前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

楽しむことが人生を創る~調和した生き方

 

オンラインセミナー 受付中です♪
詳細・お申込みページ

瞑想セミナー ↓ ↓

オンライン瞑想セミナー - 前向き気づき日記

幸せを生きるセミナー ↓ ↓

オンラインセミナー「幸せを生きる」 - 前向き気づき日記

 

6月11日(木)19時~「瞑想セミナー」

6月19日(金)13時30分~「幸せを生きるセミナー」

*日時変更になりました。

 

 

今日は南風が吹く初夏の一日でした。

 

まだまだ青空が広がる16時半ごろから自転車で海まで行き、

裸足で膝まで海に入りましたが、

とても気持ちよく、最高に楽しかったです♪

 

そこで友人に会い、そのまま夕暮れまで海にいましたが、

私の人生にこんな幸せな時間があることがうれしくて、

胸がいっぱいになりました。

 

難しいことや複雑な問題の答えがわかることも

すごいことですが、

私は何も特別な才能がなくても、すごくなくてもいいから、

幸せを生きる人でいたいなと思います^ ^

 

 

さて、完全に自分のお楽しみのためだけにした何かが、

ふとしたきっかけで誰かに喜ばれたりすることがあります。

 

前に友達が旅行の写真を撮って

とても素敵なアルバムにしていたのですが、

それを自由に見られるように置いていましたら、

航空会社のかたの目にとまり、

お仕事のお話に広がったり、

 

趣味で作って友達にプレゼントしていたケーキが好評で、

たくさんの人から販売してほしいと言われた友達もいます。

 

純粋に好きで楽しんでいるこは、

「◯◯になってやろう」という重い念のようなものがないせいか、

受けるほうも純粋に楽しんでくれ、

喜ばれることが多いように思います。

 

そんな自分がただ楽しんでやりたくてやることは、

愛の表現の一つだと思います。

 

 

普段、つい人は、これをしたらどうなるか?とか、

仕事に結びつくか?、上手にできるか?、役に立つか?など、

やる前からその価値を推し測ろうとしますが、

 

そんなことを飛び越えて、

やりたいからやろう!とそれだけでやってみることは、

その人の持つ一番自然で素敵な部分が活かされ、

輝くように感じます。

 

そうしている時間は、生き生きとしていて

あっという間に感じ、

それは自分らしく活かせている証拠だと思います。

 

 

そうしていると、不思議と普段の他の時にもいい影響があり、

全然関係のない仕事や恋愛、家族関係や人間関係なども

いい風が吹いてきます。

 

人生の流れは意外とそんな風に

ただ好きで楽しんでいることで動いていくようです。

 

全く関係がなさそうなこともあり、

気がつきにくかったりもしますが、

 

私たちが行動したり感じたり思ったりすることは全て、

私たち自身にしっかり影響していて、

 

それどころか、周りにも世界にも影響しています。

 

こんなちっぽけな自分なんて、

いてもいなくても世界は変わらないように見えても、

そうではないのです。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20200607232431j:image

(沖縄 竹富島にて。)

 

 

あなたがいて、あなたが楽しむ世界は、

あなたがつまらないと思い生きる世界とは

違うものです。

 

そして、世界はあなたが楽しむことを待っています。

 

私たちが何故か楽しいと思うことは、

素敵なGOサインなのです。

 

 

昔からの教えや真面目さから、

 

「こんなに楽しんでばかりいてはいけない。

もっときちんと生きなくちゃ。」

 

と考える人も多いですが、

 

たくさん楽しむのは悪いことではなく、

遠慮しないで自分のしたいことを

もっと楽しめばいいと思います。

 

それを自分が受け入れると、

それが自然な流れになり、

 

楽しい人生が流れ出します。

 

 

例えば、厳しい人生を歩んでいる人もいるのに、

自分だけこんなに楽しんでいてはいけないとか、

周りを見て、自分は楽しみすぎかな?

などと思う必要はありません。

 

楽しむことに罪悪感を持つ必要はないのです。

 

宇宙の法則として、

愛と調和していれば、いけないことなどないのです。

 

 

むしろ、自分の楽しいことに素直に従い生きるのは、

したくないことを我慢しているより

自然で愛と調和しています。

 

なのでもっと人生を楽しみましょう。

 

 

特別すごいことをする必要はなく、

最初に書いたように、

 

好きな写真を撮ってアルバムにしたり、

ケーキを作ったりと言ったことで充分なのです。

 

もし自分のしたいことが海外旅行なら、

すぐに行けなくても、旅行雑誌を見ながら計画したり、

向こうで楽しめるように語学を勉強してみるのもいいですね。

 

でも、「いつかそのうち…」と言っていないで、

今すぐに現実に行動することです。

 

 

そうして自分のしたい小さなことを

自分で日々叶えてあげて生きると、

大きな夢にもつながります。

 

人生は意外と短いので、

元気なうちにどんどんやりたいことをして生きましょう。

 

今日からですよ(^^)