

梨木さんは「西の魔女が死んだ」で有名ですね。

 

イギリスへの留学経験から書かれたエッセイで、

読んでいるとイギリスの空気感が伝わってきます。

(行きたくなって困ります。笑)

 

少し前に読んでいた「人生はどこでもドア」は

フランスのリヨンに滞在したお話でしたが、

(稲垣えみ子さん著)

 

私はこんな滞在記が好きで、

自分が海外に行った時にやっていることと同じだなぁと

とても共感しながら楽しみました。

 

f:id:yuko-k-ami:20210105210033j:image

 (イギリス 湖水地方 グラスミアのカフェ。

滞在中よくこのテラスでのんびりしていました♪)

 

 

他にも色々本を読み、

今年のお正月はまさに

好きなこと、今したいことに無制限に時間をかけたお休みでした。

 

普段テレビやDVDなどを見ない私にとって、

毎日DVDを見ていると

頭の中が賑やかになったり、

瞑想に入りづらくなったりすることが多いのですが、

 

波動の重いものや

不安や心配、疑い、ストレスが多い話、

スピードの速い展開のものや、

なんとなくつけっぱなしのTVを見るのとは違い、

 

見たい映画だけを見て、

その映画も今日ご紹介したような穏やかなものですと

あまり影響もなく、楽しむことができました。

 

たまにはこんな時間もいいものですね。

 

 

テレビもスマホも人付き合いも、

自分で関わりたいものを選び、

それを楽しみ、

 

ほどよいところで「今日はここまで」と

終わりたい時に自分で区切りをつけられるのは

自由でいいなと思います。

 

無理をして合わせたり、

ダラダラと過ごし時間を無駄にしたり、

そのことに罪悪感を感じたりせず、

 

自分が見たいもの、関わりたいことを選択し、

自分のペースで関わり、

 

執着や惰性ではなく、

いつでも終わることができる自分で、

囚われない自分でいたいものです。

 

いい距離感で付き合うのは何に対しても大事ですね。

 

 

もちろん大好きなことにとことんハマるのは

素敵だと思いますが、

 

そうではないことに人生の時間を食い潰されないよう、

今の自分はどうかしら?とたまに振り返りながら、

 

したいことを楽しむ毎日にしていきたいですね。

 

 

今日はゆるいお話でした。

 

たまに「どんな本が好きですか?」とか、

「好きな音楽や映画は?」

「おすすめのアロマやシャンプーは?」

「どんな服が好きですか?」

「毎日食事はどうしていますか?」など

質問をいただくことがあり、

 

これまであまり私個人の趣味的なことを

書くことが少なかったので、

これからたまにこんなゆるいお話も

書いていきたいと思います。

 

私としましては

こちらこそおすすめがあればお聞きしたいくらいですが、

 

同じような趣味の方もいらっしゃるかもしれませんし、

ここでシェアして興味があるものがありましたら

楽しんでいただければと思います(^^)

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記